
--.--.-- *--
EDIT | 

お腹その後

2009.07.15 *Wed
VIVIちんは、手作り食復活の一日前に
頂いていたお薬が全部なくなり
晴れて、投薬期間を終えた。

もらっていたお薬って
細か~い粉のお薬で

私が子供の頃に咳が出たりすると
「とん服薬」
として よくもらっていた粉薬のような
ニガ~イ 香りのするお薬だった。

それを ドライフードの上にふりかけると
フードの香りが ニガ~イ香りで消され

ついつい私のお顔が渋くなってしまうような
ゴハンが出来上がるのだった。

よく こんなモン食えるなっ!

と、毎回毎回
美味しそうにお召し上がりになり
さらに お皿に残った粉まで舐めているVIVIちんを
宇宙人を見るかのような眼差しで
見守っていたんだけど

それも、や~っとオシマイ♪


さてさて
あれから4日目になるんだけども
今のところ お腹の調子は良さそう ^^

元気な うんP が産まれております 絵文字名を入力してください

この調子で行って欲しいものです。
もう あのニガ~イ香りは
嗅ぎたくないし・・・・

0907151.jpg
VIVIちん@お昼寝中 聴覚障害マーク



さて、話は変わって

ナス の話題。


ナス とは 茄子。
食材のナスです。

近年気づいた事に
私はかなりの茄子好きなのだった。

夏になると必ず作るものが

「茄子の煮びたし」

これをキンキンに冷やして
刻んだミョウガを散らして食べるのが
心の底から 大好きだ----!

なのだった。

でも、そればっかりじゃ~
旦那様からクレームが来るので

昨日はちょっと違うのを作ってみた。


さっぱりレンジ茄子~ごまポンがけ~


0907152.jpg


ふむふむ、結構なお味♪
煮びたしには及ばないけども。
(どこまでも煮びたしが好きな私)


ちなみに、旦那様の感想としては

「オレは 焼いて味噌付けて食べるのが好き」

らしい。

ナス田楽・・・・
数あるナス料理の中で
私がちょっと苦手と感じるヤツである。

ザンネン・・・・・ かおまる
COMMENT (8)  EDIT | 

COMMENT

No title
☆ ゆう&りくママ~ヽ(*^^*)ノ

ありがとう~ ^^
そうなの、そうなの。
ナスの季節なのよね~♪
ナスの塩もみ、、、実はやった事ないんだ~~
ちょっと気になってるヤツである!
今度やってみよう~っと(*´∇`*)
私はよく トマトと豚肉と一緒にオーブン焼き作るよ☆
これまた べーちゃまには不評なんだけど・・・ ^^;;
彼は ナス田楽以外のナスはあんまり食べたくないらしい( ̄∇ ̄;)
2009/07/17(金) 09:13:35 | URL | ★ キョ ★ #- [Edit
No title
ViVIちん、快腸おめでとう!!!
暑くなって、ナスの季節だよね^^
我が家は、ナスの塩もみに酢醤油かけて食べるのが、
一番ウケるよ!超簡単^^v
ずぼら焼きナスもヒット作。
皮向いて適当に切って、トースターでチンっ。
胡麻和えにしても、ナムルにしても、ドレッシングであえても、
和洋中に変身してくれて、すっごく便利よ*^^*
2009/07/16(木) 22:19:31 | URL | ゆう&りくママ #- [Edit
No title
☆ 桜月まま~ヽ(*^^*)ノ

ありがとう~☆
ホント、処理大変でした・・・・
なぜか夜中にやっちまう事が多くて ^^;;
コッカーズは表情が豊かだよね~!
タルタルなところが その一因な気もするなぁ~(^^)
そして、自分に注目してもらいたい時にする
とっておきのお顔もよくご存知です(笑)

桜月まま、美味しそうなもの色々つくるじゃーーーん!
ワン友さん達はみぃ~んなマメ子さんで尊敬ですよ・・・。
私がお料理上手かどうかは
食べてみないと???ですよ~ ( ̄ー+ ̄)ふふ。
2009/07/16(木) 16:17:48 | URL | ★ キョ ★ #- [Edit
No title
お腹良くなっててよかったです~。どんな症状でもわんこがしんどそうにしてるのは可哀想ですもんね。処理する方も大変だし。^^;
凄い寝顔のviviチンがいるかと思えば、手作り食を待ってるviviチンのパッチリおめめの可愛いこと!
キョちゃんはお料理上手ですね~。わたしももっといろんなもの作んないと、ワンパターンのおかずばかりになってます。

2009/07/16(木) 11:10:55 | URL | 桜月まま #- [Edit
No title
☆ tomoちゃま~ヽ(*^^*)ノ

おっ!
結構 ナス好きさん多いのね~☆
そうよね、そうよね
煮びたしサイコーよね~ヾ(≧▽≦)ノ
私もマーボ茄子も茄子のカレーも大好きっ♪
でも、田楽だけは・・・・・(-"-;)

tomoちゃまんちの焼き茄子 美味しそう~ (*´ェ`*)
今度 真似して作ってみよう~っと☆
2009/07/16(木) 10:04:38 | URL | ★ キョ ★ #- [Edit
No title
☆ みおちゃ~んヽ(*^^*)ノ

わ~い、煮びたし仲間だわ~♪♪
しかも お客様にはいつも出すって!?
遊びに行かなきゃ~!! ヾ(≧▽≦)ノ
(ナスにつられる私。)

私の煮びたしは だし・お酒・お醤油 で煮て
冷やしてミョウガぶっかけるだけなので
かなり簡単なモノでゴザル・・・。
紹介するほどのものでもなかったわ ^^;;
2009/07/16(木) 10:03:56 | URL | ★ キョ ★ #- [Edit
No title
あ~、茄子の煮びたし、私も好き。
そして・・・ナス田楽、うちの旦那も好きらしい。。。けど、
うちの食卓にでたことがない(汗)ので、私もキョちゃんと一緒。
でも去年くらいから、「焼きナス」が好きだよ~
コンロについてる魚焼き器でナスを焦げ焦げに焼いて、皮むいて、
「つゆの素」を原液でからめるだけだけど、美味どす。
あとはやっぱマーボー茄子と茄子とひき肉のカレーかな・・・
ま、日本の茄子はどう調理してもオイチイよね!
2009/07/16(木) 00:30:25 | URL | tomowo #- [Edit
No title
私もナスの煮びたし大好き!!!!!
毎週ナス買って煮びたし作ってるよv-10
うちに初めて遊びに来るお客さんには必ず出してるし、
夫は相当量煮びたしを食べてる。
作りたても美味しいし、冷やしても美味しいし最高だよね!

キョちゃんが作る煮びたし美味しそう♪♪
2009/07/15(水) 23:55:13 | URL | みお #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © VIVI日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
