
--.--.-- *--
EDIT | 

オレンジヨーグルト

2006.12.14 *Thu
甘いものがニガテだと言うのに
オーブンを買ったのをきっかけに
お菓子作りに目覚めてる2人・・・
それは、しびまま&私。

くどいようだけど
どちらも甘いもの苦手ちゃん(笑)

今日はしびまま宅で
オレンジヨーグルトケーキを焼こう!
の会を催しました~☆

焼くのに1時間くらいかかるらしいので
10時半にしびちゃん宅着

ケーキを焼きにかかってから
ランチにしましょ~♪

VIVIちんは、到着するなり
お初にお目にかかる
ブタのぬいぐるみに夢中~(*≧w≦*)

いろんな場所を掘り堀りして
ブーちゃんを隠すべくがんばってマス!

12-141.jpg
盗られまじ!
っと、お口イッパイに
ブーちゃんを入れるVIVIちん。
そりゃ、入れすぎだろ~~ ^^;



さて、ワン達もひと騒ぎして
落ち着いたので、早速ケーキ作り~♪

ケーキ作るのなんて
何年ぶりだろう~??

ん~~~
10年ぶりくらい?

とにかく、昔の記憶を引っ張り出して
たどたどしい手付きで生地を作成。

12-142.jpg
おぉぉ、やっとここまで完成~!


キッチンで 飼い主×2 が
ゴチャゴチャやってる間

VIVIちんは、私達の足元をウロウロ・・・
立ち上がって様子を見てたり・・・

でも、しびちゃんは
「キッチンに入っちゃダメ!」
と言う しびままの言いつけを
ちゃ~んと守る良い子ちゃんなので

こんなにイジケても
キッチンには入って来ません。

12-143.jpg
エライわぁ~~
涙を誘うわぁ~~~



さっ、ケーキが焼き段階に入ったから
今度はランチで~す♪

本日はぜ~んぶ しびまま作ヽ(*^^*)ノ

12-144.jpg
トマトのパスタ
ササミとほうれん草のサラダ
ハーブオリーブオイルのパン



12-145.jpg
VIVIちんも欲しいネ~(笑)


おいしゅうございました~☆
ぺろっと完食♪
(もちろん VIVIちんではなくアタクシが ^^)

そんな事をしてる間に
焼きあがりましたよぉ~ん♪♪

12-146.jpg
おや?
イマイチ膨らみが足りない感じ??



その通り~~!!

粗熱が取れたあと切ってみたら
画像に残せる断面図じゃなかったので
写真撮るのやめました~ ( ̄∇ ̄;)アハハ♪

しびまま も 私 も
普段ケーキとか焼かないだけに
どこがいけなかったのか
イマイチわからず・・・

次回への課題が残る
ケーキ作りの会となったのでした~(笑)

あ、でも
中身ズッシリでマフィンみたいだけど
お味は さすがレシピ通り!って事で
美味しかったわ~ (*≧w≦*)
(また、お砂糖は半分にしたけど・・・)

次回がんばりましょーーー!

さて、今日も夕方から
実家に行って米三の作業せねばね~~

って、事で
15時前には しびちゃんちを
後にしました~~

ご馳走様 & お邪魔様 でした☆

12-147.jpg
「しびまま またね~~」
COMMENT (18)  EDIT | 

COMMENT

たまさ~んヽ(*^^*)ノ
そうよ~、ちゃ~んとブツはテーブルの上に置いてございます~( ̄∀ ̄*)イヒッ
しびちゃん、おりこうさんでしょ~?
VIVIちんも べちーちゃんと同じく、隙あらば・・・よぉ~ ^^;;
でも、恐がりさんなだけに 人目がある時は あんまり、、、かな?
確実に人に見つからずにゲット出来る瞬間を狙ってるわ~( ̄∇ ̄;)
2006/12/17(日) 20:19:49 | URL | ★ キョ ★ #YavdE5iM [Edit
アヤミトちゃ~んヽ(*^^*)ノ
↑文字数多いので省略(笑)
アヤミトちゃん、なんだかいろんな会に顔出してるよね~!!
お菓子作り得意? 今度私に教えてちょーだい♪♪
↑のパスタおいちかったぞよ~ ^^
ご馳走してもらうゴハンってなんでこんなに美味しいんでしょう~~!
私のゴハンお好きですって?
またいつでも来てちょうだいマセ~☆
2006/12/17(日) 20:17:15 | URL | ★ キョ ★ #YavdE5iM [Edit
タバサママ~ヽ(*^^*)ノ
タバサママもお菓子作りするのね~!!
部屋に漂うあま~い香り・・・
うん、ちょっとニガテかも ^^;
どちらかと言うと、焼き鳥の香り とか お出汁の香りの方が・・・( ̄m ̄* )ムフッ♪

