スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

最近学んだ事

2009.09.25 *Fri
今月になって
新しい知識を得たので披露 ちょう


ってほど、たいした事ではないんですが・・・・ 手書き風シリーズ汗1


う~ん、小耳にはさんだ情報
くらいの感じで ヨロシクです ( ̄∇ ̄*)ゞエヘ



まずは、食事について。


最近よく見に行っている
某有名ワンコブログ にて

生肉 と 加熱肉 を一緒に与えるのは
胃の中のph値が崩れるので良くない!

と言う記事が載っていたので
色々 ネットで検索してみたものの


真偽のほどは良くわからず。。。。


でも、とりあえず
ダメだと言う情報があるなら


と、混合にしないように
気をつける事にしましたよ アップロードファイル



0909251.jpg
なんだか今日は文字が多いので挿絵
ご来光的お写真 カメラ Mt.VIVI 富士山






もう一つは
最近通いはじめた鍼灸院にて。


担当の先生は
キャバリア パピヨン ウインク を飼われている
と言う事だったので

なんとなくワンコのお話しをするようになり

先日は

VIVIちんがソファに上がれなくなった

と言うお話しをしたところ


犬のギックリ腰とかあるんですね~
怖いですね~~


なんてお話しから


鍼灸のお勉強は
動物を使ってのお勉強もあるんですよ~


なんてお話しになった。


先生はおうちでも
愛犬のツボマッサージとか
針もやった事があるのだとっ


なんだか、今まで
人間の私でさえ

『 鍼灸 』

と言うものが
近い存在ではなかったので

ほぇ~ ワンコにもやるんだ~~ キラキラ感動

と、ちょっとビックリすると同時に


プライベートで アップロードファイル 渡したら
VIVIちんにもやってくれないかな 想像 ウホホ


なんて、思ったりして・・・
絶対ムリだろうけど。


でも、先生いわく


動物に鍼灸をする場合
医療行為にあたるから獣医師免許が必要



だそうで


だから ペットの鍼灸師さんが
少ないんでしょうね~~



と、言っておられました。


これも、自分で調べたわけではないので
真偽のほどは ? ですが (^^;)ゞ


それでも、日本には何件か
ペットの鍼灸をして下さるところが
あるみたいですね~~!



VIVIちんは そう言うたぐいは
麻酔銃を打ち込まないとダメでしょうけど

アロママッサージ やら 泥パック やら
ドッグヨガ やら 鍼灸 やら・・・

VIVIちんが そう言うツールで
リラックス出来るワンコだったら
たまには 連れて行ってあげるのになぁ~~

と思う 今日このごろです うふ





そして、今度はVIVIちんの
これは本当に学んでしまった事。


昨日の火災報知器の動作確認時に
うっかりキッチンへの侵入を許してしまった私。

あまりにも怯えて私にくっついて来たので
同情しての事だったんだけど
( 普段ありえないから 嬉しくもあったんだけどネ♪ )


本日、当然のように
キッチンの中に入ってくるVIVIちん いぬ


いや、もちろん
教育的指導を受けましたけどね かみなり


うぅ、、、

情けをかけてしまった私が悪いのか
スキを見せると
自分の勢力図を広げて行くVIVIちんである うるっ



0909253.jpg
挿絵的お写真 その②
ダラダラVIVIちん
いぬ






上の写真 2枚がそうなのですが
最近、昔使っていたコンデジを
引っ張り出して来てたま~に使ってます カメラ
コンデジって かな~り広角なので
家の中のいらない部分まで写ってしまって
試行錯誤してしまいました 手書き風シリーズ汗1
普段からどこをお見せしても良いように
お掃除しておけばいいんですけどネ 汗
ポチッとよろしくお願いします ほうき
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
スポンサーサイト
COMMENT (6)  EDIT | 

COMMENT

☆ サンデーまま~ヽ(*^^*)ノ

ぎっくり腰だったんだか 筋違いだったんだか
結局よくわからないままなんだけど
VIVIちん、現在完全復活してますよ~~

でも、私も あると思います♪

phのお話しは、その某ワンコブログのワンコちゃんが
一日中ヨダレが止まらなかった
って言う記事に対して
こんな場合もあるよ~って どなたかがコメントした内容みたいでした☆
そんなに簡単にph値って変わる(と言うか変えられる)ものなのねぇ~!!
ワンコブログの方々のお話はお勉強になりますですよ ^^

