スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

コマンド効果

2006.05.27 *Sat
実はここのところ
VIVIちんとの関係がイマイチだと
思っていたのだった。
それは、私の態度が
おおいに関係している
と言うことはわかってるんだけど
なかなか実行に移せないのよね~~~

しつけ本には

・ゴハンは人間が先に食べるべし!

・散歩時には人間が先を歩くべし!

・ソファに犬をあげるべからず!

・まして一緒に寝るべからず!


な~んて事が書いてあるけど
これらをやっていれば
上下関係が築けるのかと言えば

私は NO! だと思う。

ただ、生活していく中で
犬にわかりやすい明確なルール
を作る事はとっても良い事だと思う。

そして、VIVIちんは
明確なルールや指示を好むワンコなのだった。
(ワンコはみんなそうかな?)

が、しか~し

私はメンドクサ~な事がキライなので
ついついその辺が曖昧になってしまう。

そうすると

ルールがあるのかと思ったら
ないような・・・

ないと思ってたら叱られちゃったり・・・

と、VIVIちんが
「もう、イヤッ!」
って思うことが多々起きるのだった。

ここ1ヶ月くらい
昼間 VIVIちんと2人きりの時は
ほとんどハウスにこもりきり。

05-2611.jpg
別に寝るでもなく
声をかけても カメラを向けても
チラッと目を向けられるばかり。


歩いてるVIVIちんを呼ぶと
スタコラサッサ~~ と
ハウスに入ってこっちを伺ったり

目があうと唸ったり

ボールで一緒に遊ぼうと思っても
咥えると アタフタとハウスに入って行って
首を低くしてこっちを見ているのみ。

少し前は、家の中でなら
ボールを持って来て私に渡す。
と言う作業が出来ていたのになぁ~~

先日は、こんな状態の時なのに
ハウスに入ってるVIVIちんの
手をにぎにぎして噛まれたのだった ^^;;

で、毎度の事ながら 悪化してから

こりゃイカン!!

と反省して
VIVIちんとの生活を見直す事にした。

何かVIVIちんにアクションを求める時には
コマンドを中心に言葉をかけ

家の中を私が歩き回る時には
出来る限り一緒に付いて歩かせ
事ある毎にコマンドで要求をだし

新しい芸を覚えさせ

誉める誉める誉める誉める誉める!

これを 2、3日やって
かな~り復活 ヽ(*^^*)ノ

以前も、私のダラダラのせいで
関係が悪化した時があったんだけど

その時もコマンド生活数日で
かなり変わった。

たぶん、何を要求されていて
どう行動したら良いのか・・・

と言う事がVIVIちん自身が予測できるから
不安にならずに済むんだろうと思う。

でもねぇ~~~

こんな飼主ですから
またVIVIちんの怒りの鉄拳(鉄歯?)を食らわないと
ダラダラ生活に気がつかない時があるかもね~ ^^;;

オマケ

05-2631.jpg



オモチャ置き場から骨を持って来ては
一列に並べて

ハウスから毛布を持って来て
ちょこんと座ったVIVIちん。

店開きをしたんでしょうか・・・?

誰か買ってくれるといいね~~(*≧w≦*)
スポンサーサイト
COMMENT (14)  EDIT | 

COMMENT

たまさ~んヽ(*^^*)ノ
VIVIちんのハミハミ済みの骨で良かったらゼヒゼヒ買いに来て~~(*≧w≦*)ププッ
ホント~!
もっと近かったらいいのにネ~(TT)

コマンドで要求を出して 出来たら誉めてあげるって
ワンコのちょっと違った面が見えたりして面白いところもあるよ~♪
楽しみながらやれるように持って行ってあげると なお良し!
って感じだと思うわ~^^
2006/05/30(火) 22:26:57 | URL | ★ キョ ★ #YavdE5iM [Edit
あしゅぶいさ~んヽ(*^^*)ノ
ブイ君、お母ちゃんが恐いのね~~(*≧w≦*)ププッ

そうそう~!
そうなのよね~、継続は力なり!なのよねぇ~~
私も同じく、VIVIちんが落着いて来ちゃえばもうやらなくなっちゃうのよね・・・
それがいけないんだけどぉ~(>▽<;; アセアセ

