
--.--.-- *--
EDIT | 

犬の識別

2006.12.07 *Thu
本日もちょっと忙しいく
動き回る予定で~す ^^
まずは、朝家を出て
明日からの雨天に備えて
VIVIちんと一緒にランへ~♪

12-071.jpg
今日はフルーツ型のオモチャを拾ってくるのに
夢中のVIVIちん。
見えないけど、お口の中にはフルーツちゃん ^^



一休み中もこの通り

12-072.jpg
これも見えないけど
オモチャ頬張ってます~(笑)



途中で、前から持ってた
スイカ型が壊れちゃったので
キウイに買い換えて遊んでたら
しびちゃんも 一緒に遊びたくなっちゃった。

結局、どっちかが遊び始めると
もう片方が欲しくなっちゃうので
しびままも同じシリーズのイチゴを購入。

でも 結局は・・・

12-073.jpg
VIVIちんはしびちゃんが持ってるのが欲しい。
ガン見してます~~~ ^^;



12-074.jpg
この場面でも (*≧w≦*)ププッ


ちゃ~んと2ワンそれぞれで
遊べるように 2個用意してあるのに
なんだか、欲しいのが重なるのよねぇ~(笑)

12-075.jpg
「しびちゃん、イチゴちゃん持ってるの~?」


12-076.jpg
「チョウダイ チョウダイ チョウダイ~!!」


12-077.jpg
「しびちゃんくれない~ (`ε´)ぶー!」


しびちゃんは始終
困ったお顔で固まりどおし。
ゴメンヨ、しびちゃ~ん (>▽<;;

今日は他にもたくさんのワン達に
遊んでもらったんだけど
家に帰って写真を見てみると
イマイチな画像ばっかり ^^;;

もうちょっと腕を磨かねばねぇ~( ̄∇ ̄;)

さてさて、14時前にはランを出て
一路 実家へ~!

本日は 米三 のお仕事をしに
行かねばなりません。

今日は カレンダーの作業もアリ。

で、、、
minaとの作業中に

彼女には ちょっとした
光の加減や写り方で
一匹のワンコが違うワンコに
見えてしまったりする

なんてお話が出てきた。

そう言えば、コッカー飼いじゃない人は
コッカーの見分けがつけにくいらしいし

かく言う私も
他犬種の見分けは

「難しいなぁ~~~」

って思う事がある。

mina が とある番組で見たところによると

人間が数え切れないくらいの顔から
「特定の人」を判別出来るのは

今まで生きて来た間に
数百、数千、数万 と言う人間の顔を見る中で
自分の中で基準となる顔を
作り上げていて

その基準の顔よりも

「目がタレてる」
「鼻がデカイ」
「唇が薄い」

と言う差の組み合わせに
よるものらしい。

で、「犬には当てはまるのか?」
と言う質問もその時されていたみたいで

それの答えは
「当てはまる」 なんだって。

私をこれに当てはめると

数多くのコッカーちゃんと
遊んでもらっている間に
私の頭の中に

「コッカーデータベース」

なるものを作り上げていたために
コッカーちゃん達の識別が出来る。

でも、他犬種は 識別出来るほどの
データを持っていないので
判別がなかなか難しい。

と言う事になるらしい。

そうか、、、
だから ニャンコの判別は
更に難しいんだなぁ~~~

ニャンコは小さい時に
野良猫か我家の猫か
わからないのと接したくらいで

あとはほとんど接触ナシで
来ちゃったもんなぁ~~~

プチトリビアな話題をゲットして

「私が固体を識別できる動物は?」

を頭の中で思い浮かべながら
車を運転した帰り道となりました☆

結果 : かろうじて犬くらい ^^;
COMMENT (26)  EDIT | 

COMMENT

サンデーまま~ヽ(*^^*)ノ
ね~! このお話面白いよね~!!
で、考えると 「その通りかも~!」って思い当たるところがまた面白い(*≧w≦*)
サンデーまま MIXちゃん飼ってたのね~!
MIXちゃんは判別が難しいかと思いきや、世界に一匹しか存在しない感じも受けるから わかりやすくもありそう~~~
吠え声も違うのわかるよ~!
お友達ワンと車1台で後ろに何個かバリケン積んで旅行に行ったりすると
「今泣いたのは○○ちゃんだね」
なんて話題になったりするよ~ ^^
声の高低とか濃淡とか強弱とかでけっこうわかるモンだよね~(*≧w≦*)
2006/12/11(月) 15:04:09 | URL | ★ キョ ★ #YavdE5iM [Edit
ジルママさ~んヽ(*^^*)ノ
ぷー顔は、結構VIVIちんよくやるみたい。
吠えてる最中を撮ると、こんなお顔がよく撮れます~(笑)
それより、固まり中のしびちゃんが不憫よね~~~ ^^;;

