
--.--.-- *--
EDIT | 

餃子の会♪

2006.02.15 *Wed
今日は、餃子のヒダヒダが
チョーーーへたっぴな私が
しびまま先生にご教授を頂く日であ~る。

私は、幼い頃から
あのヒダヒダの餃子は
お店でしか食べられないモノだと
思っていた。

我が実家でも あんな細かい
ヒダヒダの餃子が出て来た記憶がない。

でも、我家に友人が来て
餃子を包んでくれたら
キレイなヒダヒダ餃子だった。

そして、しびままのblogで
しびまま作の餃子を見たら
キレイなヒダヒダ餃子だった。

おぉぉ、自宅でこのヒダヒダが出来るのか~!!

と、かなりの衝撃を受けたのであった(笑)

11時に我家集合で
タネを作って、寝かせて

「さっ、焼くぞ~!!」

ってなったのが13時頃。

寝かせるのに時間がかかったにしても
餃子って結構手間がかかるのよねぇ~ ^^;

でも今日はそれでも8本の手があったので
1人1人の負担は少なくて済んだわ♪

VIVIちんは、やっぱり今日も
ぶぅ母さんやローラままに
「よち よち♪」
ってされた瞬間に

ジョォォォォォォ~~~

っと、ウレション ^^;;;
ぶぅ母さん 足にかかっちゃってゴメンネ~(TT)

02-151.jpg
この通り
ぶぅ母さんに甘えるVIVIちん(^w^) ぶぶ!



何か 事ある毎に
しびままにもローラままにも
甘えに行くVIVIちん。

今日はみんなが来てくれて良かったね~ヽ(*^^*)ノ

餃子は、我家とは
ぜ~んぜんタネの作り方が違った!!

私の過去食べた自宅作り餃子で
ナンバー3 に入る上出来餃子だったわ~ヾ(≧▽≦)ノ

って、「おいちいぃ~!!」
って思って止まらなくなった餃子は
2コしかない。

1つは、旦那様の母上作
「ニンニクごろごろ餃子」

これがまた、包み方もそれぞれ違うし
たぶん ニンニクも
細かくするのがメンドクサクて
ザク切りだっただけ。
焼き方もハンバーグのように
ひっくり返して焼いたモノだったのに
本当に美味しかった♪♪

もう1つが本日の餃子!!

ホントに美味しかったわ~♪
しびまま先生ありがとう~m(_ _"m)ペコリ

02-152.jpg
餃子パーチーの風景♪


餃子終了後、お茶を入れて
おしゃべりタイム~♪

餃子を夢中で食べてる間は
なんだか会話をしているようで
していないような・・・ ^^;


みんなが持って来てくれた
お菓子を食べて
お腹ハチキレそうだわ~ (>▽<;;

VIVIちんは途中から
ハウスでウトウトしたり
外に出て来て、みんなに甘えたり・・・

しびちゃんも、後半は疲れちゃって
しびままの膝の上でオネム・・・

でも、こんな技を見せてくれました~^^

02-153.jpg
玉乗り~!!


しびちゃんは、高いところが恐くないから
イロイロなところに登れてスゴイ!!

人間用のアスレチックコースでも
リードつけて人間が先に上ったら
難なく後についてこれそうだもんね~!

今度はこの玉に乗って
「前にススム!」
を、やってみようよ~!!

また遊びに来てね~( ̄m ̄* )ムフッ♪

あ、結局
私の餃子はヘタクソなままだったわ~^^;
一朝一夕では
キレイなヒダヒダにならないのね~( ̄∇ ̄;)
COMMENT (14)  EDIT | 

COMMENT

しびままセンセ~ヽ(*^^*)ノ
私のレシピ・・・(TT)
そんなに無いのだけれど、良かったら・・・
角煮はねぇ~~
伝授するほどのモノでもないんだけども ^^;;
ラフティにして「沖縄料理の会」やる~?
でも、名古屋では皮付きの3枚肉ってなかなか手に入らないから、出来上がりが美味しくないんだ~~
皮付きゲットがんばってみるわ~!!
2006/02/17(金) 20:33:50 | URL | ★ キョ ★ #YavdE5iM [Edit
ひめねえさ~んヽ(*^^*)ノ
触発されちゃうよねぇ~!!
わかるわかるぅ~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
私も水餃子大好きっっ!!
ね、ね、皮はどうするの~?
ワンタンみたいな薄い皮?
それとも、モッチリの厚い皮~?
もしかして、皮から手作りとか・・・??
私は水餃子はもっぱら冷凍のを買って来て、茹であがったのにネギ大量&醤油とラー油で豪快に食べちゃうのよね~~
げっ、ヨダレがぁ~~ヾ(≧▽≦)ノ
2006/02/17(金) 20:30:51 | URL | ★ キョ ★ #YavdE5iM [Edit
ねえね~ヽ(*^^*)ノ
そう! 我家はホットプレート大活躍なのです~♪
来客の人数が多い時は、簡単便利で良いのだ~!!
もちろん、餃子が大好きって事もあるけど~(o ̄ー ̄o) ムフフ
しびちゃんは、本当に物怖じしないから
そのうちポチタマに出てくれるんじゃないかと期待大よ~!!!
2006/02/17(金) 20:28:06 | URL | ★ キョ ★ #YavdE5iM [Edit
ぶぅ母さん~ヽ(*^^*)ノ
おいちかったねぇ~!!!
食べ過ぎちゃったよ(*≧m≦*)ププッ
今度は、金曜日オツマミの日に乱入よ~!!
この間我家の本を持って帰ってたはずだから、新メニューが続々と追加されてるはず♪♪
2006/02/17(金) 20:25:02 | URL | ★ キョ ★ #YavdE5iM [Edit
まんてんまま~ヽ(*^^*)ノ
なんだか、全然作り方違ってて
見てて面白かったよ~!
もう、ビールが進む進む~(*≧m≦*)ププッ
ダメよぉ~!
やっぱり餃子はしびまま先生がいないと不安~!
(特に包むのが・・・ ^^;;)
2006/02/17(金) 20:23:02 | URL | ★ キョ ★ #YavdE5iM [Edit
Patty-mama~ヽ(*^^*)ノ
しびままは、餃子が得意料理と言うよりは
お料理全般結構デキル人なのではないかなぁ( ̄m ̄* )ムフッ♪