むふふ~♪
bbs見てきましたよ~!!
感想はbbsにてっ♪
2006/05/30(火) 22:23:27 | URL | ★ キョ ★ #YavdE5iM [Edit
kaznさ~んヽ(*^^*)ノ

>賢い上に神経質で恐がりなEコッカー

うぅぅ~~!
わかります~!!
賢いかどうかは別として(笑) VIVIちんはまさに
神経質で恐がりなEコッカーです~(TT)
そして、只今苦労真っ最中です~~
あ、でも 一番苦労した時は通り越したんだけど・・・

VIVIちんもハウスに持込むの大得意ですよ~!!
ハウスに持ち込んだら私のモノ!
って感じですよね~(*≧w≦*)ププッ
2006/05/30(火) 22:15:50 | URL | ★ キョ ★ #YavdE5iM [Edit
タバサママ~ヽ(*^^*)ノ
タバサママんちでも一緒に寝てるのね~!
いや~ん 私も一緒に寝たい~ヾ(≧▽≦)ノ

VIVIちんは 「オマエ言ってる事わかんないし」って言ってるんです~^^;;
「そんなんじゃついていけませんから!!」
と、、、 ^^;;;

お嬢サマをソファから降ろすと言うより、タバサママが座る時に 一度降ろして タバサママが座ったらコマンドであがってもヨシ!ってしたら~?
そしたら、ソファで一緒にくつろげるし♪
よし、私も明日からやろう~!!
2006/05/30(火) 22:08:26 | URL | ★ キョ ★ #YavdE5iM [Edit
Patty-mama~ヽ(*^^*)ノ
おっ!
最近は一緒に寝てるのね~??
そう言うのって羨ましい・・・
VIVIちんの毛が抜けないなら、絶対一緒に寝てる気がする~!!
サニたんは、天真爛漫が売りなんだから、いいのよ~♪
そのままでいて欲しい~ヾ(≧▽≦)ノ

パティちゃんもサニたんも 抗議が可愛くていいなぁ・・・
私もパティちゃんみたいにスネスネされたら 抱っこして寝ちゃうわ~( ̄m ̄* )ムフッ♪
VIVIちんの抗議中に抱っこなんてしたら、首筋噛まれて死ぬかもしれない・・・
触れない時にはコマンドが一番なのよね~ 結果的に。

結局この後すぐに立ち去っちゃったのよね~
骨と毛布を残して ^^;
2006/05/30(火) 22:00:37 | URL | ★ キョ ★ #YavdE5iM [Edit
ラピママ~ヽ(*^^*)ノ
がんばるのも今のうちだけなんだけどねぇ・・・^^;
ラピ家も一緒に寝てるんだっけ?
我家はかろうじて寝る場所は別。
これは、私の掃除時間軽減化の 手抜き計画によるモノなんだけどね ^^;;
我家はどうかな~?
VIVIちんって上下関係とかってあるのかわからないんだよねぇ・・・
ちゃんと長続きするようにがんばるわ~!

日記見たよ~!
まだコートの短いパピーちゃんだったね~ヽ(*^^*)ノ
同じREDのコだし、愛着わいちゃうね♪♪
2006/05/30(火) 21:54:27 | URL | ★ キョ ★ #YavdE5iM [Edit
ねえね~ヽ(*^^*)ノ
我家も 一緒に寝てないってだけで ほぼ全滅 ^^;;
でも私は一緒にソファでゴロゴロしたいもん~!
おっ! ねえね式マウンチングだね~!(*≧w≦*)ププッ
ちゃんとヘコヘコ付きなの?
うぅぅ、想像すると腹がよじれる~~~!!
VIVIちんはさ~~
見直さないと流血事件が発生するワンコだからさ~~
こんな私でもやらざるを得ないのだよ~。
※ 結局全部自分でハミハミしてるわ~ ダメ店主です~(笑)
2006/05/30(火) 21:50:02 | URL | ★ キョ ★ #YavdE5iM [Edit
骨を買いにジャックとベティーと行きたい!
あ~名古屋がもっと近ければみんなでドライブするんだけど(TT)
VIVIちんとの関係は日々変わるんだね~
人間の子供より奥が深そうだわ^^;
コマンドがあった方がワンコも理解しやすくて
いい関係が築けるんだ~
私甘やかしてばっかりなので今度コマンド試してみるわ!
2006/05/30(火) 21:01:14 | URL | たま #- [Edit
ハウス、ブイちもこもってますよ~
私がきぃ~とヒステリーな声を出すとそそくさと・・・(笑
安心できる場所なのかな~?