あ~! ぬいぐるみのお顔が一体一体違うのはわかるよ~!!
同じぬいぐるみ買うのでも、すっごく迷った覚えがあるもん(笑)
ちょっとした目の付き方とかで随分ちがうんだよね~~
2006/12/11(月) 15:00:06 | URL | ★ キョ ★ #YavdE5iM [Edit
シロママ~ヽ(*^^*)ノ
木曜日はダンス見にいけなくて残念でした~~~!
しびままのblogで シロちゃんの可愛く踊ってる様子は見たけどね~♪
また見に行くのでヨロシクね~☆

Eコカ と Aコカ わかんない人はわかんないと思うわ~~~
最近Eコカたくさん見てるんじゃない~?
2匹目はぜひEコカをどうぞ~♪(笑)
2006/12/11(月) 14:56:51 | URL | ★ キョ ★ #YavdE5iM [Edit
ぶぅ母さん~ヽ(*^^*)ノ
このお顔、なかなかオリジナルな感じでステキでしょ~?(笑)
コッカーデータはぶぅ母さんた~っくさんありそいうよね~!!
でも、、、
私もプーちゃんはまだまだぜ~んぜんわかんない~!!
よく(私が)遊んでもらってる茶磨おでさえ、他の子と大勢で遊んでたら区別できないかもしれない~(>▽<;;
もっと観察せねば・・・
茶磨お覚悟っ!!!
2006/12/11(月) 14:53:16 | URL | ★ キョ ★ #YavdE5iM [Edit
たまさ~んヽ(*^^*)ノ
この2ワンのかけあい楽しかったよ~!
もう、お互いの事もよくわかってるか
VIVIちんもちょっと心を許しつつワンワン出来るし、こちらも大らかな気持ちで見物する事ができました~(笑)

よそのワンコちゃんね~!
私もジロジロ見ちゃうかも~!!
VIVIちんを飼ってて
ジロジロ見られるの嬉しくないかも・・・
って、思っていながら やっぱりついつい見ちゃうんだよね~~( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
2006/12/11(月) 14:50:21 | URL | ★ キョ ★ #YavdE5iM [Edit
ねえね~ヽ(*^^*)ノ
VIVIちん、吠えてるところを撮ってるとたま~にこんな(`ε´)ぶーってお顔が撮れるのよ~(笑)
どこかのタイミングで口に空気が入ってる瞬間があるらしいわ~~~

VIVIちん、結構ガンコちゃんだから 一度気に入っちゃうとなかなか諦めなくて困ったもんだわ~~( ̄∇ ̄;)
2006/12/11(月) 14:46:38 | URL | ★ キョ ★ #YavdE5iM [Edit
kaznさ~んヽ(*^^*)ノ
VIVIちんのぶぅタレ顔は よく吠えてる時と撮ってると出現します~ ^^
お口イッパイに空気が入る瞬間があるみたいよ~(笑)
おぉぉ、kaznさんの↓のお話聞いて やっぱり!って思ったわ~!!
私、VIVIちんが黒ラブちゃん好きだからイッパイ遊んでもらってるせいか、黒ラブちゃんは判別できるのよ~☆
やっぱり「どれだけ数こなしてるか」に左右されるのかもしれないね~(*≧w≦*)
おっ! そう言えば私 なにげに アメコちゃんってあんまり見ないかも・・・
見分けられなかったりして、、、
2006/12/11(月) 14:43:57 | URL | ★ キョ ★ #YavdE5iM [Edit
あしゅぶいさ~んヽ(*^^*)ノ
VIVIちんは優しいとかじゃなくて、単に弱虫なだけです~~~( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
ブイ君は人に向かって唸ったりする事ないし、私も羨ましいわ~ん!

そうそう、ブイ君としびちゃんもよく間違われるよね~?
私から見ると ぜ~んぜん違うんだけど・・・ ^^;
きっと他の犬種の人も同じ事言ってるんだろうね~(笑)
VIVIちんは、なんとなく アッシュ君の眼差しに似てる気がするのよね~~!
だから覚えてもらいやすいのかな~?
ボーイッシュっ!!
そのとおり。 飼い主に似たのね、きっと ^^;;
2006/12/11(月) 14:39:41 | URL | ★ キョ ★ #YavdE5iM [Edit
タバサママ~ヽ(*^^*)ノ
VIVIちん、ぶぅたれたお顔上手(!?)です~(*≧w≦*)
お好みにあったようで良かったわ~♪
私も その辺りの犬種 判別難しいかも~!!
みぃ~んな同じに見えちゃうのよねぇ~~~

