
--.--.-- *--
EDIT | 

福井フグツアー①

2007.01.13 *Sat
さて、寝不足もなんのその!
今日から1泊で福井は小浜へ
総勢14名で旅行で~す♪

泊まるのは 毎年恒例の民宿

携帯も、ちょっと昔の機種になると
圏外になったりする
恐ろしい場所にあります~(笑)

さて、朝出発して
旦那様の乗る一号車は 直接福井へ

VIVIちんと私の乗る二号車は
途中でローラまま宅でVIVIちんを
預かってもらうため
少し遠回りいたします。

毎年 遠回りにお付き合い頂く皆様
ありがとう~!!!

ローラまま宅に到着すると
大好きなローラぱぱを見て
大量のウレションをするVIVIちんを考慮して

ローラぱぱとご対面させる場所に
トイレを設置して
その上でヨシヨシしてもらうことに。

ちゃ~~んと その上で
ウレションも出て

ローラぱぱに抱っこされて
お見送りしてくれました~ ^^

01-131.jpg
いい子にしてるんだじょ~!!


さっ、VIVIちんを預けたら
一路 福井へ~!

ちょうど12時頃に
ランチで立ち寄るはずだった
日本海さかな街に到着!

去年は、2日目に行ったために
胃に前夜のフグが居座ってて
お友達(♀)と半分コした丼。

今年は初日に食べるので
しっかり一人前頂きま~す♪♪

01-132.jpg
私が注文したのは
ウニ・いくら・ネギトロ丼!



でも、ウニがミョウバンの苦さで
出来れば入っていない方が良いくらい。

ウニは残してしまいました~(>▽<;;

北海道出身のびーちゃんいわく
ウニはすぐに色が変わってしまうので
その色止めをするのに

ミョウバンに漬けると苦い味に

塩水に漬けると甘い味に

なるらしい。

たぶん、ミョウバンの方が日持ちがするから
美味しくないウニが多いんだろうなぁ~~

そして どうやら、一足先に着いた
一号車の面々は ¥120 UPだったものの
甘くて美味しいウニが食べられたらしい!

((“o(>ω<)o”))クゥゥーーー!
私も美味しいウニが食べたかったよ~!!

さっ、お腹もイッパイになった事だし
ちょっとだけ三方五湖を観光して
(って言っても雪で撃沈だったけど ^^;)

夕方前にはお宿へ~ ^^

持って行ったWiiをやって
お腹を空かせて、5時半からは
早めの夕食でっす☆

01-133.jpg
毎年楽しみな舟盛!
それと、鉄刺で~す ^^



01-134.jpg
牡蠣の土鍋蒸
一人4個ずつ



その後も 煮魚・フグ唐・ふぐ湯引き皮
などなど その他い~っぱい出た後に
フグ鍋 そして 雑炊。

今回はそれプラス
サービスで フグの白子のお刺身を
出してくださいました~!

01-135.jpg
うぉ~!
キョ、はじめての体験~!!



タラの白子よりも
アッサリしてて瑞々しい
フグ風味の白子。

う~ん、私はタラの方が好きかな~~

フグって風味はあるけど味はない気がして
あんまり積極的に好きになれるタイプでは
ない感じです~~ ( ̄∇ ̄;)

あ、でも
鉄皮は好きかな ^^
プニプニコリコリしてて ♪♪

いや~~~
たくさん食べちゃったぞ~!!!

