スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

ケージ

2006.06.16 *Fri
昨日、しびちゃんちで
ちょっと話題になった事
それは、寝る時やお留守番の時に
ケージの中に入れるのが良いか
フリーにしておくのが良いか・・・

と言うお話。

VIVIちんは 制限アリ
(ベッドルーム不可 とか・・・)
で、家の中フリーの状態で過ごしている。

それは、夜寝る時もお留守番の時も
基本的には一緒。

でも、夜とお留守番中は
いまだに絨毯の上でオチッコをもよおす
VIVIちんへの防御策として

絨毯や畳の敷いてある部屋は
入れなくしてしまう。

と、まぁ それくらいのもの。

しびちゃんは 夜もお留守番もケージの中。
ありしゅは夜だけケージの中。

ん~~、ケージでお留守番って
今さらながら「良いなぁ~」って
思っちゃうのよねぇ・・・

私がうっかり出しっぱなしにした
危ないものに口を出す事もないし
たぶん、数時間ならオチッコも我慢
しているだろうから
粗相をされる心配もない。。。

でも、ケージに入れておくとなると
これから夏に向けて

夜にはリビングにもエアコン入れて
寝てあげないと暑いかなぁ~?

とか、今まではフリーにしていた事によって
ある程度VIVIちん自身に任せられていた体温調節を

狭い空間に閉じ込めると
エアコンなんかでやってあげないと
いけなくなるのかな~?

って言うのがネックなのよねぇ・・・

夏になるとリビングのドアを開け放して
玄関の石の上で眠れるようにしておく。

そうすると、多少暑くても
玄関の石の上で涼んでれば
大丈夫みたいで昼間はエアコンは
ほとんどつけないし

夜も飼主の部屋だけエアコンをつけて
寝てしまうのよね。

あとは、我家にはケージがないと言う事。
VIVIちんは現在「ハウス」しか所持してないので
それじゃぁ、空気もこもるし
狭すぎるわね~~~ ^^;

06-123.jpg
そうよ~
この「ハウス」でお留守番はキツイわよ~~
ほら、頭グリグリあたっちゃうんだから~!



っとすると、やっぱり
しびちゃんがお留守番に使ってるくらいの
ケージが欲しくなっちゃう♪♪

06-155.jpg
そうそう!
これなら広々だわ~♪♪

ちょっとお邪魔してみたVIVIちん。



1歳前後は 身の守れる場所があると
そこに入って出てこなかったり
近寄ると唸ったり・・・
と攻撃的になったので

なるべく飼主の前で過ごす事に
慣れるように・・・

と、昼間はハウスに入れなくしたり
部屋の家具をVIVIちんが隠れられる場所が
無くなる様に配置を変えたりして
過ごしていた。

以前は、飼主になんの要求もしなくて
引きこもり状態。
コミュニケーションもなかなか取れなかったから
強制的に飼主と過ごす空間を作って来たのよね~。

ハウスでお留守番させたりすると
一生ハウスから出てこなくなりそうだったから
そうさせた事もなかった。

でももう この1年は 遊べ 遊べ!と
うるさいくらいだし
(たまに非社交的になるけど ^^;)
いろんな要求や会話も出来るようになってるから

ケージに入れる時間を設けて
出し入れを飼主がコントロールするのも
大切なのかな?

と、思えるようになったのよね ^^

でもさ~~~
イロイロ都合の良い点 悪い点があって
決めかねちゃうな~~~ヾ(≧_≦)ノ

もう少しいろんな人に
お話を聞いてケージ生活の
リサーチをしようかな~~ ^^


U*^エ^U/ 米三 PICTURES より♪ \U^エ^*U

大変久しぶりに活動再開いたしました☆
に、あたりまして

夏の新作の発売のお知らせ や
過去のお客様ワン達のお写真を
YONEZO blog にUPいたしましたので

皆様 ぜひぜひご覧下さいませヾ(=^▽^=)ノ
スポンサーサイト
COMMENT (16)  EDIT | 

COMMENT

ウッキーちゃ~んヽ(*^^*)ノ
(゜∇゜*)(。。*)(゜∇゜*)(。。*)ウンウン
まだまだ イチ君若いから 絶対大丈夫だよ~~^^
それに、blogの子のように 何歳になっても人間の指導次第で どんどん変わっていってくれるよ!