えー? だいたい1回は失敗するの~??
じゃぁ、根拠の無い自信を持って次回挑もうかしら~(*≧w≦*)
2006/12/17(日) 20:11:10 | URL | ★ キョ ★ #YavdE5iM [Edit
アーティさ~んヽ(*^^*)ノ
ほぇ~! アーティさんもお菓子作り上手なんだろうなぁ~~
もうちょっと上手になるまで諦めずに作り続けようかなぁ~~ ^^;;
キッチンに入らないしびちゃん、良い子でしょ~?
もう感動よぉ~~
VIVIちんは・・・ もうやりたい放題 ( ̄∇ ̄;)
飼い主反省~~~
2006/12/17(日) 20:08:08 | URL | ★ キョ ★ #YavdE5iM [Edit
ウッキーちゃ~んヽ(*^^*)ノ
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
ようかんのようなケーキかぁ~~
ま、今回私達が作ったのも、似たり寄ったりな感じでした~ ^^;;
うんうん、今度はぜひ一緒に作りましょ~!
がんばってウッキーちゃんのお腹に耐えうるケーキを焼きましょ~(*≧w≦*)
2006/12/17(日) 20:02:21 | URL | ★ キョ ★ #YavdE5iM [Edit
yukikoさ~んヽ(*^^*)ノ
しびままのお料理おいちいよね~♪♪
よく私のお腹を満たして頂いてます~(*≧w≦*)
おっ! あのレンジ yukikoさんちのと一緒ですかぁ~!!
じゃぁ、あのレンジでも美味しいパンが焼けるのね♪
今度はパン作りでもやってみようかなぁ~~
(↑無謀!?)
2006/12/17(日) 19:52:09 | URL | ★ キョ ★ #YavdE5iM [Edit
kaznさ~んヽ(*^^*)ノ
そう言えば、kaznさんのblogには美味しそうなのがたくさん出てきてるもんなぁ~~
私は急にやる気になったので、また いつ急にやる気をなくすかわからない状態 ^^;;
きっと、数こなさないと上手く作れないんだろうなぁ~~
kaznさんちがお近くだったらお師匠様として来て頂いたのになぁ~(>_<;)
お? お砂糖を少なくしたのがいけなかったのかしら??
でも、ベーキングパウダー入れたんだけどなぁ~~
私の予想では、ヨーグルトを入れるのが初心者には難しすぎたのではないかと・・・
ドライフルーツのパウンドケーキの応用編として、ドライフルーツの替わりにマーマレードとヨーグルト(しかも100gも)入れるってふうになってたから 初心者には水分多すぎのレシピだったのでは・・・と ^^;;
2006/12/17(日) 19:49:41 | URL | ★ キョ ★ #YavdE5iM [Edit
ぶぅ母さん~ヽ(*^^*)ノ
お砂糖いっぱい入れると、作った2名が食べられなくなっちゃうから、今度ぶぅ母さんへの献上品にする時にお砂糖たっぷ~りにするわ~(*≧w≦*)
ホント! ぶぅ父が間に合って良かったね~!!
ぶぅちゃんもますます元気で VIVIちんの良い姉貴分でいて下さいませ☆
また楽しいイベントにお付き合いさせてネ~ ^^
2006/12/17(日) 19:41:20 | URL | ★ キョ ★ #YavdE5iM [Edit
ジルママ~ヽ(*^^*)ノ
VIVIちん、奥深くぶーちゃん入れすぎよね~~ ^^;
まったく物欲が止まらないVIVIちんです~( ̄∇ ̄;)
ジルママ、冬限定なの~?
あ、でもわかる気がする!
夏は軽いモノとかアッサリサッパリ系が食べたいモンね~~
クリスマスケーキ?
もちろん、作りません~(笑)
お友達が買って来てくれる予定よん♪
2006/12/17(日) 19:36:40 | URL | ★ キョ ★ #YavdE5iM [Edit
おいしそう~楽しそう~
そしてちゃ~んとビールも食卓にあるわ^^
しびちゃんはなんていい子ちゃんなのかしら
隙あらば盗んで食ってやろう、というベチーには考えられないわ^^;
お利口なのねぇ
VIVIちんもお顔が食卓にあるけど
やっぱり盗まないのね。
お利口お利口♪
2006/12/17(日) 12:37:53 | URL | たま #- [Edit
オレンジヨーグルトケーキ美味しそう。
今度一緒に作ろうよ。
あと、パスタも美味しそう。
また家に呼んでね。あと、キョウチャンの料理あたし大好きです。
今度は料理も教えてね。
2006/12/16(土) 00:02:18 | URL | アヤミトコンドリア #- [Edit
お菓子作りって楽しいでしょ~?
何よりも部屋中に漂う甘い香りが好きよ~。
ん?それが苦手かしらん?

