スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

ちょっと進歩♪

2006.09.23 *Sat
VIVIちんが日常的に
ガウっとやってしまう事がまだまだある。
1つは

お散歩に出かける時に
興奮しすぎていると
抱き上げようとした時に

ガウーーー!!

っとなる事。

なので、つい最近まで
抱き上げる時にはオヤツで
気をそらせておきながら抱っこしていた。

それが・・・

ここ最近は、私がしゃがむと
自分でよじ登ってくるようになった!

立ち上がってクビに両手をギュ~~ッ
っとまわしてくれるから
私はお尻を支えるだけで抱っこ出来る。

なんてラクチンなんでしょう~♪♪


もう1つ

それは、ゴハンを食べている時のお皿に
手を入れられない事。

2ヶ月のパピパピの頃から
食べている時に近寄ったり
手を伸ばしたりすると

ガウーーー!!

っとなっていた。

なので、少しでも
私はゴハンをくれる人なのだ!
って事をわかって頂こうと

現在に至るまでず~~~っと
ゴハンの時には私がお皿を持ったまま
食べてもらう事にしている。

お皿の所有権はどっちにあるのか

って事をわかって欲しかったのよね~~

最初の頃は、ちょっと私が身動きするだけで
唸りながら食べてたのが

最近では、私が誰かと話していたり
お皿から飛び出ちゃったフードを
お皿に戻したりしても唸らなくなっていた。

でもやっぱり、噛まれるのはイヤだし
お皿に手を入れた事はなかったんだけど・・・

つい最近 生肉をフードに混ぜて
あげるようになった。

フード&肉 じゃぁバランスが悪いかなぁ~?
と、野菜を細かく切ったモノも一緒に。

そうしたら、その野菜片が
お皿にくっついちゃって
VIVIちんが一生懸命ペロペロしても
最後の方は上手く食べられない。

見ていられなくなった私は
思わずお皿に手を入れて
苦労してるちっこい野菜片をかき集めるのの
お手伝いをしてあげたのだった。

・・・・・ん?
VIVIちん、全然平気なんじゃない~??


その日以来
毎回のように苦労しているVIVIちんを
お皿に手を突っ込んで
お手伝いしてあげるようになった。

で、少しずつ
ゴハンの残量が多い時に手を入れるようにして
私の手から食べさせるようにしたりして
ちょっと良い感じになって来た♪♪

生食にした事で思わぬ収穫があって
ちょっとビックリしたなぁ~~

何かにトライしてみるって
こう言う新しい発見が出来たりして
楽しいわ~~ヾ(=^▽^=)ノ

09-23.jpg
カメラを向けられてちょっと警戒中~ ^^;
最近はこんなカラフルなゴハンだよ♪
スポンサーサイト
COMMENT (10)  EDIT | 

COMMENT

シロママ~ヽ(*^^*)ノ
シロちゃんに首にギューされたら 呼吸困難になりそうだ~!!
大きいし、モコモコだもんね~~(*≧w≦*)ププッ

VIVIちんも食べ物を食べてる途中で出すのは無理、、、
今現在も無理~~~
や~っと 「モノ」なら アウト出来るようになって来たところだよ~。

VIVIちん、お腹強い子ちゃんなの。
だから、お腹の調子はぜ~んぜん変わらずよ~!
最初はちょっと ゆるめ になるかなぁ~? って思ってたんだけど
そんな事もなく、排泄物のニオイもなく すこぶる順調~!!
半生であげて 様子見てみたらどうかしら??

私、シロママってシロちゃんの事イッパイ見てると思うけどなぁ~~
ダンスはどぉ~? 音楽付いた~??
また今度見せてね♪
2006/09/26(火) 20:22:08 | URL | ★ キョ ★ #YavdE5iM [Edit
kaznさ~んヽ(*^^*)ノ
私も、いっつも遊んでるアリスちゃん(Eコカちゃん)が
長いアキレス噛んでるのを ママさんが
「もうお終いね~!」って取り上げてるの見た!!
衝撃的だったわ~~~
アリスちゃんってお名前の子は良い子ばっかりなのかしら(笑)

VIVIちん、毎日 毎日 のゴハンだから大丈夫になっただけで、たぶんもっと魅力的なモノだったら噛まれると思うわ~ ^^;
だから、食べ切りサイズじゃないとあげられないんだよね。

