スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

ゴハン変更~~

2010.01.13 *Wed
1ヶ月ほど前に
ガックリ体重の落ちたVIVIちん。



私的には羨ましいかぎりですが
あまり落ちるのも問題。



ゴハンの量を増やしたりしたんだけど
なかなか体重が戻らず・・・ 汗



これ以上増やすのもどうかなぁ~


って事で、玄米食だったのを
白米に戻す事にした。



結果。


適正なゴハンの量 で 適正な体重
となりました~~ クラッカー



ちょっとお腹が不安なVIVIちんだから
消化吸収の良いモノじゃないと
身になっていかないのかもしれません。



まだ白米に変えてから日が浅いんだけど
体重 も うんP も合格点が出てるので


様子をみつつ 白米食続けていこうと思います ごはん♪




話は変わって 本日のVIVIちん いぬ



1001131.jpg
寒いのにストーブをつけてもらえないので
毛布に包まって過ごしております。
(午前中)







1001133.jpg
場所を変えて 午後もこんなん~ 汗





冬が通り過ぎるまで
がんばって毛布の中でお過ごしくださいね 花







ランチ紹介~ アップロードファイル






1001132.jpg
昨日ご紹介した鶏出汁 で
鶏雑炊 を作りました~
手書き風シリーズ星





すっごい量の具を入れてしまったので
ご飯が見えませんが 手書き風シリーズ汗1



お出汁に もう
生姜とにんにくの風味が付いているので


あとは ちょっとお醤油を入れただけの
シンプル雑炊です アップロードファイル


こう言うお味って
飽きが来なくってステキです あはは







今朝は 名古屋でも雪がふりました~ 雪だるま
さらに、明日は一日降るような予報えっ
積もるかなぁ~~
なかなか雪が降らない昨今なので
ドキドキ ワクワク です おんぷ
ポチッとよろしくお願いします 雪 pkk
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
スポンサーサイト
COMMENT (12)  EDIT | 

COMMENT

No title
☆ ウッキーちゃ~んヽ(*^^*)ノ

白米は 軽く1膳くらいがいいよね。
もう大人になったらそんなに食べる必要もないし!

うちの旦那様も玄米ダメだったわ~~
一人だけ早々に白米に戻って行ってしまったもん(笑)
私はけっこう玄米好きよ~ ^^
特に炒飯とかすると 何にも気をつけなくてもパラパラ炒飯になるしぃ~♪
うちの近くのお米屋さん、玄米も白米も同じお値段よ~☆
玄米でキロ数を計って それから精米するから
白米になるとグッと量が減って寂しい気持ちになるよ(笑)
それに、玄米って炊くと 殻部分もお水を吸うからカサが増すのよね~~♪
それに 吸収悪いし~ でも、栄養素はたくさん含まれてるしぃ~~
私的には とっても良いダイエットの味方ですよ☆

VIVIちん、もうかなりオバちゃん入ってきてますよ~!!
これからは もっともっと健康管理やらなにやら
して行ってあげないといけないなぁ~~
なんて思ってますです。

人間の医療費もなかなか高いよね~~
私も去年の後半 奥歯のツメモノがとれて歯科に通ったんだけど
仮歯を作ったり、色々したら 総額随分の¥かかりましたよ ^^;;
ウッキーちゃん喘息あるのね~!
持病があると かならずお薬が必要になるから大変だねぇ。

予防大事ですよ~!
めんどくさかったり ちょっと¥かかったりするけど
悪くなってから行くのは 本当に大変。

ウッキーちゃん、食べる人なのね~ ^^
体に良いモノを食べる分には良い気がするけどなぁ。
お菓子とか ファーストフードとか 脂っこいものとか
そう言うモノでなければ、お腹にも優しいような・・・
要するに食べるもの(自分や家族の体を作って行く素)
を選択する事が大切なんだと思います。

「食べる」

って人間にはなくてはならない 生きるためのエネルギーを
体に取り込む作業なので
絶対に おろそかにしちゃ~いけないと思ってますですよ ^^

お魚が食べられないのは ちょっと辛いね~~
まぁでも、体が受け付けないモノを無理に食べる事もないし
体質改善をすれば また普通に食べられるようになるかもしれないし
ゆる~く 長く続けられる 健康食生活がベストよね♪