だいたい1回目はちょっと失敗??するようなレシピ本が多いのよ~!
(本当か~!!?^^;)
2006/12/15(金) 23:22:21 | URL | タバサママ #NfsI.2Bw [Edit
お菓子作り私も好きです。楽しいですよね。
ぶたさんくわえてるVIVIちん、かわいいー。笑えるお顔ですね。
それにしても、キッチンに入らないしびちゃんもすごい。
うちもそういう躾、すべきでした。今となってはもう遅し・・・
2006/12/15(金) 14:02:46 | URL | アーティ #- [Edit
いいなぁ~ケーキ(´∀`*)ウフフ
食べたかったぁ~(´▽`*)アハハ
私も何年か前にケーキ焼きましたが。。。
ようかんの様にペッタンコになってしまいました(;´∀`)
まぁそれぐらい自炊やら炊事にはむかない女なんです。
だから食べる事が専門です。(すぐお腹壊すけどw)
今度は是非私も混ぜて下さい(*´I`)ノ゜・*:.。.ヨロピコ..:*・゜*ヾ(´I`*)
2006/12/15(金) 13:01:30 | URL | ウッキー #27Yb112I [Edit
私も甘いものはちょっと苦手。
とくに生クリームとか。
この前しびちん家にお邪魔したら、レンジが同じだった~!
その時も、レンジで一品ウマウマを作ってくれました。
ふる活用してるね~。^^
私はパンが好きでレンジを買ったんだけれど、最近めっきり作ってません。^^;
2006/12/14(木) 23:36:34 | URL | yukiko #- [Edit
キョちゃ~ん、お菓子作りに目覚めたの?
近くだったら私無理やり参加しちゃうわ~
お菓子作り大好きよ(笑)

レシピどうりの分量でお砂糖だけ半分に減らしたとしたら、それが膨らみ悪くなった原因だと思うわ!
どうしてもお砂糖減らしたいなら、ベーキングパウダーか重曹少しいれるとふわっとするんじゃないかな?
今度試してみてね^o^
2006/12/14(木) 23:03:29 | URL | kazn #- [Edit
いや~ん お砂糖たっぷり入れて~(笑)
でもホントおいしそうね
土曜日持ってきて~(-m-)ぷぷっ

先日はぶぅへのお祝いメッセージありがとうございました♪家族揃ってお祝いできたことと~ってもうれしく思います。この一年もステキな思い出たっくさん作りたいで~す^^今後ともよろしくお願いいたします♪
2006/12/14(木) 22:42:48 | URL | ぶぅ母 #- [Edit
ヾ(*@Q@*)ノぎゃはははーーー!
viviちんお口に ぶーちゃん入れすぎ!
きょさん甘いの嫌いなの?じゃ、ケーキとかあんまり欲しくない感じですか?
ジルママは冬限定で結構な甘党なので、ケーキ大好きです!!
いいなぁ~オレンジヨーグルトケーキ美味しそう♪
クリスマスケーキももしかして!
て・づ・く・り??笑
2006/12/14(木) 22:35:25 | URL | ジルママ #Fkb.ExCs [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © VIVI日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
