
--.--.-- *--
EDIT | 

ノロウィルス

2006.12.15 *Fri
今日は、毎月恒例の
保険委員会のある日でゴザイマス。
保健所の所長さん と言う方がいらして
最初の30分くらいを使って
今流行のノロウィルスについての
お話をして下さいました。

要約すると・・・

塩素系の消毒薬しか効きませんよ

なる時はなる!
でも、死ぬような事にはならないし
2、3日で治るから 安心してチョ ^^

ってお話だった(笑)

粉塵になって舞ってしまったウィルスなんて
防ごうにもなかなか防げないもんね~

ノロウィルスは適度に湿度がある
状況がお好みらしくて

今年のように あまり乾燥していない
年が大好きなんだって。

でも、その代わり
乾燥が大好きなインフルエンザウィルスは
あまり流行っていないらしい。

2月の空っ風が吹く頃には
入れ替わってインフルエンザが
大流行する可能性があるから
気をつけてネ!

と、所長さんは言っておられました。
皆様もお気をつけ下さいませ~☆

さて、ところで・・・

ワンコやニャンコに
ノロウィルスは感染しないのでしょうか?

と、やっぱりワン飼いとしては
気になるところ、、、

皆さんうすうすお気づきかとは
思いますが

ワン・ニャン には
感染しにくいとの事でした。

そうだよね~~
ペットにも感染するなら
すっごい勢いで広がってそう~ ^^;

糞の始末をして行かない人の飼い犬や
野良ニャンコ
が、ウィルスに感染してたら

そうじゃなくても
外で排泄しがちなワンやニャン達が
下痢・嘔吐 なんて事になったら

そんなに時間がかからずに
日本中にウィルスが
広がってるに違いないわ~ (>▽<;;

って事で、我家のVIVIちんは
このウィルスに苦しめられずに
済みそうです ^^

良かったね ☆

12-151.jpg
今日も ぬくぬく・・・♪
ノロウィルスなんて恐くないぜぇ~ぃ!
COMMENT (8)  EDIT | 

COMMENT

たまさ~んヽ(*^^*)ノ
わかる~! このほのぼのとした平和ボケしてる写真 良いよね~ ^^
クリスマス、我家には友人が集まってワイワイやります~^^
その中にVIVIちんが大好きな男性がいるので、それがクリスマスプレゼントになりそう~(笑)
ワンコ用のヒーリングCDなんてあるんだ~!!
じゃぁ、べちーちゃんとジャック君 年末は癒されまくりだね~(*≧w≦*)
2006/12/19(火) 09:05:48 | URL | ★ キョ ★ #YavdE5iM [Edit
ふらんまま~ヽ(*^^*)ノ
空気感染ってところがやっかいだよね~~
うんうん、ワンコがそんな事になったら大変だよ~(>_<;)
えっ? 痩せる??
う~ん、、、ちょっと魅力かも♪(笑)
2006/12/19(火) 08:59:46 | URL | ★ キョ ★ #YavdE5iM [Edit
みおちゃ~んヽ(*^^*)ノ
私もこの間牡蠣食べた~!
あ、しかも みおちゃんとも牡蠣食べたよね~(笑)
熱湯消毒もいいんだ~!!
我家、あ~んまりなんにもやってないと言うか・・・ ^^;
私があんまり人ごみに出て行かないし、持って帰ってくるとしたら べー様だなぁ~~~
熱湯消毒しようかしら? (= ̄∇ ̄=) ニィ
2006/12/19(火) 08:56:41 | URL | ★ キョ ★ #YavdE5iM [Edit
ルークねぇ~ヽ(*^^*)ノ
まだまだ忙しいのね~~
って、年末だもん 業種的に忙しそうだよね~
体壊さないように気をつけてね~!!
いや~、もうノロちゃんだったら イッパツでわかるみたいだよ~!
だって、「一日20回程度の下痢」って書いてあったもん~(>▽<;;
2006/12/19(火) 08:48:50 | URL | ★ キョ ★ #YavdE5iM [Edit
この写真をみるとなぜか幸せを感じるわたし。。。
ワンコが幸せだとこちらも幸せ♪
もうすぐクリスマス。
VIVIちんのところはどんなクリスマスかしら?
夕べジャックとベティーには
動物用のヒーリングのCDを送りましたよ~
(効果のほどは???)
2006/12/17(日) 23:32:38 | URL | たま #- [Edit
空気感染は怖いよね~(><;
わんこには感染しにくいようで良かったわ♪
でもかかれば痩せるかしら。。。
2006/12/17(日) 22:37:31 | URL | ふらんまま #- [Edit
ノロウィルスは空気感染するって言うから厄介だよね・・・一週間前にノロにやられたと言ってた友人、いまだに食欲がないと言ってたよ。
でも広島に先週行ったとき、怖いなぁ~と思いながらも生牡蠣を食べちゃった。

最近はまな板を熱湯消毒してるよ☆
2006/12/17(日) 22:17:02 | URL | みお #- [Edit
世間ではすごい騒がれてるのに、忙しくて名前しか認識してない私・・・
今朝もおなかが痛くて目が覚めたんだけど、これってノロウィルス???でも、ストレスか昨日忘年会で食べ過ぎただけだったりして(爆) 
火曜日は、会社の健康診断。病院で逆にウィルスをもらってきそうで怖い~
2006/12/17(日) 21:56:21 | URL | ルークねぇ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © VIVI日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
