スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

VIVIちんの歯磨き

2010.01.12 *Tue
最近、VIVIちんのお口が
クッサーくなって来ました 手書き風シリーズ汗1



なかなか歯磨きが出来ないVIVIちん。



噛むとギザギザになるゴルフボールで
歯磨きして頂いております キラキラ





1001121.jpg
まずは中ほどの歯から~~ 歯








1001122.jpg
続いて、 んがっ!っと奥歯も~~ 歯







いやはや・・・
この方法ももうそろそろ限界かも。



やっぱり どうしても
取れない歯石があるのよねぇ~ きゅーん


一番奥の上の歯の外側 がネックです・・・。



お腹を壊してた時に通っていた獣医さんで
歯石取りのお値段を聞いてみたところ


¥12000 くらいで
やって頂けるそうな・・・


今年でVIVIちんも7歳。
犬生のターニングポイントっぽいし


歯石取りは全身麻酔だから
体力のあるうちに


ここらで一発
キレイにしてもらおうかしら・・・



と、考えているキョであった。




さて
さっきの場面に戻ると・・・・




1001123.jpg
ありゃ、転がったね 笑





もう、この日は
これでやる気が失せてしまった様子。



なんだそりゃ


もうちっと 真剣にやれー ガーン







ゴハン紹介~ アップロードファイル





1001124.jpg
茹で鶏のネギソース ネギハート





この茹で鶏
炊飯器の「保温」で作りましたよ ♪



ネギのブツ切り・生姜のスライス・にんにく1カケ
と 鶏モモ肉 を 炊飯器に入れて

上から沸騰したお湯を入れて
「保温」で火がとおるまで~~
(今回は モモ肉2枚で 1時間ほどでした☆)


なんて言う簡単さ


にもかかわらず、じわじわ火を通すので
と~っても柔らかくて


茹で上がった後のお汁もウマイ おんぷ


かなり利用価値の高い
鶏出汁が出来上がりますよ アップロードファイル






今日は美容院に行って来ました はさみ
しゃんぷーの後のマッサージが
たまりません・・・
髪の毛切らずに マッサージに行こうかと
ふと思ってしまうほどですよ ぷっ
ポチッとよろしくお願いします 手書き風シリーズ星
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
スポンサーサイト
COMMENT (14)  EDIT | 

COMMENT

No title
☆ ASUKA~ヽ(*^^*)ノ

今日もお疲れ様~!
また一週間(って水曜日までだけど) がんばってね♪♪

教えてもらった方法、ネット環境が悪いせいか
PCが悪いせいか イマイチだけど
懐中電灯付きのラジオよりは ぜ~んぜんましだから
これからも聞くぞ~!!

明日も楽しみにしてるよ☆
2010/01/18(月) 18:31:50 | URL | ★ キョ ★ #- [Edit
トロクロねぇさま
聴いていただいてありがとうございます!
また、素敵なコメントも♪
嬉しいでーーーーーす!!!

いやいや、先週はまだまだ緊張が
抜けないところもありましたが、
特に雪に見舞われ、
スタジオ内は実はパニック!!笑

でもそんなこともきっとあると思うので、
良い予行練習だったと思っています。

引き続き、宜しくお願いします!
2010/01/18(月) 16:25:51 | URL | ASUKA #9kA7E2gM [Edit
No title
☆ ビークンさ~んヽ(*^^*)ノ

VIVIちん、歯の具合を見るのも一苦労です~~
遊びながらチラ見するしかないんだけど
最近、なかなか見れてないわ~(汗)

でも、カホリからすると 結構汚れてそうです~ ^^;;

ルーシーちゃんは全身麻酔でしたか。
そうそう、人間でもガリガリやると虫歯になりやすいって
TVでやってたのを聞いた事がありますよ~!
やっぱり 幼い頃から予防していかないと
ベストな状態は保てないのかもしれませんね~(TT)

そうそう。
その後も きっと 歯磨きできないと思うので
やっぱりすぐに戻ってしまいますね・・・
なんか良い維持の仕方が見つかるといいんですけども・・・。

VIVIちんも以前はローハイドとかあげてましたよ~☆
最近はもっぱらヒヅメですけど。
ヒヅメって 最初はけっこう噛んでくれるんですけど
半分くらいまで食べると 目に見えて興味が薄くなるんですよねぇ~~
もったいない・・・(-"-;)

大きいまま飲み込まれちゃうのは恐いですね~~(;゜(エ)゜) アセアセ
私なら お腹の調子が良ければ 歯のためにもあげちゃいそう!

ルーシーちゃんの体験談ありがとうございました♪♪
VIVIちんに、どうにか良い方法を考えてみようと思いますよ ^^

ルーシーちゃんもお電話中興奮派ですかぁ~(*≧m≦*)
アレはどうしてなんでしょうね~(笑)

ビビンバもナムルも
食べるだけなら断然何色もある方がいい~!!
でも、作るならメンドクサイ~~
と言う、なんとも自分勝手な私です(笑)
コマイもトバも父が出張で行った時に買って来たモノで知ったんですよ ^^
そちらは美味しいモノが多くて良いですね~☆
2010/01/15(金) 17:23:51 | URL | ★ キョ ★ #- [Edit
こんにちは
VIVIちんの歯の具合はいかがですか?