自分で最初からがんばってみてもヨシ。
最初からプロに相談するもヨシ。
ウッキーちゃん一家の納得の行く方法でがんばってみて☆

こちらこそ、また バシバシ遊んでくださいませ~~m(_ _"m)ペコリ
2006/06/21(水) 20:44:26 | URL | ★ キョ ★ #YavdE5iM [Edit
キョさ~ん!!ありがとう(; ;)
今読みましたぁ~・・・ゴメンなさい(><)
そ~ですね、やれる事はちょっとずつやってみます!!
あきらめていたけど、まだ間に合うって事にやる気復活です(*^-^*)

キョさんの言ってた事や、紹介してくれたブログを参考に、
頑張ってみます!!
それで駄目なら・・・
その時は先生紹介してください(^-^;)

って事で今後とも宜しくお願いしま~す☆
2006/06/20(火) 11:31:39 | URL | ウッキー #27Yb112I [Edit
ウッキーちゃ~んヽ(*^^*)ノ
イチ君は飼主さんと一緒にいたいタイプのワンなのね~!
VIVIちんとは反対のタイプだから ついて歩かせるのは逆効果かもね~~~
って言っても 私も詳しいわけではないので 参考程度にしてね~(>▽<;;

イチ君みたいなタイプだったら
部屋Aで待たせて、部屋Bで家事をして 終ったらAに戻って「動いてよし!」の合図とホメホメ・・・
とかを繰り返してみてはどうかしら?
娘ちゃんとの接触がある時は、見えるけど ちょっと遠い位置で待たせて
娘ちゃんの用事が終ったらイチ君のもとへ行って「動いてよし!」&ホメホメ・・・
とか・・・

寝る時は、見える位置にケージに入れて
最初はすぐにウッキーちゃんが触ってあげられる位置とかにして
徐々に離して行くとか・・・

お留守番も ↑の 「待たせる」 の延長で 数分くらいから練習して行ってみてはどうかしら?

っと言っても、前途の通り 私はド素人なので
やっぱりダメだなぁ~って思ったら 専門家に相談するのが一番よん☆

まだまだイチ君若いしこれからどんどん変わって行けると思うよヽ(*^^*)ノ
もし良かったら、VIVIちんの行ってる先生を紹介できるので
詳しくお話し希望!だったらメールちょうだいネ~^^

やっぱり飼主さんが不安だったりストレスを感じるような生活は
改善出来る部分は改善して行った方が
これからの長いイチ君との生活がより楽しいモノになると思うから
がんばってね~ヾ(=^▽^=)ノ
2006/06/19(月) 20:11:44 | URL | ★ キョ ★ #YavdE5iM [Edit
エビ子さ~んヽ(*^^*)ノ
我家の旦那様にもついこの間まで転勤疑惑が持ち上がってたんですが、晴れて(?) 転勤ナシと決まった様子・・・。
私もそちら方面に行く事があるかもしれません~♪
すれ違いはイヤだけど~~ヾ(≧_≦)ノ

VIVIちんもパピーちゃんの頃はケージ生活してました~!
お留守番の時とかにかかわらず
人間が出そうと思った時に出していたって感じだけど・・・

でも、イタズラもしなくなって(いや、まだ やる時はやるけど ^^;)
オチッコもちゃんと出来るようになった頃からは
ほとんどフリーでゴザイマス。

VIVIちんはお留守番中はほとんど寝て過ごしてるみたい。
家の中のモノがほとんど移動してないもん。
遊んだ形跡もナシ。
でもたまにヘンテコリンな場所にオチッコしてあるの・・・(=;ェ;=) シクシク。

そっかそっか、エビちゃんは ガタン音とかが恐いから冒険を控えてるのね~!
VIVIちん、臆病者のわりに 自分でアグレッシブにたてる音には無頓着。
便利に出来てるもんだわ~( ̄∇ ̄;)
食べ物はね~~、ぜったいやられるよ~~~!
コーヒーだってカフェオレになってれば盗み飲みしてますものっ (>▽<;;
2006/06/19(月) 19:58:24 | URL | ★ キョ ★ #YavdE5iM [Edit
あう(><)
残念・・・欲しいと思った柄が売り切れてたぁ~(; ;)
イチにも、みんなの様にスヌ(早速略してみました)付けたいのになぁ~(><)

いろいろ探してみますね☆ありがとうございます!!