タバサちゃんとVIVIちんも4Kgくらいちがうんじゃない~?
VIVIちん、ほぼ12Kgだもん!
だいたいその子の大きさも想像が出来るぞ~!!
デッカイ子と小さい子ってホント 犬種が違うんじゃ、、、ってくらい大きさ違うよね~~(笑)
2006/12/11(月) 14:35:37 | URL | ★ キョ ★ #YavdE5iM [Edit
アーティさ~んヽ(*^^*)ノ
我家の旦那様も会社で見ている様子(笑)
なので、あんまり派手じゃない色使いのblogにしろ! と言われております~~~( ̄∇ ̄;)
そっかぁ~~
そちらはあんまりお友達に会えないっていってたもんね~!
データベースを作成するにいたってないのかもね(笑)
シェルティもあんまり個体数を見てないなぁ~~
まったく色目が違えばわかるけど・・・
今のところ プードルちゃん達に苦戦しております~~~
体のラインも顔の輪郭もトリミングで作りこまれちゃってるから見分けがつかない~!!!
2006/12/11(月) 14:29:23 | URL | ★ キョ ★ #YavdE5iM [Edit
バッキーさ~んヽ(*^^*)ノ
オォ! バッキーさんはニャンコのデータベースもお持ちなのね~!!
パイナちゃんのカラーのBRの子は 似てる子(血縁犬とか・・・)になると もう全然わかんなかったりします~(>▽<;;
模様が極端に違えばわかるんですけど・・・
そうでなくてもコッカー飼いじゃない人達には難しいみたいですね~(笑)
2006/12/11(月) 14:25:46 | URL | ★ キョ ★ #YavdE5iM [Edit
VJママ~ヽ(*^^*)ノ
ホント、まさに隣の芝状態よ~!!
もう一個あるんだから
自分の方ので遊べばいいんだけどねぇ~~

で、他の子と一緒のが欲しいとなると、また口から出さなくなるのよね~~~
一人で遊んでる時は結構素直に出すのに
「盗られるかも!」
って思うと、み~んな惜しくなるらしく・・・(笑)
困ったもんです~~ でも可愛い~ (^w^) ぶぶ!
2006/12/11(月) 14:17:59 | URL | ★ キョ ★ #YavdE5iM [Edit
ふらんまま~ヽ(*^^*)ノ
(`ε´)ぶー なお顔は
吠えてる時に撮るとよくゲットできる一枚なのよね~~
ホントに ぶー!って言ってるのかも(笑)
わかるわかる!
私もどちらかと言うと、ソリッドよりローンの方が見分けるの難しいもん~!!
2006/12/11(月) 14:11:41 | URL | ★ キョ ★ #YavdE5iM [Edit
うわぁ~、とっても面白い話だね!
そうなんだ~
だとすると、私も前は雑種を飼ってたから、識別できるのは犬の中でもまだEコッカーだけってことになるわ。
ちなみに〝声〟も識別できるみたい。これはコッカー同士というよりは他犬種となんだけどね^^;
前にドッグショーを見に行って、うちのダンナとEコカ飼いの友だちとEコッカーを探していたんだけど、私、鳴き声で「あっ、あっちにいる!」とか言ってね。行ってみたらホントにいたんで、みんなにびっくりされたっていうことがあったのよ。知らぬ間に声までインプットされていたみたいよ。でも、よく考えたら同じEコッカー同士でも声も同じように区別はつくよね~
みんな、ビミョーに違うもんね!
2006/12/11(月) 12:24:09 | URL | サンデーまま #ygQuvdSk [Edit
ぶぶぶーっ!!ほんとにviviちん可愛い(*>_<*)たまらんっ!
お友達の持ってるのが欲しいんだ!笑
人間の子供みたい~^^
ぶ~ってほっぺた膨らまして!爆
しびちゃんも固まっちゃってるしU@ェ@U笑

ジルママも識別できるのは、犬と猫くらいかなぁ??
でも、犬はたまに人間に見えることがあります・・・
見える事ないですか?・・・
あと、ディズニーショップに行って沢山のぬいぐるみを見ると、
プーさんでもそれぞれ顔が違うなっとか思う時ありますよ~(^^;
2006/12/10(日) 23:35:34 | URL | ジルママ #Fkb.ExCs [Edit
いかんっ。何回見ても笑える。
コメント書きながら、何回も上にもどっちゃったわ。
viviちんホントかわいいわぁ。

つい最近までAコカとEコカの区別がつかなかった私。
きゃ~ハズカシ~。
2006/12/10(日) 20:24:21 | URL | シロママ #nxvDvu7A [Edit
(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
いいよいいよ 何度みてもこのぶー写真最高よ~ん^^

