
--.--.-- *--
EDIT | 

本日の我家

2006.06.22 *Thu
今日は久しぶりに
な~んにも予定がない。
どうしよう、どうしよう・・・
予定がないと死んじゃいそう~~ヾ(≧△≦)ノ

な~んて
イロイロやらなきゃいけない事はあるのに
そう言う事は予定に入っていないようで・・・^^;

さてさて

旦那様を送り出し
バタバタと家事をやって
ふとVIVIちんを見ると・・・・

06-221.jpg
ヘンテコリンな座り方して
(● ̄  ̄●)ボォ----っとしていた。



なんだかやる気のない日って
あるのよね~~
ワンも人間も・・・

今日は私もなんだかダラダラ・・・

お昼ゴハンを作る気もせず
今日は ファーストフード決定~♪♪

06-222.jpg
キョのゴハンが欲しいVIVIちん


06-223.jpg
正面から見た欲しいVIVIちん。


そう簡単には渡せません。
せっかく雨の中買って来たんだからね~♪

さて・・・
お昼ゴハンも食べちゃった。

何しよう~~~

おっ!お買い物にでも行くか~♪♪
と、我家近くのスーパーへ。

今日はおヒマだと騒いでるくせに
やる気がないので
行動も地味です~( ̄∇ ̄)エヘヘ

が、しかし!!

このスーパーで何かが私に
乗り移ってしまったのだった。

「梅酒を漬けよう!」

思い立ったらもう止まらない私。

唯一売れ残ってた10L特大サイズの
瓶の容器を買って

梅もプラムのような2L特大サイズを2Kg

氷砂糖1Kg

っとなると、どうやら雛型的には
4L近いアルコールが必要になるらしい。

と、言うことでそれも購入。

で、会計が終わり
自分の手元にある品々を見て

「う・・・持って帰れるのか!?」

と、不安になってしまった。

そりゃそーだ。
梅酒セットだけで 10Kg近いのに
普通の食材のお買い物までしてしまった。

そして今日は雨・・・
傘もささないといけないしーーー(=;ェ;=)

でも、根性で持って帰ってやった。

VIVIちんのブラッシング以外で
腕がもう1本欲しいと思ったのは
初めてかもしれない・・・

さて!
疲れ果ててはいるものの
家に帰って来れたので
早速 梅酒漬けちゃうぞ~~~♪♪

いきなり梅酒の神様がご降臨したわりに
私は自分で梅酒を漬けた事がないので
「作り方」の紙を見つつの作業。

ふむふむ、まずは洗ってぇ~~~
ヘタを取って~~~

この作業をしていたら
梅の甘い良い香りに引き寄せられて
VIVIちんが私の周りを
o(- ̄*o))))...ウロウロ...((((o* ̄-)o

06-224.jpg
VIVIちんにはあげられないんだよ~ん


今回は、今まで聞いた
「オススメ梅酒」
の中で、ブランデーで漬ける事に決定!

他には

・みりんだけで漬ける(砂糖ナシ)
・ラムとジンを半々で漬ける

などなどが候補に上がったんだけど
ブランデーがどうやら
一番人気らしいんだよね~ ^^

以前、旦那様の母上が漬けたのを飲んで
かな~~り美味しかった記憶もあるし♪

さっ、漬け終わったぞ!

VIVIちんと一緒に写真撮ろう~ヽ(*^^*)ノ

06-225.jpg
でも VIVIちんが
「これ以上 こんなのに近寄りたくない!」
とおっしゃるので、この距離で・・・^^;