そそ、躾ですが・・・
洗濯物を干す時や、料理中、掃除中なんかの家事中は、
イチも黙って待っていてくれたり、寝てたりしてるんですが・・・
まるでちゃんとやってるか監視されてるかの様ですよね(^-^;)

でも・・・
留守番する時と、娘をかまう時だけは駄目みたいなんです(; ;)
あと夜寝るのもアタシの側じゃないと嫌みたいで・・・
寄り添って寝るか、私の膝の上で寝るか、私のお腹を枕にして寝るか、
暑い時は足元で寝るかしてます(; ;)
可愛いんですが・・・その辺がやっぱり甘やかし過ぎたかなぁ~(; ;)
って考えてた所です。

留守番の時の話になると、ちょっと前までは、
イチの2倍はあるケージを部屋に置いていて、
そこでお留守番をしてもらっていたんですが・・・
私が帰って来る頃には、トイレシートがビリビリだし、
物にあたって酷い有様(><)

それで今は、イチがギリギリ入れる小さいケージとゆ~かボックスに変えて、
そこで私が帰って来るまでトイレも我慢してもらい、
お留守番してもらってます。
しかし、毎回私が帰って来るまで永遠と吠え続けてるらしく・・・
やっぱり近所から苦情が来てしまいました。

そこで考えたのが、
マジックテープの付いたリボンを口先に付けて、とめて行き、
吠えれない様にして行く事。
可哀相なんですが・・・これが利く!!
クンクンとは言えても吠えれないから全然うるさくないし☆
でもこんなんでいいのカシラ!?ちょっと心配です(; ;)
これをするのも数時間の事だし、
1日いない時なんかはペットホテルに預けて行くし・・・大丈夫でしょ!?
って旦那は言ってるんですが・・・口を縛られるってなんか可哀相で(; ;)
これでイチも、吠えたら口を縛られるって覚えてくれたらいいんですが(; ;)

今はイチとの生活もそんな感じなんですが・・・これっていいんでしょうか!?
2006/06/19(月) 03:08:35 | URL | ウッキー #- [Edit
キョさ~んo(*^ー ^*)o

ほんと自分から「名古屋に転勤サセテ」の心境です!
(ダンナの会社が名古屋に支店があるもので・・・)
ご縁がありましたら先で名古屋っこになれるチャンスが訪れるかもしれませんね!
その時は本当に是非お会いしたいです!

チビワンコの時代はエビアンをケージにいれて
クーラーも28℃にしてお出かけしてました。
(暑いときと、寒いときにのみクーラーして外出してますぅ)

留守番中のエビアンは
①ソファーで寝てる
②たまにゴミ箱をあらす
③和室に置いてあるおもちゃ入れからお気に入りのおもちゃを取り出して
遊んでいる
の3パターンで過ごしているみたいです。

高い場所に食べ物があればきっとジャンプしてでも完食してるはずですが
食べ物がなければ興味を示さないワンコなので
ひざ下に転がっている新聞とかはムシです。
(ひざ上場所にある入れ物にはエビアンの嫌がる爪切りとかを置いてます)
基本的にビビリなワンコですので、物が落下する音が怖いから
上に置いてる食べの以外は近づかないのかもしれません(爆)

