スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

攻撃性について③

2006.09.19 *Tue
うふふ・・・
今日はVIVIちん撃沈です♪
日曜日 → BBQ~♪
月曜日 → 来客~♪

だったからねぇ~(*≧w≦*)ププッ


そんなわけで、攻撃性についての
第三段。

今回のお話は1歳も後半になった頃から。


とにかく、1歳半頃までは
ドッグランに連れて行くのにもドキドキ・・・

でも、少しずつ無理をさせても
大丈夫になって来た。

この頃はぜ~んぜん叱らず
出来るだけ「お膳立て」の出来ている状態で
過ごさせていた。

だから噛む事も格段に少なくなっていたんだけど

でも、噛む場面がないから噛まない
と言うだけで、やっぱり

強引な事をすれば噛むし
心が不安定な状態になれば噛む。

噛んだ時にはキツク叱ると
もっとパニック状態になってしまうので
叱れない・・・。

じゃぁ、VIVIちんはいつになったら

「噛んだらダメ」

と言うルールを学べるのか???

そんな疑問をうっすらと持ち初めて
でも、また出口が見つからず。

この頃のVIVIちんは
噛むと叱られる!と言う思いが強くて

噛み付いてしまった時には
噛んでしまったと言う事によって
さらに不安定になってしまっていた。

出口が見つからず
なんとなく場当たり的な対応をし続けて
少したった頃

犬の噛み付きを抑制するのなら
まずは噛ませないといけない。

と言うお話を耳にして
それが、私の疑問をほとんど解決してくれた。

それまでも 気になっていた事だったんだけど

VIVIちんは 「Aをやりなさい」 と言うコマンドは
比較的 早く覚えて実行できる。

でも、「その行動を止めなさい」は、と言うと
全然ダメ。

特に 吠える・噛む などの
興奮時の行動を止めさせたい!

これが一番の悩みなので~~
と、思っても ・・・・・さらに全然ダメ。

叱るとさらに興奮してパニクるし・・・ ^^;;

これも、VIVIちんに
1からルールを説明すれば良かったのだった。

Aを止めさせたいのなら Aをする行為を教える
その後、Aを止める事を教える

と言うのVIVIちんには大変わかりやすかった。

で、噛むのを抑制するには・・・
手を噛ませた。

と言っても、遊びながら
痛くなったら 「イタイ!」 と叫んだ。

これを繰り返して
徐々に噛む力を覚えてくれた。

「スタート!」で噛んで良くて
「ストップ!」で噛み終える事を教えた。

で、「ストップ!」で噛み終わらない時に
はじめて叱った。

回数をこなして行くと
噛むと不安定になっていたVIVIちんが
「噛む」と言う行為が日常的になって来た事で
噛んだ後にパニクる事がなくなって来た。

で、私の手をガジガジして遊ぶのが
とっても好きになって
手を差し出すと笑顔が出たりする。

嬉しい・・・(TT)

この辺りから、気にいらないから噛む
と言う行為は減って行ったし

噛んだり 噛む素振を見せた時に
教育的指導が出来るようになった。
※ 平常心の時のみ・・・ネ ^^;

あ、噛んだらいけなかったよね~?
ルール違反だよねぇ~??