ところで・・・

ちゃんと美味しく出来上がるんだろうか?
こんなに大量に作ったのに
美味しくなかったらどうしよう・・・~(-゛-;)~

とにかく、夏の終わりには
飲める状態になるらしいので

これをご覧の皆様、どうぞ我家に
お味見に来て下さいマセ m(_ _"m)ペコリ
COMMENT (22)  EDIT | 

COMMENT

エビ子さ~んヽ(*^^*)ノ
(゜∇゜*)(。。*)(゜∇゜*)(。。*)ウンウン
出来上がるの楽しみ~♪♪
毎日梅酒を見つめながら 「おいしくなぁ~れぇ~(▼∀▼)」って
呪文を唱えております。
ドロッとした美味しいのが出来そうでしょ~~?Ψ(`∀´)Ψヶヶヶ
梅酒の報告がなかったら、、、、
きっとダメだったんだろうと そっとしておいてやって下さい ^^;;
2006/06/26(月) 10:05:12 | URL | ★ キョ ★ #YavdE5iM [Edit
夏の終わりにいただける梅酒が楽しみですね~♬
自家製梅酒=愛情の込もった美味しいお酒になること間違いなしですよ~o(*^ー ^*)o
また、お味のご報告お待ちしてま~す!
2006/06/25(日) 23:33:47 | URL | エビ子 #- [Edit
ひろこさ~んヽ(*^^*)ノ
私のど根性誉めてくださるのね~~ヾ(≧▽≦)ノ
そうよ~! 傘を肩と首ではさんで、傘ナシでも変わらないくらい雨を受けながら 両手の痛みに耐えて運んだわ~~!!
これで梅酒が美味しくなかったら許せない~~!(自分を)
2006/06/25(日) 21:26:36 | URL | ★ キョ ★ #YavdE5iM [Edit
べにべにさ~んヽ(*^^*)ノ
ほぉ~! 黒糖~~!!
これまたコクがあって美味しそう~ヾ(=^▽^=)ノ
えーーー ぜんっぜん飲めないの~?
せっかく漬けたんだから 成果を実感したいよねぇ~。
ま、べにおさんがお毒見して下さるから いっか♪(笑)
黒糖梅酒のべにおさんの感想聞かせてネ~!
2006/06/25(日) 21:24:11 | URL | ★ キョ ★ #YavdE5iM [Edit
ルークねぇ~ヽ(*^^*)ノ
なんか初めてなだけに、メンドクサイとも思わずにヘタ取り出来たわ~♪♪
でも、来年も作るのかと聞かれると・・・ う~ん、、、わからん ^^;;
そうそう! 買った方が断然安いよね~~~
でも、自家製梅酒の方が甘くなくて好きなんだけどサ。
梅酢 ちょっと前に実家からもらったわ~!
炭酸割りとかすると美味しかったな~~♪♪
2006/06/25(日) 21:21:43 | URL | ★ キョ ★ #YavdE5iM [Edit
みおちゃ~んヽ(*^^*)ノ
感じる? 私のあつーーーい愛情♪ (笑)
みおちゃん、夏の終わり頃 こっちに来たりしないの~?
ゼヒゼヒ 私の愛情の結晶をを堪能しに来て~(*≧w≦*)ププッ
2006/06/25(日) 21:19:01 | URL | ★ キョ ★ #YavdE5iM [Edit
たまさ~んヽ(*^^*)ノ
私も 梅酒も漬物も漬けた事なかったわ~!
私は勢いでいろんな事をやってしまうんだけど、持続性がないので 毎年漬けるのかと言われると・・・・・( ̄∇ ̄;)
VIVIちんは、キッチンでごそごそやってると 何かを期待してやってくるのよね~~
この時は結局何ももらえなかったんだけどね (*≧w≦*)
2006/06/25(日) 21:16:04 | URL | ★ キョ ★ #YavdE5iM [Edit
kaznさ~んヽ(*^^*)ノ
kaznさんも漬けましたか~♪
梅酒の古酒 美味しそうじゃぁ~ないですか~!!
それはそれで 新しいのは新しいので 味わいイロイロ楽しそうよ~(*≧w≦*)ププッ

ブランデーのは去年飲んだら美味しかったから自分でもやってみたんだけど、経費の計算をしたらバカ高い梅酒になってしまったわ ^^;;;
大きな瓶にあわせて作っちゃったから またたくさん必要だったのよね~~
別に、瓶にあわせて多く作らなくても良かったのに・・・(後の祭)

ナナちゃんも近寄りたくない派よね~ きっと ~~!
本犬は大マジメだから 笑っちゃ申し訳ないんだけどサ~~プププッ (*^m^)o==3
2006/06/25(日) 21:13:30 | URL | ★ キョ ★ #YavdE5iM [Edit
なるまま~ヽ(*^^*)ノ
おーーー なるままも来て来て~!!
美味しくなくても割り当てがあるので、必ず来てネ ( ̄∀ ̄*)イヒッ
ホント、みんなで飲んだら きっとあっという間だね~!
2006/06/25(日) 21:03:27 | URL | ★ キョ ★ #YavdE5iM [Edit
ウッキーちゃ~んヽ(*^^*)ノ
そうよ~! 根性よ~~!!
だって、持って帰らざるを得なかったんだもん~(=;ェ;=)