2006/06/18(日) 22:34:38 | URL | エビ子 #- [Edit
ギグルママ~ヽ(*^^*)ノ
そっかぁ~、ギグたんはお外でオチッコの子だったよね~^^
VIVIちんはその点、したくなったら即するぞ~!
っと、言う雰囲気を出していたりするのでちょっと恐い・・・
ベッドルームも絨毯が敷いてあるから、本当は入れるのが恐かったりもして ^^;;
「足触りが良ければ どこでもチッコ出来るのよ♪」
と言う感性、 やめて欲しい・・・ ( ̄∇ ̄;)
ヘンテコリンなところで大らかなんだから・・・

そうよね~、お留守番の時は停電が恐いよね~~
ケージに入れてもフリーにしてても、やっぱり心配事はあるものよねぇ・・・
VIVIちんたら 躾がなっていないものだから、昨日の夜もクーピーペンシル食べてくれたわ~( ̄∇ ̄;)
お留守番中じゃなくてもこのありさま・・・(涙)

あとぶぅちゃん達のお部屋 理想よね~!!
リビングとの一体感もあるし、うらやまぴーわ~~ヾ(≧▽≦)ノ
2006/06/18(日) 20:51:27 | URL | ★ キョ ★ #YavdE5iM [Edit
kaznさ~んヽ(*^^*)ノ
そっか~、2ワンのタイプが違うと 対応も変わってくるのね~~!
VIVIちんはナナちゃんタイプだから、寝室へのゲートを開けておいたりしても、ちゃんと寝たいと思ったら自分のお気に入りの場所へと去って行くのよね~~
でも、きっちり悪さもしてくれますが ^^;;

そうそう、VIVIちんをケージに入れるなら デカ目のモノが欲しいから やっぱりお邪魔になりそうなのよねぇ~~
VIVIちんは小心者だから ケージよりも狭くて暗いバリケンタイプのモノの方が絶対に安心できるとは思うんから その辺も気になってたりするのよね・・・
急に閉じ込めちゃうのはダメだろうから、やるならケージに慣れた頃から徐々に・・・だよね~~きっと。
でも、キャンプとか行ったりすると バリケンの中で一晩過ごせるから 無理ではないと思うんだけどねぇ・・・

むむ、、、迷うわ~~(>▽<;;

VIVIちんも、業者の人が来たりする時にはハウスに閉じ込められてるよ~!
ハウスに入れて奥の部屋に入れて扉を閉めておかないと たぶんハウスの中でも吠え続けるわ~ ^^;;;
ナナちゃん、ホントにVIVIちんと同じ血液のニオイがするわね~(*≧w≦*)ププッ
2006/06/18(日) 20:34:56 | URL | ★ キョ ★ #YavdE5iM [Edit
ルークねぇ~ヽ(*^^*)ノ
ルークって前はケージ生活してたよね~? たしか・・・
( ̄  ̄) (_ _)うんうん
躾とか訓練とかの観点からなら、絶対的にケージの出し入れを飼主の意思でやった方が良いと思うんだけど、それには 飼主がキチンとワンの生活を「管理」する必要が出てくると思うのよねぇ・・・
私にはその点が一番めんどくさくて 辛いところなのだ ^^;
そんな事言ってるから なかなか訓練の成果が出ないのかもね~( ̄∇ ̄;)
2006/06/18(日) 20:19:23 | URL | ★ キョ ★ #YavdE5iM [Edit
ウッキーちゃ~んヽ(*^^*)ノ
ほぉ~、お留守番はケージとかでしてるのね~~
きっと慣れちゃえばいいんだろうなぁ~。

娘ちゃんが生まれた時 大変だったのねぇ~!
まだイチ君自身が子供の頃だし、自分に目が向いていないのが淋しいと感じる時期だったのかしらね~~

今から躾しなおしって言うの とっても良い事だと思いますよ♪
何かを強制すると言う事ではなくて、飼主とのコミュニケーション作りと言う意味でコマンドを出してその行動をさせたり、座らせたり 待たせたり 何かを持って来るように教えたり・・・
VIVIちんを見ていると、一緒に遊んだりしなくても お洗濯モノを干している間 ベランダへのドアの前で待っててネ とお願いして 干し終わってそこにいてくれたら 「ありがとう~ヾ(=^▽^=)ノ」 って言ってあげるとか、それだけでもかなり充実感があったみたいよ ^^
ワンコによってそれぞれだと思うけど、そうやって家事・育児をしながら コマンドを出してワンコとかかわって行くって 結構一体感が生まれて (人にもワンにも) 私は良いと思ったわ~♪

ウッキーちゃんもイチ君もがんばって良い方法をあみだしね~ヾ(=^▽^=)ノ

おっ! スヌードをお求めですね~!!