鍼灸のお話しは・・・・
う~ん、なんか色々調べてみたんだけど
銃医師免許をお持ちでない感じのペット鍼灸院かな~
と思われるところもチラホラ・・・。
でも、鍼灸の知識って片手間で得られるものではないと思うから
獣医師じゃなく鍼灸専門の人の方が安心出来る気もしますよねぇ~~
2009/09/25(金) 23:42:03 | URL | ★ キョ ★ #- [Edit
☆ ぶぅ母さ~ん ヽ(*^^*)ノ

私もソレ気になってた (*≧m≦*)ププッ
って言うのも、べーちゃまも鍼治療後
ちょっと微熱っぽくなるみたいなのよねぇ~!
私はぜぇ~んぜん なんだけどね☆

麻酔銃っぽいでしょ?
とにかく遠くからっ!!
吹き矢でもいいかも(笑)

うふふ♪
我家、皆様がいらっしゃる時は
と・く・べ・つ♪
キレイにしてるんですよぉ~ん (* ̄e ̄*)
2009/09/25(金) 23:29:22 | URL | ★ キョ ★ #- [Edit
☆ kaznさ~んヽ(*^^*)ノ

そうなの。
VIVIちん受難の日でしたよ~(笑)
でも、VIVIちんが私にベッタリなんて一年に一度あるかないかのミラクルな事なので
私は思う存分満喫しました~ ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
ナナちゃん、ヒートだと甘えちゃうのねぇ~~
風邪引いた時にお母さんに甘えちゃう
みたいな感じで なんか可愛い (*´ェ`*)ポッ

へぇ~!!
鍼を体験したワンコちゃんがお友達にいるのね~!!!
気持ち良さそうにしてるんだぁ~
そんな風なのかちょっと気になってたんですよね ^^
VIVIちんは・・・ ムリだろうなぁ~( ̄∇ ̄;)

泥パックってサラサラになるんですってね~♪♪
お友達ワンコちゃんがやってもらってましたよ~~
あのサラフワな感じ、ちょっと憧れるわ(*^o^*)
アリスちゃんなら 大人しぃ~くパック出来そうですね☆
2009/09/25(金) 23:16:05 | URL | ★ キョ ★ #- [Edit
ぎっくり腰!?
やっぱりそうだったのかな???
サンデーもVIVIちんも。あると思います(爆)

過熱食と生食混合の話は初めて聞きました。
phのコントロールをどこまでやるかによりますが
食べるものでphの値は酸性にもアルカリ性にも
簡単に変わるというのは聞いたことがあります^^

鍼灸のお話はそうなんだ!
獣医師免許がやっぱいるんですね。
サンデーもVIVIちんと一緒で知らない人に触られるのが苦手なので、鍼灸もマッサージも癒しにならないところがもったいないところ。代わりに私がやってもらいたいくらいだわ~(笑)
2009/09/25(金) 22:48:01 | URL | サンデーまま #ygQuvdSk [Edit
鍼治療のワンコの中にも熱が出る子いるのかなぁ?わたしみたいに(笑)

viviちん、麻酔銃なんだ~ (ノ∇≦*)キャハッッッ♪

きょちゃんちはいつもきれいじゃん^^
2009/09/25(金) 22:23:52 | URL | ぶぅ母 #- [Edit
VIVIちん昨日はほんとうに災難でしたね^^
でも普段あまり甘えてこない子が庇護を求めてくるといとおしくなる感じ、なんとなくわかりますv-290
ナナも今はヒート時限定で私に甘えてきますが、あまりにしつこいのでちょっと・・・^^;

そうそうワンコの針治療、お友達のワンコが受けてましたよ!
たくさん針打たれて見た目かわいそうな感じでしたが、ワンコ自身は気持ち良さそうにしていました。
でもやっぱりおとなしいワンコじゃないと無理でしょうね^^

泥パックはアリスの行ってるトリミングサロンでも時々やっている子がいますよv-219
コートツヤツヤになるみたいです!
2009/09/25(金) 21:02:40 | URL | kazn #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © VIVI日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