こんなに苦労して作ったのに、美味しくなかったら悲しいわ~~~
なにせ初心者なモノだから 美味しく出来そうなのかどうなのか の
想像もつかなくてさ~ ^^;;
2006/06/25(日) 21:01:25 | URL | ★ キョ ★ #YavdE5iM [Edit
ふらんまま~ヽ(*^^*)ノ
(゜∇゜*)(。。*)(゜∇゜*)(。。*)ウンウン
ブランデーで漬けた梅酒美味しかったよ~!!
でも・・・ イザ自分で漬けようと思ったらかなりの¥かかりました~^^;;
ゼヒゼヒ来て~~!!
で、泊まって行って~♪♪
梅酒パーチーしましょっ☆
2006/06/25(日) 20:57:10 | URL | ★ キョ ★ #YavdE5iM [Edit
ギグルママ~ヽ(*^^*)ノ
改めてギグちゃん、お誕生日おめでと~!!
こちらこそ またまたよろしくね~♪♪
そうそう!
私も今までは頂くオンリーだったんだけど、今年はなぜか梅に惹かれてしまってさ~~( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
そっかぁ~~、パパさんが飲めないならダメだねぇ~。
せっかく漬けるんなら 飲んで欲しいもんね ^^
梅ジュースいいじゃ~ん!!
炭酸で割ったりすると美味しそう~♪
2006/06/25(日) 20:55:19 | URL | ★ キョ ★ #YavdE5iM [Edit
うわぁーー!!キョーちゃん、すごい!!ど根性ですな。 大量買いした後、雨が降ってたことに気付く自分、傘をささねばいけない自分に気付いた瞬間。だけど持たねばならぬ!それが主婦!!偉いわ、キョーちゃん!!主婦の鏡よぉぉーー!!
2006/06/25(日) 20:47:35 | URL | ひろこ #S90rSSAo [Edit
今年はうちも漬けてみたよ~♪ 普段はまったくやらないのだけど、
梅をいただいたので。(笑)
私はアルコールが全然飲めないので、恩恵に与れないけどね^_^;
黒糖でやってみたけど、出来はどうかなぁ。べにおに毒味してもらおう。
2006/06/25(日) 11:59:24 | URL | べに #odr2WM9E [Edit
初めての梅酒作りはどうだった?
ヘタ取りがめんどくさいんだよね・・・ この前もヘタとってたら、ぽろっと梅が手から転がっちゃって~ しっかりルークに食べられちゃったよ(汗)
生の梅は、意外とおいしかったらしい。種まで食べそうな勢いだったし~
それにしても、結構めんどくさいわりには、梅酒作りって高くつくのよね。なので、我が家、今年は、梅酢にしちゃった~(爆)
2006/06/24(土) 21:30:36 | URL | ルークねぇ #- [Edit
雨のなか大量の酒を運ぶキョちゃん、「酒」への愛情を感じる(笑)
自分でつけた梅酒はまた格別なんだろうねぇ~、ブランデー梅酒おいしそー!飲みたい・・・じゅるっ☆
2006/06/24(土) 11:19:21 | URL | みお #- [Edit
梅干も梅酒も漬物もぬかずけもつけたことのない私
おいしそうだな~まだのめないんだろうけど^^;
サーっと作っちゃうところがフットワークが軽いというかなんというか
すごいわ~
作ってるときもVIVIちんが一緒なんだね
あ~うらやまぴぃ
2006/06/24(土) 00:31:03 | URL | たま #- [Edit
す~ごいたくさん漬けましたね@_@
我が家も先日漬けましたが、去年の分がまだ手付かずで残っているので、新たな瓶を買ってきて…
すでに床下収納庫はいっぱいなのに、これ以上増やせないよ^^; (あまり飲まないのに漬けたがる?)

ブランデーだと焼酎よりもこくがあって美味^o^
やっぱりロックで頂くのが最高ですよね!
出来上がりが楽しみね♪

で、梅酒瓶とVIVIちんの微妙な距離…
妙なもの(?)には近寄りたくないというVIVIちんの心理、やっぱりナナと共通するものが…(笑)
2006/06/23(金) 21:00:36 | URL | kazn #- [Edit
じゃあ、出来た頃にお邪魔しようかな?こんなに大量にあるけど、みんなで飲んだらあっという間だね!
2006/06/23(金) 14:20:31 | URL | なるまま #J/OPKEkg [Edit
ス、スゴイ!!
そんな重たい物を持って帰れるなんて・・・
よく頑張りましたぁ~☆

それだけ雨の中苦労した事もあって、
梅酒楽しみですね(*^-^*)
2006/06/23(金) 13:58:18 | URL | ウッキー #27Yb112I [Edit
ブランデー美味しいらしいね♪
うちの母(毎年作ってるの)にブランデーで作ってみてってお願いしたら「高いからイヤッ」って一刀両断( ┰_┰)
飲みたい~!!!行こっかな(*^m^*) ムフッ
2006/06/23(金) 11:22:28 | URL | ふらんまま #69qvYmT6 [Edit
おぉ~梅酒!いいなぁ♪
うちは実家の庭の梅を母がいつも梅酒にするので
頂くのみです(笑)
でもね、パパが肝臓の関係で一切NGになってしまったので
今度、蜂蜜漬けでも作って、ジュースで飲もうかなぁって
思っていますー。
梅を摂りたい思うのだけど、梅干し苦手家族なもんで。
※ギグちゃんにお祝いのお言葉どうもありがとう♪
これからもよろしくねっ☆
2006/06/23(金) 10:42:38 | URL | ギグルママ #FBS4NHfE [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © VIVI日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