私はVIVIちんとだけしか暮らしてないから
こんなにVIVIちんがガウガウちゃんになったのは
私のせいなんじゃないかって今でも思う事が多々あり・・・。
でも、お勉強させて頂いた事は確かだわ~!!
私の中にあった 「犬像」 が音をたてて崩れちゃったから 1から出直しちゃったもん (*≧w≦*)

私は「がんばる事を忘れてる」って言う毎日なら それはそれで良いと思ってるんだ~ ^^
やっぱり人間(いや、私が?) 易い方に流れちゃうから 本当に悩むくらいの問題がないとがんばらないじゃない?
だから、がんばらなくても笑顔で過ごせる毎日ならそれはそれでスバラシイ!!
2006/09/26(火) 19:57:28 | URL | ★ キョ ★ #YavdE5iM [Edit
サンデーまま~ヽ(*^^*)ノ
そっかぁ~、サンデー君も唸ってたんだね~!
興奮時ってちょっと気をつけてあげないとダメよねぇ・・・
私も興奮して電車の中で話してたら「声がデカイ」って言われた事あったなぁ~~ ^^;;
ミソジ過ぎの私でさえこうなんだから、、、 (恥)
うんうん、諦めるのは良くない!
と言うか、ワンコに対して文句を言いながらも 何も行動しないのが良くない。
(いない? そう言う人。)
何もしない(諦めた)のなら、文句言わない!
が、キッパリサッパリしてて好き♪
あ、私の好き嫌いの話になってしまったわ~(>▽<;; アセアセ
なににせよ、人だってワンコだって無限の可能性があるんだもん。
何かのキッカケで大きな変化があったり、、、って言うミラクルがやめられないのよね~ヾ(=^▽^=)ノ
生食の体調とかコートへの変化は長く続けて行かないとわからないんだろうけど、すぐに見られる効果があって得した気分だったわ~^^
2006/09/26(火) 18:56:39 | URL | ★ キョ ★ #YavdE5iM [Edit
ウチはご飯の時はいいんだけど、ガムみたいな長持ちするオヤツはおこってたなぁ。
ウチも生食(ホネ)をあげたいなぁと思ってるので、とりあえずガムで出す練習?してます。
そろそろ生に挑戦しようと思いながら、今日も湯がいてあげちゃった。
VIVIちんはおなかピーピーにならなかった?
シロは定期的におなかを壊すからご飯がいけなかったのか、調子が悪いのかよく分からないんだよね...
キョさんのブログ読んでると、私ももっとシロのこと見てあげなきゃな~って思うんだ!   けど思うだけになってるかも?

私も首にギュ~ってして欲しいな^^
2006/09/26(火) 15:39:34 | URL | シロママ #- [Edit
viviちん、どんどんおりこうになっていくねv-410
私はいまだにナナが食べているものを途中で取り上げたりできない(確実に噛まれますv-409

うちでは食後の歯磨き代わりに大きな牛骨をかじらせたりするんだけど、ナナは一度渡すとなかなか取り上げられなくて…(無理にとろうとすると抱えて唸るし…)
その点アリスは 「もう終りね」 っていってとりあげるとすんなりあきらめるし、唸ったりもしないから楽なんだけど…

もって生まれた性格の違いで何の苦労もなく育てられる子もいるし、対応に苦慮しなきゃならない場合もあるし…
でも問題を抱えた子と向き合うことで、自分もいろいろ勉強するし、教えられることも多いから、飼い主としても成長できると思うの。
私もナナを育てながらたくさん悩んだけど、ナナがいたからほかのワンちゃんに対しても寛容になれたし、今はどんなワンちゃんに唸られても吠えられてもへっちゃらになりました(笑)