私もぜ~んぜんキレイな形にならないのよ~(TT)
それでも気にせず 今まで人前に出していた私 ^^;
前、他の友人が作ってくれたエビ餃子も美味しかったな~~~
それは、卵白も入っててフワフワに出来上がってたよ♪♪
Patty-mamaのオリジナル餃子も楽しみにしてるわ~♪
Fight!!(o^-^)尸~''☆ミ☆ミ
2006/02/17(金) 20:19:46 | URL | ★ キョ ★ #YavdE5iM [Edit
たまさ~んヽ(*^^*)ノ
おいちそうでちょ~♪♪
ホントに美味しかったんだよ~!!

(^w^) ぶぶ!
主婦は自分がお腹イッパイだと作る気なくなるんだよね~~
ってお話、このギョーザの会の時にも出たような・・・

私も寝かせて作ったのは初めて!
詳しくレポートねっっ
ちゃんと正確に伝えられますように・・・
重大任務だわ~(>▽<;;
2006/02/17(金) 20:15:46 | URL | ★ キョ ★ #YavdE5iM [Edit
先日は、オジャマしました*
みんなで作るとたのしいね♪
今度はキョちゃんのレシピも伝授して欲しいな~
角煮 とか♪
でも、出来上がるまでに時間がかかりそうだから
作る工程だけ実習して
○時間後、完成するとこうなりま~す♪じゃーん 
・・って完成品の角煮がでてきてくれると
嬉しいんだけどね~^^;
2006/02/17(金) 09:17:25 | URL | しびまま #- [Edit
この日記に触発され......
一人餃子パーチーを開いてしまいました~~(><)
私もタネを寝かせるといいって初めて知りました!
我が家は餃子と言えば水餃子(ゆで餃子?)なのです~
作り過ぎて食べ過ぎた~~~~(><)
2006/02/16(木) 23:03:41 | URL | ひめねえ #/gC9GpPc [Edit
キョちゃんのお宅でよく餃子パーチーするよね~♪
うちでもしようかなー。あ、ホットプレートがないわーっ。
買っちゃおうかしらん。(≧w≦)
は!しびちゃん、玉乗りしてる!
ほんと、このままコロコロ頃がして前に進んでほしいわ~。
2006/02/16(木) 21:35:32 | URL | ルークねえね #dE4PN4tI [Edit
ほ~んと おいちかったよね~♪
忘れないうちにもう一回作らなきゃ(笑)
しびままセンセに今度は何の教室開いてもらう~?(*^-^)ニコ
2006/02/16(木) 21:29:53 | URL | ぶぅ母 #- [Edit
すごい~美味しそう~~~♪
ビールも進んじゃうでしょ! みんなのお家の餃子、食べ比べて見たいわ~ 今度会うときには、ぜひ餃子をよろちくね!(笑)
2006/02/16(木) 19:15:13 | URL | まんてんまま #- [Edit
ほ~んとおいしそ~ね~♪
しびままは餃子得意なのね~いいな~
何気な~く避けてきた料理のひとつだわ^^;
これほど形がきれいになるなら中の具をいろいろ変えて
お客さんにも出せるね~!逃げてないで練習してみよう
かな・・・いつか・・・。
2006/02/16(木) 17:24:49 | URL | patty-mama #- [Edit
おいちそう~
この餃子この画面から出てこないかしら(^^;)

帰ってきてあまりにお腹がすいたのでポテチを
一袋食べてしまったの(TT)ちょっと後悔
もうご飯つくる気力がない。。。

それにしても餃子のタネって寝かせると良いのね
初耳、今度真似してみよっと
今度は餃子の具について
【詳しく】レポートしてくださいませ!
2006/02/15(水) 20:18:45 | URL | たま #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © VIVI日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