コッカーデーターねぇぇ
これならある程度持ってるかも(笑)
でもプーがまだまだデーター集まりきってないのよね そっちはまだまだ自身ないです(^^;;
2006/12/10(日) 19:49:13 | URL | ぶぅ母 #- [Edit
ぶ~って言ってるVIVIちんと
固まってるしびちゃんの写真
チョー笑えてチョーきゃわいいね♪
ワンと一緒に生活してないから
よそのワンちゃんは誰に会ってもじろじろみちゃう
でもやっぱり識別は難しいわ~^^;
2006/12/10(日) 18:27:57 | URL | たま #- [Edit
きゃははは!
viviちん、ブ~ってしてる~~!
この瞬間は一体viviちんに何があったのか謎だけど、キョちゃんのセリフが当てはまってて面白い。(≧▽≦)
お友達が遊んでるおもちゃが欲しくなっちゃうなんて可愛いな、viviちん♪
2006/12/10(日) 12:36:51 | URL | ルークねえね #dE4PN4tI [Edit
ププッ≧∇≦
ほんと笑えるわ~VIVIちんのぶーのお顔!
ナナも何か口にくわえてるときにこんなお顔するけど、何もナシじゃここまで膨らまないよ(笑)
私も毎日色々な犬種のワンちゃんを見てるから、コーギーもシュナもコッカーも結構識別できるけど、一番見分けにくいのは黒ラブかなぁ…
ちなみに近所にはバフのアメコが4頭いて、飼い主以外の人にはみんな同じに見えるらしく、「朝も会ったよね~、お父さんと一緒に」とか良く言われるけど、「会ってませんから~、別の子です!」って事が良くあります^^;
2006/12/09(土) 21:08:57 | URL | kazn #- [Edit
ぶー!サイコ~~~!(^^)!
何回見ても笑えちゃうよ^^

VIVIちゃん、マロンのストーカーにも耐えて
しびちゃんのイチゴも横取りしないし
ホント優し~い子だわ♪
わんの識別・・・Eコカのレッドでは
VIVIちんはお顔が他のレッドの子よりも
ボーイッシュな感じで(レディなのにゴメンね~!)
違いがはっきり分かるよん♪
キョちゃんに似てきたのかな~?(*^。^*)

↓のプリン~美味しそう♪
お食事だけじゃなくてデザートまで!
ん~食べたいわ^^
2006/12/09(土) 14:54:46 | URL | あしゅぶい #- [Edit
VIVIちゃんのナイスのお顔^^、キョちゃん腕上げてますよ~!
やっぱりブーたれたお顔が私好み☆

私も識別できないの・・特にボストンテリア?フレンチブル?いつもカンで言っては・・ハズレれます^^;

昨日は6キロも違うEコカ友達とお散歩したんだけど、共通点は耳が垂れてる所くらい。^^;
誰も同じ犬種だとは思わなかっただろうなあ。。
2006/12/09(土) 11:53:41 | URL | タバサママ #NfsI.2Bw [Edit
VIVIちゃんも、しびちゃんも、かっわいいですね~~~(*^^*)
いつも会社で拝見してますが(悪い社員です)癒されます~・・・。
うーん、コッカーの見分けかぁ。私の周りにはアーロン家系以外にいないし、(しかもなんとなくみんな似ている)めったに親兄弟とも会わないから、コッカー飼いのくせに識別できないかも・・・。
あ、でも、犬種によっては顔がはっきり違うものってありません?
昔シェルティ飼ってましたけど、見分けはとっても簡単でした。マズルの長さ太さとか、フレーズの入り方で随分印象が違ってたし・・・。
パグとかは全くみんな同じコに見えちゃいます。(パグ飼いの方ごめんなさい)
2006/12/09(土) 09:15:20 | URL | アーティ #HfMzn2gY [Edit
こんにちわ、では私はコッカーデーターベースと猫も飼った事があるので、この2つはできているかな?
 パイナの兄弟姉妹母叔母をいっぺんに見ても、やっぱり他の犬飼いの人は「わからな~~いい」といいますね。
2006/12/09(土) 07:18:34 | URL | バッキー #- [Edit
ヾ(▽⌒*)キャハハハo(__)ノ彡_☆
VIVIちん本当にぶ~ってブーたれているみたい(≧ω≦*)
でもまたこの表情がかわいいんだよな~♪
そうそう!そうなのよ~
同じものを上げても自分のじゃないのが
欲っしぃぃぃ~~~ヾ(≧▽≦)ノ
になるのよね~
『隣の柴が青い』っていうことわざがあるくらいだから
この感情はしょうがないのかもね(≧▽≦;)
2006/12/08(金) 21:43:21 | URL | VJママ #BbnqeyTQ [Edit
台詞と写真がぴったりでいつもナイスなショットとってると思うよ~♪
得に今回は(`ε´)ぶー!最高ヾ(≧▽≦)ノ
私もコッカーでもレッドがやっぱり一番見分けがつくなぁ
2006/12/08(金) 16:31:33 | URL | ふらんまま #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © VIVI日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