撃沈でっす ヽ(@◇@)ノ


翌日へつづく・・・・。
COMMENT (8)  EDIT | 

COMMENT

だーまま~ヽ(*^^*)ノ
そうなの、今回はウマウマがメインの旅で~っす☆
ウニ辛かったよ~!
どうしても完食出来なかったもん~(TT)
キャッー (^ω^*))((*^ω^) キャッー
美味しいウニ楽しみぃ~!
大丈夫、我家の財政状況から 胸焼けするほど頼めないと見たっ!!
あ~ん、一度ウニで胸焼けしてみたい~~~
へー 天ぷらにするにはフグの方が美味しいのかぁ~
そう言えば、タラの白子の天ぷらはくどかったような・・・
あっさりしてるから 天ぷらにした方が合うのかな~?
2007/01/16(火) 20:24:33 | URL | ★ キョ ★ #YavdE5iM [Edit
サンデーまま~ヽ(*^^*)ノ
そうそう! うにってマズイのはマズイのよね~~
でも、お高い!!
美味しいのは甘くてトロっとしてて生臭くなくて
とってもGOOよぉ~♪♪ (@ ̄¬ ̄@)ジュルリ
現サンデーまま宅もご実家も お魚系美味しそうよね~!
舌が肥えてそうだじょ~!!

ローラぱぱは ワンコにモテモテのぱぱさんなのよ~
ローラ家のワン達もみぃ~んな良い子だし
VIVIちんも 飼い主よりもローラぱぱの方が好きなんじゃないかってくらい大好きだし、安心でございます (*≧w≦*)
2007/01/16(火) 20:20:09 | URL | ★ キョ ★ #YavdE5iM [Edit
タバサママ~ヽ(*^^*)ノ
高級素材だけど、ここで頂くぶんにはかなりリーズナブルです~♪
それに新鮮だから美味しい!!
タバサママもお魚美味しい地方だからいいな~
うらやまぴー!
VIVIちん ローラ家が大好きなので
とっても安心してお願いできまする ^^
2007/01/16(火) 20:12:45 | URL | ★ キョ ★ #YavdE5iM [Edit
ぶぅ母さん~ヽ(*^^*)ノ
そうよ~! ここで学んであの牡蠣を作りました~♪
それにしても、、、一つ目のカニを見送ってしまうとは
アタクシとした事が~ (TT▽TT)ダァー

今回のお泊りはあんまり飲まず
と言うか、胃がイッパイすぎて 飲めず~ ^^;;
胃薬もムリムリ飲んだ感じだったんだよ~!
おそるべし 福井・・・
2007/01/16(火) 20:07:05 | URL | ★ キョ ★ #YavdE5iM [Edit
相変わらず美味しい旅行でうらやましいわ~。
うにのミョウバンきついのって辛いわよね。
塩水処理のすっごく美味しいところ知ってるから時期がきたら
お知らせするわね~。
違う意味で胸焼けするほど食べれるかも(笑)
白子は私もタラのほうが好きかも。てんぷらにするならふぐのほうが美味しいけどね。
続きが楽しみ~☆
2007/01/16(火) 11:56:34 | URL | だーまま #- [Edit
おお、究極のウマウマ勢ぞろいでない~~~???
うにって言ってもいろんなタイプがあるのね~
私はうにがそこまで好きではないから、美味しいのを食べたことが
きっとないんだろうな~(^^;)
こういう旅行ってあこがれるわっ!

VIVIちんはローラぱぱさんが大好きなのね!
「あれ?私を置いていくの?」っていいつつ
「まぁ、いいよ」って顔をしてるもんね(笑)

続きも楽しみにしてるよ~
2007/01/16(火) 11:29:03 | URL | サンデーまま #ygQuvdSk [Edit
お~。高級グルメツア~!続きも早く見たいわ~!
VIVIちゃん、お友達のところに預けれるなんて、えらいわあ。。
良い子にしてるんだねえ^^

今回はワンコなしの、大人なグルメツアーね♪
2007/01/16(火) 10:37:23 | URL | タバサママ #NfsI.2Bw [Edit
おぉ~ あの土鍋の牡蠣だぁ♪
牡蠣にふぐ、そしてもうすぐカニ・・・そしてカニ(笑)
きょちゃん、シアワセモノねぇ~♪

大勢のお泊り、楽しそうだね~^^
いっぱい飲んだ?・・・そりゃ飲んだわね(笑)
2007/01/15(月) 23:03:03 | URL | ぶぅ母 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © VIVI日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