今も、カート内に「C&A」さん作のスヌがありますよ ^^
https://cart1.fc2.com/cart/yonezo/?ca=32

7月1日(土) には 夏スヌも発売しま~す☆

それにそれに、私のHPにlinkさせてもらってるお友達ワンのHPでも
可愛いスヌショップを出されている方がいらっしゃいますので
一度チェックしてみてね♪
2006/06/18(日) 20:02:36 | URL | ★ キョ ★ #YavdE5iM [Edit
エビ子さ~んヽ(*^^*)ノ
なるほどなるほど~~~
エビちゃんは全室入場可なのね~☆
ケージをトイレに使ってる人結構いますよね~!
囲ってあるからわかりやすいとか・・・

ほぉ~、エビちゃん宅は フリーな状態でも お留守番時にはエアコンがついてるのか~~!
我家は真夏のスッゴイ暑い日は一番暑い時間帯の数時間だけはつくようにして出かけるけど、基本的にはエアコンなしだなぁ・・・(ケチ!?)

フリーにしておけばエビちゃんみたいに涼しいところを見つけてくれるから 結構安心していられるんだけど、これがケージになるとどうなのかな~?

ね、ね、エビちゃんは ヒザよりも高い位置にあるモノはイタズラしないの~?
なんてお利口ちゃんなのかしら~~(=;ェ;=)
そうやってちゃんと自分で線引きの出来る子ってスバラシイ!
VIVIちんは自分の気になるモノがあれば、なんと言われようと自分で確認しなきゃ気がすまない性格の様子・・・
良くも悪くも探究心旺盛です ^^;

名古屋転勤の可能性もなくはないのね~!
いやはや、楽しみっ♪♪
「名古屋に転勤サセロ!」と会社に匿名の手紙を送りたいわ~(笑)
2006/06/18(日) 19:40:53 | URL | ★ キョ ★ #YavdE5iM [Edit
ギグルはおトイレを絶対(非常時以外)お外でしかしないと決めているので大きめのケージでお留守番をさせています。(思いっきりのびてもOK)
勤めていたときは最高で9時間ぐらいだったなぁ・・。
もちろんほとんどのシーズン、エアコンは大活躍。
カーテンもキッチリしめて行くの。(→怖いのは停電!!)
普段は完全にフリー、寝るときも一緒だよ。
ベッドに乗ってくる時もあるし、ギグ用の布団に寝たり・・。
廊下に出て寝てるときもあるし(笑)
ギグルはケージは嫌いではないみたいだよ。
viviちんのハウスの用に落ち着く場所らしい。
しつけがなってないのと、危ないモノ(誤飲等)がいっぱいなのと
考えただけでも仕事にならなかったので、お留守番の時は
ケージに入ってもらうことにしたのよー。
そのおかげで今でもお留守番の時はケージに自ら入って行くんだよ。
おそらく理想は・・あとぶぅ家の「わんこ部屋」がベストかもね~(笑)
各家庭毎にベストな方法はきっとあるんだよね~。
2006/06/17(土) 23:09:12 | URL | ギグルママ #FBS4NHfE [Edit
キョさんこんばんは!

