
--.--.-- *--
EDIT | 

ピザ生地作り

2008.02.26 *Tue
3月初旬まで
お休みする予定だったblogだけれども
思ったよりもかなり早く
日常を取り戻せたためもう復活!!

お休み宣言しなくても良かったかも ^^;;

さてさて、本日の名古屋地方は
雨が降るそうな。

そんな日は家の中で色々やるぞ!

っと、午前中は溜まっていた
日記を書く作業に専念。

0802261.jpg
VIVIちんはお外に出られず
遊んでももらえず、大変おヒマ
ダラダラしちゃ~う って感じ。



さてさて、blogのUPが終わったら
お昼からは ピザ生地作りに初挑戦~♪

先週末、ネットで色々見ていたところ
いきなりピザ生地が作りたくなってしまった私。

で、本当は昨日作ろうと
日曜日の夜から意気込んでたんだけど
昨日はスバラシイ晴れで

お洗濯・お掃除・大掃除・VIVIちん散歩

で、体力を使い果たしてしまったため断念。

雨で外に出たくない本日に
作る事に決定~!!

生地を作る!
と言っても、コネコネするのは
いつものごとくホームベーカリーのお仕事。

0802262.jpg
45分ほどでコネコネが終わると
こんな感じのぷにぷに出現。



0802263.jpg
その後、暖かい場所で休ませておくと
発酵がすすんで膨らんでくるのだ!!



VIVIちんは 寝ていた場所を
ピザ生地に横取りされ

ぜぇ~ったいに口を出すべからず!

と、私の監視下におかれ
テンション下がりまくりですな (*≧w≦*)

数分後、、、

ちょっとぷっくりして来たので
VIVIちんの精神衛生的な事も考えて
ちょっと早めだけどヨシとしましょ~

これを3個のに分けて
ま~るい球にしたら生地作り完了~!

0802264.jpg
この一球が2~3人分らしい。
ピザ買って来るより安上がりだわ~!



生地を作りたくなった割に
食べる予定がなく

ピザ生地達は そのまま冷凍庫へ~~

いつ食べようかな♪
どんなピザにしようかな♪♪

その時は ピザ生地の部分だけ
ちょっとお裾分けしてあげるからね VIVIちん (*^^*)
COMMENT (6)  EDIT | 

COMMENT

No title
タバサママ~ヽ(*^^*)ノ
復活したものの、結局 更新が遅れてる私・・・ ^^;;
タバサちゃん&タバサママの日常は覗き見してるわよ~ん♪

VIVIちんも顔突っ込みそうでヒヤヒヤしたんだよね~~
カメラに納めた時には 私がニラミを聞かせてるのよ ( ̄∀ ̄*)イヒッ
2008/03/05(水) 19:49:55 | URL | ★+キョ+★ #YavdE5iM [Edit
お~っと!キョちゃん、復活してたのね♪
早い回復でよかったよかった^^
なのに・・・すぐにピザ作り!?手でコネコネ?・・って思ったけど、ベーカリーさんのお仕事なのね^^;

きちんと発酵を待ってる(?)VIVIちゃん、お利口さんね!
うちなら床に置いてると、絶対タバサの毛も一緒に練りこまれるわ~!
2008/03/01(土) 09:11:50 | URL | タバサママ #NfsI.2Bw [Edit
くにちゃ~んヽ(*^^*)ノ
私が見てたサイトでは 冷凍可って書いてあったんだけどねぇ~~
パンも 発酵を終えて形を作った時点で
冷凍しておくと 朝オーブンで焼くだけ!
って書いてあったし、たぶん大丈夫かと・・・
でも、ピザ生地作ったのも 冷凍したのも初めてだから
ちょっと不安もありまする ^^;
うんうん、とにかく食べてみるわ~!
2008/02/27(水) 18:32:14 | URL | ★+キョ+★ #YavdE5iM [Edit
桜月まま~ヽ(*^^*)ノ
そうなの!
昨日、黙々と書き進めました~ ^^
桜月まま 器用よね~!
私もちくちくが上手になりたい・・・(TT)
私、ピザ生地作ったの初めて!
でも、生地を買って来て上を乗せて作るのはした事あるんだけど、確かに楽しかった♪
焼きあがるの楽しみだし~( ̄m ̄* )ムフッ♪
ありゃ~ 40肩って(ネーミング良くないよね ^^;) 辛いんだってね~~
時が解決するのかしら? がんばって乗り越えてね~!!

VIVIちんはネガティブな表情させたらピカイチです。
本当はラブリーなスマイルを持ちネタにして欲しい・・・ ^^;
2008/02/27(水) 17:51:09 | URL | ★+キョ+★ #YavdE5iM [Edit
あれ?
あれ?
生地は補完可?
バイトの時は、いちおう油を塗って冷蔵保存してなるべく早く使ってたような、、、
だって醗酵させているでしょう???
まずは一枚作って食べるべし!
2008/02/27(水) 15:40:06 | URL | くによし #- [Edit
いや~ん、キョちゃんったらいつの間にか復活してる~!
それにしても毎日有意義に過ごしてるね!
私ず~っとちくちくばっかりで椅子に根が生えそうだわ。(笑)
ピザは手作り美味しいよね~我が家のホームベーカリー数年前に壊れちゃったので長いこと作ってないわ。
今、餅つき機で生地を作ろうと思っている所です。キョちゃんの腱鞘炎じゃないけど、今40肩って言うの~?それで苦しんでます。なので思うようにいろいろ出来ません。(悲)
暖かくなったら少しは…^^
↓VIVIちんの、迷惑顔は天下一品だね!
2008/02/27(水) 08:28:21 | URL | 桜月まま #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © VIVI日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