タバコも良くないよ~~(= ̄∇ ̄=) ニィ
ここは一発やめてみては?むふふ♪

スキンケア~~
こちらの方面に関しては
私、とんと興味がゴザイマセンで・・・・・
去年も メイクしたのは数回くらいだったような ^^;;;
でも、近年や~っと お外に出る時に日焼け止めは塗るようになりましたよ~☆
(これもうっかり忘れる事も多々アリだけども・・・)
完全に聞く人を間違っていらっしゃいますな。
ぜ~んぜんお役に立てずです ( ̄∇ ̄;)

あ、でも 安価だし 低刺激だし ついでに動物実験してないし
「ちふれ」 のお化粧品結構好きですよ ^^
2010/01/14(木) 16:25:56 | URL | ★ キョ ★ #- [Edit
No title
☆ サンデーまま~ヽ(*^^*)ノ

お腹とうんP、なかなか良い状態で安定してるので
今のところホッとしてますよ~ん♪ ありがとう~ヾ(=^▽^=)ノ
う~~~ん、、、
でも、体調管理がばっちしかどうかは ナゾ ですよ~(-"-;)
なんか 結果オーライな感じもするし(笑)

> 糖質は大敵よね。

糖質はとらなきゃダメですよ~!
サンデーくんを支えるサンデーままのエネルギーの素ですから~♪
「吸収の早い糖質」 がクセモノです☆
って、コレもサンデーくんのご飯作りで 何が吸収が早いかご存知ですよね~☆

うんうん、自分には甘くなってしまいますよ~~
私は ちょっとビールを控えねば ^^;;

乳酸菌のお話し、と~ってもためになりましたよ~!!
ナルホド、菌類ってなにげに階級制度が厳しいのね(笑)
階級的に上のランクだから乳酸菌飲料って効果的だって言われてるのか~☆
VIVIちん、なかなか歯磨き出来ないけど
口に含ませるだけでも効果ありそうだし、お腹にも良さそうだし
私も試してみようかな♪♪
良い知識をありがとう~~ヾ(=^▽^=)ノ

ちなみに、サンデーくんはどこのを使ってるのかしら??
ちょっと調べてみたんだけど
人間用の フッ素とか配合されてるのしか見当たらなくて・・・
もし良かったら教えて下さいませ <(_ _)>
2010/01/14(木) 15:52:03 | URL | ★ キョ ★ #- [Edit
No title
☆ ベッカズさ~んヽ(*^^*)ノ

こんにちは~♪

そうですよ~! 昨日の雪はすごかった!!
朝8時前くらいから吹雪みたいになってましたよ~☆

ところで、ご自宅って鶴舞でしたっけ??
鶴舞と言えば・・・
焼肉屋さんで 「真佐可(まさか)」 って行った事ありますか~?
今、一番気になっている焼肉屋さんなんですよね(*≧m≦*)
全部のお肉が生で食べられる鮮度なんだとか~♪♪

VIVIちんの体重、戻って来てくれてホント良かったですよ~♪
ありがとう~~
2010/01/14(木) 15:16:35 | URL | ★ キョ ★ #- [Edit
やっぱりね
本日2度目。
白米は太りやすいのよーーー!!!!!!
白米、美味しいけど恐ろしす><

玄米かぁ~。
玄米はダイエットの部類で活躍するだけでなく、身体にもいいって言いますもんね。
私玄米食べると「やっぱり白米がいい!」って絶対思っちゃうんですよね(;´д`)トホホ…
これでもかってぐらい白米が断然好きなんで、どーしても白米との違いを玄米に感じずにはいられなくw
あと玄米も意外に高くって、お財布に優しくない気がして(;´∀`)…痛いなぁ…
でも、それも身体の為には我慢しないとダメですよねw

そっかー、VIVIちんの歳はそんなもんなのかぁー。
ワンコって歳食うの早いですねヽ(´Д`;)ノアゥ...
で、そろそろオバちゃんゾーン突入かな?ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

