スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

えい!

2007.01.22 *Mon
今日から 我家の住むマンションの壁が
総点検される事になっている。

なんでも、他の棟で
ブロックが一部欠落したって事で
ぜ~んぶの棟で点検中。

で、今週からうちの棟を点検。

リビングのある南面からチェックを始める
と言う事で

点検の人と目があうと
困っちゃう人はカーテンを引いてね

と、回覧が回ってきた。

私も目があっちゃうと恥ずかしいから
カーテン引いておきましょ~っと ( ̄∇ ̄*)ゞエヘ♪

ほどなくして、カーテンに出来る影から
ゴンドラ(みたいなヤツ)が
上に行くのが見えた。

その後には ケーブルが数本
ニョロニョロと影を作った。

そうしたら
ニョロニョロを見たVIVIちんが

「恐いから抱っこしてちょうだい」

と、私に抱きついて来た!
ちょっとビックリ。

ベランダ方面に背を向けて
私と抱き合うような感じで
じぃぃぃっと固まってるVIVIちん。

そう言えば
長くてニョロニョロしてるモノって
本能的に恐いと思う人が多いって
何かで読んだ事がある。

ヘビを連想させるからなんだって。

人間がまだおサルさんだった頃の
天敵の記憶らしい。

VIVIちんもそうなのかしら??

私は ヘビ結構好き♪

動物園では爬虫類館に
真っ先に行きたいくらい大好き♪♪

太古の血は薄れきってる模様 ^^;;

さてさて
昨日の引き続き 今日も「食」ネタ。

朝 スーパーに行ったら
「エイ」が売ってたので
どうにも好奇心を抑えられず
買って来てしまった。

が、しかし

どうやって料理するんだろう??

ネットで調べてみようと

「えい」「レシピ」

なんてキーワードを入れて
検索してみたんだけど


「えい」ってキーワード
ヒットしすぎで
なかなか私の求めてる「えい」が
出てこないのよね~ (>▽<;;

かろうじて見つけたのには
煮付けにするって書いてあったので
それに決定!

01-221.jpg
ちょっとグロテスク生えい
これだけ入って ¥100 激安



この黄色はなんなんでしょう?

日本人の食卓には
のぼらないタイプの色をしている・・・

そう言えば、昔
マレー料理を食べに行ったら
カラフルな魚が蒸し焼きになって
出てきたなぁ~~

魚が青いと思ってるのは
日本人だけなのかしらね~ ^^;

01-222.jpg
見せてみたら
VIVIちんドングリ目。
嗅いだ事のないタイプのニオイなのかしら??



出来上がってみると・・・

うん、黄色は目立たなくなるし
味も 身ほぐれの感じも
カワハギの煮付けに似てるかな~~

小骨がなくて食べやすい!

01-223.jpg



我家の煮魚は旦那様の好みにより
ザラメ・お酒・たまり のみ。

なので、色がこ~い デス。
味も濃いけど・・・。

でも えい には濃い方がよいかも。
あんまり味が含まない気がする。。。

また見かけたら買ってみましょ~っと♪

今日は好奇心が満たされて
満足な日だったわ☆
スポンサーサイト
COMMENT (8)  EDIT | 

COMMENT

ウッキーちゃ~んヽ(*^^*)ノ
ウッキーちゃんもヘビだめですかぁ~~~
私、小さい頃から 爬虫類図鑑とか両生類図鑑とか大好きだったんだよねぇ~
なんてったって、原色でカラフル 心がウキウキしちゃうわ~!
エイの黄色は 消えるって言うか、お醤油の色で目立たなくなるって言う方があってるかも・・・ ^^;
生の時はちょっとニュルっとしてるから ダメな人はダメかもね~~~