ケージねぇ、我が家には大、中、小3個あるんですが^^;
小サイズは今カバーをかけてそのままナナのハウスとして使っています。
うちでもナナは基本的に家の中すべてフリーにしていますが、アリスは夜だけ大ケージ(90x60cm)の中のハウス(クレート)に入れてます。
アリスはケージに入れておかないと、夜中に寝室まで来ちゃうし、いたずらの心配があるからねぇ…
ナナは階段の途中に寝ていたりすることがあるけど、2階の部屋にははいってこないから大丈夫なんですよ。

ケージは便利なとこもあるけど、やっぱり邪魔です。
アリスのケージもそろそろ撤去しようかなと思っているんですが…
ケージ自体は折りたたみ式のが多いので、どうしてもの時だけ出すっていう手もありますよね。
でも、突然入れられたらパニくるだろうから、時々遊びで出しておやつ入れたりして慣らしておくほうがいいのかな…

ちなみにナナがケージに閉じ込められるのは、設備点検の人が家に来たとき(襲い掛かるといけないので^^;)
やっぱり我が家にとっては必需品かもしれませんね(笑)
2006/06/17(土) 22:23:10 | URL | kazn #- [Edit
ルークは、トイレも我慢してるし、いたずらもしないので、24時間完全フリー。最近しつけのからみもあってケージ生活にしようかどうか悩んでるところ。頭の痛い悩みだよね・・・
リサーチしたら、ここでまた報告して~ 我が家も参考にしたいわ^^
2006/06/17(土) 22:02:15 | URL | ルークねぇ #- [Edit
キョさ~ん、お久しぶりの書き込みです☆ウッキー&モコイチです!!

うちのイチは基本的に留守番以外はフリーです。

しかし、娘が生まれてからは、イチの相手を出来る時間も、
イチの居場所もカナリ制限されてしまい・・・
私がそばにいなかったり、娘をかまっていたりすると、
普段吠えないイチも吠えっぱなしとゆ~日々が続き・・・
苦情は来るし、あっちもこっちも泣かれて大変でした(^-^;)

やっぱりヤキモチを焼いているのもあるとは思いますが、
小さい頃から比較的にお利口なイチだからといって、
甘やかしてしまったのでは!?とちょっと後悔してます(;;)

今からその辺の躾をやり直してもね~・・・
またイチが娘の生まれた頃のように酷く吠えてしまって、
近所から苦情が来たら困りますし(;;)
なかなか難しい感じなので悩んでます(^-^;)

って事で留守番以外はフリーなんです(;;)

あと、スヌース!?でしたっけ?
あれ欲しいんですが・・・どしたらいいんでしょうか???
2006/06/17(土) 19:22:17 | URL | ウッキー #- [Edit
キョさ~んo(*^ー ^*)o

エビアンの場合は・・・基本的にどの部屋もフリーで過ごしてます。
ケージ有りのハウスなしです。

<ケージの使い方>
しびちゃんと同じ様な大きさのケージをトイレ代わりに使っています!
50%の確率でケージトイレで「おしっこ」します。
その他50%はケージ近辺のビニールカーペットの上でそそうします。
家に修理の人が来た時等はこのケージにエビを入れて非難させてます。

<和室>
畳の和室には「ゴザ」を引いているので(ホームセンターで安く買ったもの)
ワンコが入場しても大丈夫です。

<留守番時>
基本的に全室開けっ放し状態で私が出かけます。
入室禁止にしたい部屋がある時はその部屋のドアを閉めてお出かけ。
夏の暑い時はリビングのクラー(28℃)をつけたまま外出。
               ↓
(リビングと玄関に通じる引き戸のドアを15cm開けてます)

<夏の夜>
クーラーの効いた飼い主の寝室引き戸のドアを15cmほど開けて寝てます。
真夏はうちも玄関の石の上に寝ていますが
朝起きたら知らないうちに私の枕元(クーラーの風が1番くるとこ)に
移動して寝てます。

<その他>
基本的に人間のヒザより上の位置に物を置いてます。
床に置いていい物はワンコにとって危なくないもの限定にしてます。
ハウスを置いていた時期もありましたが
エビはハウスより他の部屋に1人寝をしに行くので
今、ハウスは実家の物置に眠ってます。

と、こんな感じにエビ子家は愛犬と過ごしています。
参考になるかわかりませんが、VIVIちんにとって
過ごしやすいのが1番ですよね♪

もしご縁があり名古屋へ行った暁には~
召集令状おまちしてます!どうぞお笑い枠で採用して下さい(o*。_。)oペコ
2006/06/17(土) 18:35:48 | URL | エビ子 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © VIVI日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