うん、医療費って人間もワンコもホント馬鹿高いですもんね(;´∀`)…痛いなぁ…
私毎月内科で喘息の薬もらってるんで、本当に医療費が高い事に腹を立ててるんですw
あと歯科!
高くって高くって><
保険使ってそれなのに、保険が利かないとかマジで無理ですw

やっぱ予防、予防で、老後の為だけでなく、明日はわが身と考えて、身体には気を付けないと・・・
ですよね!?(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。)ウンウン

私、もともと大食らいなんです。
すっごいよく食べる!
大食い選手権は無理でも、その辺の男子よりはご飯が胃にすんなり入りますw
だから逆に体重がこんだけ済んでる方が実はビックリって話もチラホラ('∀`)

あと父の家系は癌が多くて。
父も癌になる前から腸とか弱かったんですが、私も父と同じ体質で。
だからダイエットを考え、ダイエットをし始めたのも父が他界してからでした。
それでも間近で見た大腸癌の苦しみは恐ろしく、最初は色々考え出したら何を摂取するのも怖かったです。
なので今思えば最初のダイエットは少々過激だったかもしれませんw

やっぱり、口にするもんは血となり骨となりですからね。
私は腸の為に身体に優しいものを出来るだけ摂取しようと思ってw

今は心に余裕も出て、過激とは言っても食べない訳ではなく、
自分は何を摂取したら身になりやすいか体質から考えたり、1日に摂取するカロリーを考えたり、
まだまだツタナイ知識をフルに発揮して、まぁ俗に身体に優しいもんやら、ダイエットで有名なもんを摂取してますw
あとは魚が摂取出来ないのが去年から悩みもんなんですけど><

まぁそのせいで新しいダイエットは体重を維持する程度で、体重を落とすスピードはやはり格段に遅くなりました・・・
でも身体の調子も、腸の調子も、肌の調子もすこぶるいいですよ^^

だから白米やらおもちやら、脂っこい・油っこいもんやら、焼肉やら中華やら・・・
ご馳走は普段は我慢しようと思ってます。
何かのイベントや、おごってもらったりした時だけ食べる事にしようとw
大腸癌の遺伝は85%らしいですからね~、おそがい><

だから予防の気持ちはよくわかりますって話がこんなにw
すみません(m´・ω・`)m

ところで、予防とゆーと美容の部門ではスキンケア。
キョさんはなんか色々気をつけてます?
私そーゆーの全くダメで、肌になんか塗ったりするの面倒やし、気持ち悪いしで、リップもクリームも長時間付けてられないんですw
最近乾燥にやられたり、かかとや手や首に歳が現れて来てます。
あぁこれまた食事以上に面倒><

ワンコみたいに他者に色々気遣ってもらいたいw
2010/01/14(木) 11:18:22 | URL | ウッキー #27Yb112I [Edit
No title
VIVIちん、お腹の調子とうんPが安定してよかったね~♪
キョちゃん、VIVIちんの体調管理、ばっちしですね^^

それから、↓ダイエットの心得をありがとう~☆
そうよね、そうよね~
糖質は大敵よね。
サンデーの管理には厳しいんですが、自分には甘いのです><

それと、乳酸菌。
なぜゆえに乳酸菌?ですが、理由は歯周病菌の繁殖を抑えるためなんですって~♪
細菌類って番長制度みたいなところがあって、一番優位な菌があるときは他の菌は2番手になって働きが抑えられるそう。それを利用した歯磨き術らしいです。
お口の中に乳酸菌を投入してあげると粘膜から吸収された乳酸菌がお口の中はもちろんのこと、リンパの流れなどに乗って身体全体に回るので歯周病菌が悪さするとも言われている心臓などでも歯周病菌が優位にならないように働くんだって!もちろん、腸に届いてお腹の調子を整えてくれます。
余計なものが入ってない乳酸菌がおススメですよん♪♪
2010/01/14(木) 10:10:45 | URL | サンデーまま #ygQuvdSk [Edit
No title
キョさんおはよ~~~~
え~~~~~~~雪降ったんですか????
あぁ~~~また見れなかったです…
鶴舞だけ降ってないとか…
そんな事はないですね(笑)