ドングリ目VIVIちん可愛いって言ってくれたから
mixiのトップ写真にしたわ~☆
アリガト~ヾ(=^▽^=)ノ
2007/01/25(木) 14:49:23 | URL | ★ キョ ★ #YavdE5iM [Edit
桜月まま~ヽ(*^^*)ノ
えー? 手のひらに~??
手乗りヘビだね~(*≧w≦*)ププッ
ヘビって思ったよりサラサラしてるよね!
ニョロリンってしてるのかと思いきや。。。
そっかぁ~~ ヘビはいろんな意味で苦手なのね~(笑)
そのうち、手乗りヘビに出来る日が来るかもよ~(= ̄∇ ̄=) ニィ
カワハギのお造り美味しいよね~!!
お醤油に肝も溶いたのがスキ♪
あ、肝をそのままで食べるのもスキだけど~( ̄m ̄* )ムフッ♪
食べたくなってきたぞぉぉぉ!!!
2007/01/25(木) 14:44:51 | URL | ★ キョ ★ #YavdE5iM [Edit
ふらんまま~ヽ(*^^*)ノ
爬虫類館楽しいよね~!!
私も大好き♪
今度名古屋に来た際は一緒に動物園でも行っとく?
ワンは同伴不可だけどね~ ^^;
へぇ~、九官鳥もヘビだめなんだ~!
私、動物がニョロニョロを恐がるの、実は今回初めて見たんだよね~
本物のヘビなら 結構吠えて威嚇しそうだと思うんだけどな~ ^^;
2007/01/25(木) 14:41:40 | URL | ★ キョ ★ #YavdE5iM [Edit
サンデーまま~ヽ(*^^*)ノ
私、ヘビとかトカゲとか「可愛い~♪」って思えるのよね~^^
あのつぶらな瞳がたまらない~(*^m^*) ムフッ
でも、見ただけで総毛立っちゃう人多いよね~~
生理的に受け付けないというか・・・

私もこの日はエイ初挑戦だったわ~!
生の状態の絵は ちょっとグロかったけど
火を通してみたら 結構イケたよ~ ^^
唐揚げとかも美味しいかも♪♪
えーーー カワハギは ハゲ なんだ~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
私の周り、ちょっと出し辛い人が何名か・・・(笑)
2007/01/25(木) 14:37:25 | URL | ★ キョ ★ #YavdE5iM [Edit
ホント、掛け声じゃなかったのねぇ~(´▽`*)アハハ

キョさん蛇好きなのぉ~???
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
無理無理、触れないw
えい。。。料理した事ない(;´∀`)
あの黄色い部分は料理すると消えるのカシラ?
どの道アタシにはこれも触れないわぁ~。。。駄目(;´∀`)

それにしてもどんぐり目なVIVIちん可愛いぃ~(〃▽〃)キャー♪
2007/01/24(水) 08:07:46 | URL | ウッキー #- [Edit
えいって掛け声じゃないのね^^
う~~、蛇・・・駄目だ~
でも、一度だけ手のひらにとぐろを巻いた蛇を乗せられたことがあります。^^;冷たかった~。
子供の頃から蛇の夢見て怖い思いをしてます。っで、苦手なお姑さんが蛇年で・・・(;_;)
えいって食べた事ありません。時々見かけるけど買う勇気が・・^^;
キョチャンえらいわ~!カワハギは大好きよ~。釣りに行って新鮮なのを刺身にしたらこれが美味しいの~あ~釣りに行きたくなっちゃった。
2007/01/23(火) 21:20:43 | URL | 桜月まま #- [Edit
私もヘビ好き、爬虫類館だ~い好き♪
ヘビを持ったりの記念写真ゼッタイ撮るよ(*≧m≦*)
そう言えばふらんぱぱの実家の九官鳥も細長いものに異常に反応してたよ、箒の柄なんだけどすっごく威嚇してた。やっぱり鳥類はヘビが天敵なのかなぁって思ってたんだけど人間もなんだ~そしてVIVIちんもなのかぁ。
2007/01/23(火) 16:42:55 | URL | ふらんまま #- [Edit
キョちゃん、ヘビがすきなんだね~
私はVIVIちんタイプかしらん(^^;)
エイって食べたこと、ない~
黄色だ、黄色ぉ~~~
なんかグロすぎ><
キョちゃん、よく調理したね!えらい!主婦の鏡!
でも、味はカワハギなんだ。(広島では禿げ、もといハゲっていうらしい)
ちょっと一度、試してみようかな~w
2007/01/23(火) 16:12:20 | URL | サンデーまま #ygQuvdSk [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © VIVI日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