ルーシーは
以前一度歯石をとってもらったことがあります。
歯に機械をあてるとどうしても表面も削ってしまうので
歯垢や歯石が付きやすくなると説明がありましたが、
その時は口臭も汚れもひどくお願いしました。
料金は1万円くらい。全身麻酔でした。

その後、徹底して歯磨きができるわけでもなく
結局すぐ元の木阿弥。。
ドライフードだけだったのに^^;
胃腸が比較的丈夫なので 
今は時々硬いガムを与えています。

かなり効果があります。
ただすぐ大きいまま飲み込もうとするので絶対目は離せません~
それにもう少しで10歳になるので
このままガムを食べていたら
胃腸に負担がかかるような気がしています(>▽<;

長くなってしまいました^^;
ルーシーはこんなかんじです~☆
VIVIちん良い方向にむかうといいですね(*^^*) 

そうそうルーシーも私が電話で話していると
やたらに興奮して絡まってきます(笑)
不思議ですね^^

☆ビビンバは最後は全部混ぜてしまうんですけど、
やっぱり初めは別々の方が良いような気がして。。
私もナムルは3種類が限界です^^;
コマイご存知でしたか^^~トバも美味しいですよね。
珍味系詳しいですね(*^▽^*)♪
2010/01/15(金) 16:04:51 | URL | ビークン #tXRaqIU2 [Edit
No title
☆ 拓ママさ~んヽ(*^^*)ノ

やっぱりチマタでは全身麻酔って知識が主ですよね~!
でも、この記事にコメント下さった方々からは
全身麻酔じゃなくても良いのだとかっ!!

スケーラーで歯石取りしてるところ見た事ありますよ~ ^^
大きく育ったようなのは ポロっと取れるみたい。
まだうっすら張り付いてるようなのは
ガシガシこすって取ってましたよ☆
自宅で出来ればいいんですけどねぇ~~
VIVIちんの歯は凶器なので ちょっと無理です(TT)
2010/01/13(水) 19:11:52 | URL | ★ キョ ★ #- [Edit
No title
歯石とりは全身麻酔だから考えてしまうよねvv。
<因みにレノンは経験アリ。>
お友達さんが自分でスケーラーを使って
とってるって聞いたこともありますよ。
ポロって取れるって!
どうなんでようね~~。
2010/01/13(水) 18:54:49 | URL | 拓ママ #- [Edit
No title
☆ サンデーまま~ヽ(*^^*)ノ

ほぉ~! やっぱり全身麻酔じゃなくてもいいんですね~♪♪
それは朗報~ヾ(≧▽≦)ノ
やっぱり いくらまだ若いとは言え
歯石を取るって作業だけのための全身麻酔ってどーなの?
って思ってしまうので 鎮静剤的なものでやってもらえるなら
それに越した事ありましぇ~んヾ(=^▽^=)ノ

乳酸菌で歯磨き~!!
なんか、乳酸菌飲料のイメージが強いせいか
かえって虫歯になりそう~ ^^;
でも、きっと 酸で溶かす感じなんでしょうね~☆
VIVIちんも大人しく歯磨きさせてくれるといいんだけどなぁ~~

お! サンデーまま ダイエット中ですかぁ~~
ダイエット中は 良質なたんぱく質と良質な植物油は
積極的に取った方が良いですよ~ ^^
敵は吸収の早い糖質と体に溜まる脂です!!
な~んて、サンデーまま サンデーくんの食事管理してるんだから
そんな事 と~っくにご存知ですよね ( ̄∇ ̄*)ゞエヘ
2010/01/13(水) 17:31:18 | URL | ★ キョ ★ #- [Edit
No title
☆ ベッカズさ~んヽ(*^^*)ノ

こんにちは~♪
ワンコは健康保険がきかないので かな~りお高いですよ~(TT)
私も 以前血液検査だけをしてもらったら
保険適用にならなくて 6000 もかかったので
やっぱり保険ってありがたいです~~

こういうレシピって ビールにあうんですよねぇ~♪♪
この保温調理、チャーシューとかも
柔らかく出来ると思いますよ☆
ベッカズさんアレンジで色々やってみて下さい~!
そして、美味しいのが出来たら紹介お願いしま~すヾ(=^▽^=)ノ
2010/01/13(水) 17:17:35 | URL | ★ キョ ★ #- [Edit
No title
☆ トロクロねぇさ~んヽ(*^^*)ノ