VIVIちゃん体重戻ってよかったですね~~~
2010/01/14(木) 08:43:44 | URL | ベッカズ #mQop/nM. [Edit
No title
☆ ウッキーちゃ~んヽ(*^^*)ノ

うんうん、絶対そう!!
白米は太りやすいよ~~
私もVIVIちんにお付き合いして玄米食べてたんだけど
倍量食べても太らなかったもん☆

7歳ってどれくらいなんだろう~?
45歳 とかそれくらい??
とにかく 老衰までの時間の 半分くらいは来たんじゃないかと
思っておりますですよ。

わかるーー!
若い頃のツケはオバハンになってからやってくるのよぉ~!!
ウッキーちゃん、過激なダイエットとかしちゃダメよ~
シワシワバーサンになっちゃうからね☆
VIVIちんは 手作り食にしたきっかけも
何か症状が出ちゃってから治すんじゃなくて 予防したいなぁ~
って思ったからなのよね ^^
(その方が医療費かからなくてありがたいし~・笑)

まぁ でも
そんなもんですよ~~
VIVIちん、去年の前半にかかった医療費
たぶん総額20万くらいだもん。
やっぱり 予防って大切よ~~
その時 ちょっと出費があったとしても 歯肉炎とかになってから
病院行くのとくらべたら ぜ~ったい安いと思うわ~☆
本当は自分で出来ればいいんだけどね・・・(TT)
2010/01/14(木) 07:47:45 | URL | ★ キョ ★ #- [Edit
No title
☆ OLIVAさ~んヽ(*^^*)ノ

はい~、一安心です ^^
ありがとう~~
VIVIちん、最近では 旦那様にキツークしかられたりすると
すぐにお腹壊します。
精神的な事までお腹に来ちゃう神経ホソホソ犬ですよ~( ̄∇ ̄;)

うんうん、ココ子さんちょっとむっちりだった~(*≧m≦*)
でも、獣医さんがそうおっしゃるなら そうなのかも??
体重はありすぎても良くないけど、痩せてても免疫力が低下するし
良い事ないんだと思いますよ~~!
多少ぽっちゃりさんでも元気なら それが一番です☆

コッカーちゃんって 抱っこをせがむ子多いですよね~!!
私、初めてコッカーズとドッグランで遊んだ時に
お昼過ぎ頃には 続々と抱っこしてもらう子が出現して
ビックリしましたよっ
えー! ドッグランに来てるのに抱っこされて寝てるの~??ヽ(@◇@)ノ
なんて(笑)
ココ子さんのスネてるところ見てみたいわぁ~♪♪

ほぉ~! そちらは冬の間は晴れないんですかぁ~~!!
そう言えば、卒業旅行でそちらを回った時(2月) も
すっごい晴天って日の記憶がないかも??
ココ子さん、雨の日もお散歩行くんですかぁ~?
VIVIちんは 飼い主の都合で 汚れそうな日は自宅監禁ですよ~~^^;;
雪は道路の脇に積ってるのを見てはしゃいでた事があるので
かなり好きっぽいです ^^
でも、なかなか家でしゃんぷー出来ないので
遊ばせてあげられないんですよね・・・(涙)
ココ子さんと入れ替わりたいと思ってるかも (*≧m≦*)

このチキン、ようは高温で火を入れなければいいので
お鍋にお湯を沸かして その中に材料を入れてフタをして
時々 弱火でお湯の温度を保ちながらやると
良いんじゃないかな~~?
でも、簡易ジャーでも 保温機能が付いてるなら大丈夫そうだけど ^^

鶏肉をお水に漬ける~!!
衝撃的な情報ですよ~(ノ゜⊿゜)ノ
そんなちょっとした一手間で そんなに柔らかくなるんですね~☆
しかも、使うのはお水だけ なんて かなりスバラシイヾ(≧▽≦)ノ
今度試してみます♪♪
お友達にも教えてあげます~
ありがとう~~ ☆
2010/01/14(木) 07:31:01 | URL | ★ キョ ★ #- [Edit
No title
☆ kaznさ~んヽ(*^^*)ノ