キョちゃんがviviちんと向き合ってる姿勢をみてると、私ももっとナナと向き合ってがんばらなきゃなって思います^^;
2006/09/25(月) 22:18:04 | URL | kazn #- [Edit
VIVIちん、いい感じね!
サンデーもね、抱っこするときは唸ります^^;
でも、やってるうちに「抱っこよ」って言うと、VIVIちんと同じように
自分で手を回してくれるようになったっていう流れも一緒だよ。
ワンコっていろいろと考えて葛藤していってるんだろうね!
「あぁ、この子はこういう子だから」って言ってあきらめるのは
よくないんだよね。(・・時にその選択が必要なときもあるのかも
知れないけど)
VIVIちんもサンデーもキョちゃんがよくいうキャパがひろがったんだろうね~
慣れって大事だわ!
キョちゃん、手作り食のおもわぬ収穫、よかったね~
2006/09/25(月) 12:55:41 | URL | サンデーまま #ygQuvdSk [Edit
ふらんまま~ヽ(*^^*)ノ
えーー? なんだか以外な感じ!!
ふらん君、ゴハンの時
「えー? 食べていいの~?」って言ってそうなのにな~(*≧w≦*)ププッ

ふらんままも手にお皿持ってゴハンあげてたんだ~!
なんか、ふらんままがやってるって聞くと 「そのやり方正解!」って言われてるような気がする~♪♪
VIVIちんはまだ 寛容 とまでは行かないけど、これから少しずつ慣らして行くわ~ ^^

野菜食べるのヘタッピよね~!!
と言うか、野菜が食べられるのがヘタというか・・・
お皿離れが悪くって 私がかき集めるのも一苦労だよ~。
手にもペタペタくっつくし~ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆

※ 今年も楽しく過ごしてね~!!
また、ラブラブふらん家に会えるの楽しみにしてるわ♪
BBQの他・・・
アボリジニの食べてる芋虫とか ^^;;
2006/09/25(月) 09:58:27 | URL | ★ キョ ★ #YavdE5iM [Edit
桜月ままさ~んヽ(*^^*)ノ
サイコー、、、かなぁ~??
もっともっとVIVIちんの良いところを引き出してあげられる人もいるんじゃないかっていっつも思っちゃうわ~ ^^;;
でも ありがとう~! 嬉しいデス~( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

ゴハンの時の唸りって 攻撃的じゃないワンコだって噛み付いたりするから恐いですよね~~
だいたい噛み付かれる時って自分で分かっている場合が多いんですよね~
あ、ここからもう少し踏み込むと噛まれる! って。
だから 自然に手が動いたって事は 元からVIVIちんが警戒状態じゃなかったって事なのかなぁ~?
って思ったりしてます~ ^^

そうそう! 首に手を回されるの たまらん~~~ヾ(≧▽≦)ノ
ホッペとホッペがくっついてさ~♪♪♪
私も桜月ままさん同様 メロメロ状態でお散歩開始します~(笑)
2006/09/25(月) 09:50:31 | URL | ★ キョ ★ #YavdE5iM [Edit
ふらんも食事の時うなるよ~
なのでうちもお皿は大体私たちが持って、小さい頃はフード一掴みをあらかじめ手に持ってて、食べてる途中で投入してたの。
手はごはんをとったり危険ではなく、ごはんを増やしてくれる嬉しいものなんだよって分かってくれるといいなと思ってね。
その甲斐あってか文句は言うものの差し込まれる手に寛容になりました♪
VIVIちんと同じで野菜とか食べるのもヘタッピなのよね~仕舞いにはお皿から出ちゃうもん(>▽<;;
上手に食べる子にコツを教えて欲しいね

お祝いメッセージありがとうね。
そっか~BBQかぁ。もし他にもあったら教えてね(≧m≦)
2006/09/25(月) 08:51:32 | URL | ふらんまま #- [Edit
キョさん、本当にVIVIちゃんにとって最高のご主人様ですね。^^
ご飯のとき唸るのは本当に怖いもの。わんこだって命のかかった大事なものだから死守したいはずだもの。本気モードになりますよね。だからこそ、信頼によって乗り越えなければ・・・
すでに唸ってる子をきちんと直せるのってすごいなって思います。
VIVIちゃんも、分かっているけど本能との狭間で葛藤しているんでしょう。キョさんの恐怖心より、お野菜とってあげようという愛情が勝って自然と出来たんですね。よかったね~。^^
抱っこのとき首に手を回されるとたまんないよね~!
我が家では車から降ろすときに抱きついてきます。もうメロメロさ!
2006/09/25(月) 08:41:03 | URL | 桜月まま #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © VIVI日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