と・・・。

そして、噛ませて遊ぶようになって初めて
マジ噛みする時と 遊び噛みする時の
表情の違いに気がついた。

09-132.jpg
旦那様のはめたパペット相手に
マジ怒り中~(笑)
お口をすぼめて マズルが上に持ち上がって
シワシワのお顔になってます。



09-134.jpg
遊び半分のガウガウ中~!
お口は横に広がって、目の下にまで
横向きのシワシワが入ります。



新しい事を始めると
新しい発見がある。

ワンコとの生活は発見の連続ですな ^^

今は、いつも遊んでいる靴下を手にはめて
靴下をはめている方とはめていない方で
対応を変える

なんて事をやっていたりして
結構 飼主も楽しかったりするのだった ^^

噛むに対してはこんな感じで
現在進行中。


もう1つ、苦心したのは
「叱る」と言う行為について。

これは また次の機会に~ (o^∇^o)ノ
スポンサーサイト
COMMENT (6)  EDIT | 

COMMENT

サンデーまま~ヽ(*^^*)ノ
や~~ん 師匠はやめてぇぇ~!!!
失敗策を載せずに 成功した軌跡だけを書いてるんだもん~(>▽<;; アセアセ
何かを止めさせたいって、だいたいは 興奮をともなう事のような気がするのよねぇ・・・
だから、毎日・毎日・毎日 興奮させて止める を繰り返して 自分でコントロール出来るように持って行かなきゃいけないんだろうな~~~
と、思いつつも 私もVIVIちんの「吠え」については試行錯誤中~(TT)
また色々情報交換させて下さいマセ~m(_ _"m)ペコリ
2006/09/21(木) 20:02:46 | URL | ★ キョ ★ #YavdE5iM [Edit
ふらんまま~ヽ(*^^*)ノ
私は 出来る事なら のほほんと 私もワンも好き勝手で幸せ♪
な生活がしたかったんだけど、ムリだったのよね~ ^^;;
私、1 or 0 の人なので、やるとなったらガムシャラさ~!
(こう言うところもB型っぽい?)

私も、今までの対応がVIVIちんにとってもどうだったのかって言うのは良く分からないよ。
でも、少なくとも年々笑顔が多くなって行ってるから それに救われてるわ ^^
ま、やりようによっては もっと早くに落着かせてあげられたんじゃないかって 今でも思う事はたくさんあるけどねぇ・・・

ふらん君のヴーヴーかぁ~
私は今のところ 文句を言えるようになったVIVIちんを見ていてとっても微笑ましい。
前までは自分の意見が言えずに即爆発してたからさぁ~~
だから、ふらん君のヴーヴー言いながらも従っちゃう感じ、とっても可愛いな~って思って見てたよ~(*≧w≦*)
って、ふらん君とはステージが違いすぎるからな~~~
ヴーヴー直ったら 方法教えてね~!!
VIVIちんもそのうち、文句言わないようにしたくなるステージに立てるかもしれないもん♪
2006/09/21(木) 19:55:02 | URL | ★ キョ ★ #YavdE5iM [Edit
たまさ~んヽ(*^^*)ノ
過去日記、今から読むとなんだかこっぱずかしい・・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
ガウガウ犬持ちにとって、「理解されない」とか「悩みを共有出来る人がいない」事がどれだけ辛い事なのか とっても良くわかるわ~!!
幸い私は、情報を交換して 励ましあえるワン友さんがいたので、すごく救われたの。
たまさんみたいに、遊びに来てくれる人がいてくれたおかげで、日記も続けてこれたし ありがたい限りです~ ^^
お母様にもよろしくお伝え下さいネ♪
2006/09/21(木) 19:46:41 | URL | ★ キョ ★ #YavdE5iM [Edit
う~ん、またまた勉強になったわ~、師匠!
「行為を教える」→「止めるのを教える」っていう構図、分かっちゃいるけどどうやったらいいか分からない。というのが、言い訳。
やっぱりやるとなると根気がいるよね。それを私はサボっているからいつまでたっても悩みが変わらない。
ちょっと明日からがんばってみよう!いえ、今日からね^^;
サンデーの課題は「吠えること」。
VIVIちん、いえキョちゃん師匠の「叱る」も興味があります。楽しみにしていま~す^^V
2006/09/21(木) 18:22:01 | URL | サンデーまま #ygQuvdSk [Edit
キョちゃんはすごく根気よくがんばってて、だから少しずつでも前進してるのがすごい事だと思うの。
私は本とか読んでほとんど自己流だったから未だにふらんにとってどうだったのかよく分からない。
厳しく育てすぎたのかと反省することもあるわ。
今はヴーヴー言うの治したいんだけどどんどんひどくなっているような。。。Σ(|||▽||| )

発見と努力の日々は続くのですな
2006/09/20(水) 23:51:01 | URL | ふらんまま #mQop/nM. [Edit
以前過去の日記を一生懸命読んだことがあったの
なぜならキョさんの悩みにたくさん共感したから
近所にコッカーがまったくいなかったので
こんな性格はべちーだけ。と思ってたんだよね~
母もこの日記を読んで涙がでたとか。。。
今は親子揃ってVIVIちん日記のファンです^^
2006/09/20(水) 22:12:00 | URL | たま #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © VIVI日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