VIVIちんの体重落ち着きましたよ~♪
ありがとう~!
うんうん、体重がガックリ減る→症状が出る なんて図式
去年お腹がダメダメだった時には
ピッタリVIVIちんにあてはまっていたので今回もかなり焦りましたよ~~
体重が減る時は もうすでに体の中で何かが起きていると思うんですけど
なかなか症状が出るまでは何が悪いのか判断できないんですよね(TT)

そちらの方では降らなかったんですね~!
名古屋は午前中けっこう降ってたんですけど
お昼頃には薄日もさして す~ぐ雪も溶けちゃいました。
今日がメインの雪予報の日なんですけど 未だ降っておらず・・・
起きたら雪かと楽しみにしてたんですけど~~( ̄∇ ̄*)ゞエヘ
2010/01/14(木) 07:12:17 | URL | ★ キョ ★ #- [Edit
やっぱり。
白米は太りやすいのよ!!!!!!
ってVIVIちんはもとの体重に戻っただけで太っちゃいないもんね・・・
白米食うとドンドン太るのはアタシだけかぁ~w

VIVIちん7歳って、人間にしたらいくつぐらいなのかな!?

前のブログの歯石の話もそうですが、今回の話の様に体重も身体にとって大事な事。
人間でも若い時の肌の手入れで、歳食ってから全然違うとかもオカンが言ってたしw
ワンコも同じですよね(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。)ウンウン
食事を提供している側としては、これからは精神的にも身体にももっともっと些細な事も一緒に色々見て行って、考えてあげて、
我々人間もそうですが、若いうちに楽しい老後生活に備えないとねー(´∀`*)ウフフ

しっかし、歯石取るの馬鹿高い@@
イチなんて喜んで歯磨きする癖に歯が汚いし、口が臭い男なのに・・・
切実にどーしよーかなw
2010/01/14(木) 01:20:16 | URL | ウッキー #27Yb112I [Edit
No title
キョさん、これでひとまず安心ですね。
VIVIちんお腹が弱いのは可哀想!

我が家のココ子さんは超デブなので、(15.5kg)
ダイエットを頑張っていたんですが、全然減らず・・・。何故・・・?
つい最近、獣医さんが「毎日外で走っているなら問題無いので、
あんまり神経質にならないでいいですよ。」と
言っていただきました。・・・ホンマかいな・・・?

しかしデブのクセに、飼い主にしょっちゅう抱っこをせがむし、
膝に乗りたがるので、辛いデス・・・。
断ると、「フンッ!」って言って拗ねるし。

名古屋は雪ですか~!
こちらは去年のクリスマス期間にどっかり降りました。
冬の期間はずっとどんより空か雨、時々雪。
気分が滅入りますよ。
でもココ子さんは雨も雪も大好きなんですけどね~。

雑炊いいねぇ~♪
昨日のねぎソースも旨そう!!
これって何とかお鍋で出来ないかな?
家のジャーはこちらで買った簡単な物なので、
ケーキを作ったり、お料理したりは無理そう・・・↓
(この前の簡単サムゲタンも鍋で作りました)

そういえば昨日のコメント欄で、
「鶏肉は揚げないと柔らかくならないから・・・」って
書いてた方がいたけど、
昔何かのホームページで見たのによると、
調理する前に5分ほど水の中に浸したら、
鶏肉がとっても柔らかくなるって知識を得てから
常に実践してますよ。(鶏肉のみですよ)
何故ってうんちくは忘れましたが・・・汗!
もちろん、とっても柔らかくなって美味しいですよ。
是非教えてあげてくださいな♪









2010/01/14(木) 00:10:42 | URL | OLIVA #mQop/nM. [Edit
No title
VIVIちん、体重は無事に回復したのかな?
ワンコにとって体重が減るのはあまり良い状態じゃないのかもしれないから要注意ですよね!
我が家では身にしみて実感しているので、今は体重管理にはとても気を使っています^^

名古屋の方は今日も天気悪かったみたいですね。
東京は今年に入って昨日1日だけ雪混じりの雨が降りましたが、今日は朝から晴天で強風が吹いてました。
こんな寒い日は温かい雑炊いいですねv-410
2010/01/13(水) 21:57:55 | URL | kazn #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © VIVI日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