トレーナさん 「一日、5分でもいいから毎日続けることが大切ですよ~」
私       「はぁ~い・・・(汗」

三日くらい経つと今日はいっか~
となってそのままずるずると~・・・(汗・汗)
継続するのは難しいっす!

※アチブイのカラー&リードの写真、
 BBSにハリハリしました~見てくださいね!

2006/05/30(火) 21:00:28 | URL | あしゅぶい #- [Edit
う~、我家も躾に関しては反省させられることばかり…

賢い上に神経質で恐がりなEコッカーはそれなりにきちんとした躾をしなきゃいけなかったんだと思うけど、ついつい甘やかしてわがままほうだいに育ててしまったから、未だに苦労しています(;_;)

viviちん、骨を一列に並べて座っている姿かわいいねぇe-266
うちのナナだったら、なんでもハウスにぉ持ち帰り!
家の中のものが消える(?)と、まずナナのハウスをチェックしちゃいます^^;
2006/05/30(火) 00:19:12 | URL | kazn #i/mJ7wwU [Edit
↑同じく全滅です。ソファでは私の方が邪魔しないように座ってるし・・^^;

VIVIちゃん、何かを訴えてるのかしら・・?頭が良い子は単純じゃないんだよねえ。。
私も完全になめられてますから~。
うん、私ももう一度がんばってみよー。まずは、私のソファに居座るお嬢を、どかしてみよう。。

店開きのVIVIちゃん、笑っちゃった~~(=^▽^=)

2006/05/29(月) 20:10:31 | URL | タバサママ #- [Edit
我が家も上の4つ全滅で~す^^;
サニなんて今だにお座りしか出来ません!教えてもまるできくきのないマイペースっこ。。。

パティもたま~にあんまり放っておくといじけて名前呼んでも来ないなんてことはありますね~そんな時はものぐさ飼い主なので夜一緒に寝ちゃうとか、赤ちゃんみたいにただ抱っこしてあやすとか(笑)
ってごまかしてないで、キョさんのようにもっとワンコとの関係を築くよう努力しなくては駄目なのだわ~!

そっか、VIVIちんはすべきことがないと不安になってしまうのね。逆にそれだけ常に指示を待ち、積極的に学ぼうとしてくれていると教えがいもあっていいな☆

で、VIVIちん並べた骨を眺めながら、何を思っていたのかしらね~♪
2006/05/29(月) 14:15:49 | URL | patty-mama #- [Edit
同じく我が家も上に挙げている4つ全滅!!
実行できてましぇ~ん(^^ゞ
キョちゃんとVIVIちゃんが、頑張っている姿を、私も見習わなきゃ!!
ラッピーの世話をしているのは、私なのに。。。
位置づけでは、ラッピーより下の私。なんとか脱出しなきゃだわ(-"-;)

昨日ね、お散歩でEコッカーの女の子(レッド・4ヶ月)に出会ったよ~♪
お散歩で、初めて同じ犬種に出会えて大喜びしてしまいました(=^▽^=)
2006/05/29(月) 13:00:54 | URL | ラピママ #TBb5cWT2 [Edit
↑上に挙げている4つ、全部実行出来てまっしぇ~ん。(≧▽≦)
いけない飼い主です。(汗)
でも時々、お尻を向けるので、それに乗ってみている私。(←笑)
viviちん、コマンド掛けてもらいたかったのかしら。
働きたいワンコさんって居るものね♪
でも、やっぱりキョちゃんは見直してるから偉いわ~。
※viviちん、骨は売れたかな?(*^-^*)
2006/05/29(月) 10:13:03 | URL | ルークねえね #dE4PN4tI [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © VIVI日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