トロちん、やっぱりVIVIちんと同じニオイがするわ(笑)
やっぱり7歳前後って取り時ですよねぇ~~
う~む、やっぱり今年中になんとかしようかな・・・

ほぉ!! 私も全身麻酔なのかと思い込んでましたけど
鎮静剤的なのでやってもらえるのね~!
そりゃ、全身麻酔するなら事前の診察も必要だろうし
ちょっとボーっとさせる程度の方がお手軽ですもんね~~♪
うんうん、ちょっと獣医さんに確認してみま~す☆

わ~い、聞いてくれてありがとう~ ^^
彼女もこのブログ見てるので、参考になると思いますよ♪
声 ステキでしょ~☆
本当は生の声の方がステキなので私的にはちょっと不満だけど~(笑)
そうですよね~
人間 長く生きてると お顔にも声にも 内面がにじみ出て来ますよね~~
(って、私いったい何歳なんでしょう ^^;;)

また お時間がある時にでも聞いてあげてくださいませ☆
感想も本当にありがとう~ヾ(=^▽^=)ノ
2010/01/13(水) 17:05:08 | URL | ★ キョ ★ #- [Edit
No title
☆ みおちゃ~んヽ(*^^*)ノ

大人しい子だと、家で歯医者さんが使うようなスケーラーで
ガリガリ取れたりするんだけど
VIVIちんはちょっと無理でね~ ^^;;

おかげさまで お財布にも体にもキビシイ選択をせざるをえないのよね~(TT)

へぇ~! 鶏って案外使いづらい食材だったのね~!!
揚げるって調理法だけって辛いね~~
コレ本当に柔らかく出来るからやってみて~ ^^
残った鶏だしは スープとか あんかけチャーハンのあん とか
色々できるよ~♪♪
さやかちゃん 喜んでくれるかな~~
私まで反応が 楽しみだよ☆
2010/01/13(水) 16:32:04 | URL | ★ キョ ★ #- [Edit
No title
全身麻酔じゃなくても歯石とりはできると、つい先日獣医さんのところで聞きました^^(奥さんがホメオパス♪)
これまでなんで知らなんだ・・ってがっくりなりました(^^;
歯石とりは全身麻酔しかないって思ってたので。
なにやら歯石を取り終わったら、すぐ麻酔をとくことができるそう。
その先生のところでできるってことで、もしいよいよ歯石が体に悪影響を与えるようになったらお願いしようかとも思ってます(^^;
とりあえず今のところ乳酸菌で歯磨きして、寝る前に口腔内を除菌してあげてます~(それで歯石がポロっととれたという報告もあるらしい、笑)

茹で鶏、美味しそう~☆
昨日からダイエットをはじめてみますた。
なので、ちょっと不機嫌な私。
ああ、この茹で鶏食べたい><
2010/01/13(水) 11:22:35 | URL | サンデーまま #ygQuvdSk [Edit
No title
キョさんおはよ~~~
VIVIちゃんの歯石とり結構高いんですね~~
そっか、全身麻酔かけるからなんですね~~
それにしても高いなぁ~~~

炊飯器を活用した素敵レシピですね~~~
コレは大好きでっす\(^o^)/
保温とは…
勉強になりまっす。


2010/01/13(水) 08:02:54 | URL | ベッカズ #mQop/nM. [Edit
No title
歯石取り、うちも去年トロが7歳になる少し前に二人共やりました~
トロ達、特にトロは歯磨きをやらせてくれなくってe-444

全身麻酔だから体に負担がかかるって聞いてたので心配してた
けど、獣医さんが言うには、本当のキツイ麻酔じゃなくて
鎮静剤を使っているのでほぼ負担はないとのこと♪
あ、でもどこの獣医さんでも鎮静剤かどうかはわからないんだけど~。
キョさんの獣医さんに、鎮静剤か麻酔剤か聞いてみるといいかも。
鎮静剤なら心配はないみたいですよ~^O^

それと、ASUKAさんのラジオ、聴きましたよー♪♪
会社に行く前の30分くらいだけど、感想を書きますね~☆
まずびっくりしたのは、英語が素晴らしく堪能で凄い!!
声が綺麗で品がある!
適度な笑いが入って、メリハリのある番組でした~!
3歳からフランスに移住して、心理学も学んでいらっしゃたんですね。
やっぱり人間って、内面が話し方にも出るのね~e-451
本当に素敵な友達ですね!
2010/01/13(水) 07:43:11 | URL | トロクロねぇ #i3XqbykA [Edit
No title
VIVIちんの歯石取りは全身麻酔なんだ・・・
そっか、噛まれたりしたら大変だもんね。

ね、ね、この茹で鶏のネギソース最高!!!
鶏肉は好きなんだけどどうしても子供が食べるには
揚げないと柔らかくならなくて悩んでいたところだったの。
炊飯器でご飯炊く感じでケーキ焼いたりしてたけど
「保温」でも調理ができるとは思ってなかった♪
これはありがたい紹介だよ。キョちゃん素敵ぃぃぃ~v-33
ありがとーv-10
2010/01/12(火) 23:12:47 | URL | みお #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © VIVI日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
