スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

眠る前の記憶

2010.02.01 *Mon
今日はお昼前くらいから
延期していた歯医者さん


車で40分くらいのところにある
歯医者さんなので


往復の時間と、診察の時間を考えると
VIVIちんをハウスでお留守番させる事は出来ず


おうちの中にイタズラ防止策を張り巡らせて
VIVIちんはフリーの状態で



行って来ま~~す



んで、無事診察を終え
ちょっとお買い物もして帰宅



どうしてるかなぁ~~?


と、こっそり家に入ると



ソファで毛布に包まり
微動だにせず眠りこけるVIVIちんが・・・




もう バレてもいいや。


と、普通に歩いて近寄り
それでも起きないVIVIちんの肩を


ポンポン


と、叩くと


2、3秒 間があってから
ビックリしたように起き上がり
熱烈大歓迎をしてくれた



フツーに私が家にず~っと居る日なら
寝てる時に肩を叩けば 即



邪魔すんな、ガルル~~




って、なるところなのに


私がお出かけしていて
帰って来たんだって言う事が
起きてすぐに認識出来るモノなのねぇ~~




ワンコって
時間を順を追って認識する事がニガテ。


Aと言う出来事が 昨日起きた事なのか
一昨日の事なのか


Aは Bよりも 前に起きた出来事なのか
それとも 後に起きたモノなのか


そう言うことを
頭の中で上手に整理する事が出来ないそうだ。



と、VIVIちんの噛み付き矯正の
プログラムを実行するにあたって
行動治療の獣医さんに言われた。



例えば

VIVIちんが噛み付いた時に
とっさに 強く叩いたとすると


VIVIちんの頭の中では



噛み付いたから叩かれたんだっけ?


叩かれたから噛み付いたんだっけ??




な~んて事になる可能性が高い・・・と。





でも、本日のVIVIちんを見ていて


あら、あんなに熟睡してても
寝る前の出来事は
即&正確に蘇ってくるモノなのねぇ~!!


と、変に感心してしまったのだった






1002011.jpg
熱烈歓迎のすぐ後
また眠りに入ったVIVIちん




今度は



うるさいなぁ~




と、言われつつ起こしてみると




1002012.jpg
ステキな寝起きのお顔でゴザイマシタ







ゴハン紹介~




土曜日に肝屋さんに行った私ですが
家で 鶏レバーを にんにくとオリーブオイルに
漬け込んでいたのをすっかり忘れていました。



ま~た 肝&にんにく ですよ




1002013.jpg




にんにくのみじん切りと一緒に
オリーブオイルでひたひたになるくらい

1晩~1日漬け込んでおいて


熱したフライパンに
オイルごと流し込んで炒める。

お味は塩・コショウのみ

最後にきざんだパセリを
ざっと絡めて完成~


と言う、なんとも簡単なレバー料理



今回は 塩・コショウと
お醤油をちょっと入れたので
パセリではなく ネギにしてみました



個人的には
豚レバーで作るものの方が好きですが


鶏もなかなか・・・



でしたよ







今日は歯医者さんの帰りに
エプロンを買って帰って来ました
正確にはエプロンドレス って言うのかな??
私、恐ろしく 食材や調味料を飛ばすので
お洋服ガード 必須です
ポチッとよろしくお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
スポンサーサイト
COMMENT (8)  EDIT | 

COMMENT

No title
☆ ベッカズさ~んヽ(*^^*)ノ

おはよーございま~す♪

私、内臓系大好きなんですよね~~
焼肉屋さんに行っても ほとんど内臓~( ̄∇ ̄*)ゞエヘ
で、ビールもすすむくん~っと(笑)
ベッカズさんは まだ平日禁酒やってるんですか?
それだと 肝にんにく は辛いですね~(*≧m≦*)

美容院、こちらまでいらしてるんですね~!
おっと、我家から目と鼻の先な感じですよ~~
上手ですか?
って、ここまで通われてるくらいだから上手なんでしょうね~!!
今度 チラっと覗いて来ようかな♪

銀行って、、、テンション下がりますよね~~ ^^;;

ポッチありがとう~☆
2010/02/02(火) 08:56:25 | URL | ★ キョ ★ #- [Edit
No title
☆ 拓ママさ~んヽ(*^^*)ノ

そうなんですよ~!
私もVIVIちんのおかげで色々お勉強する機会をもらって
ワンコって面白いなぁ~~って思いましたよ☆

昔何かの本で読んだんですけど
「何かを伝えたいのに 伝わらない」 と言う場合は
どんな時も 伝え手側に問題があるんですって。
相手がどう受け取るかを予測出来なかった。って事で。

ワンコの思考回路や生態を知る事は
何かを伝える上でとっても良い予測材料になってくれるんだなぁ~~
って思いましたよ (*^o^*)

拓ちゃんはタルタルが豊富っぽいから
寝癖も盛大そうですね~~!
VIVIちんは タルタル少なめ犬なので ささやかです(笑)
拓ちゃんの見てみたいわぁ~♪♪

おっ! 拓ママさんも歯医者さん行かれましたか~!!
なんだか大仕事を終えた感じでスッキリしましたよ☆
2010/02/02(火) 08:51:37 | URL | ★ キョ ★ #- [Edit
No title
☆ kaznさ~んヽ(*^^*)ノ

こちらこそ、ご無沙汰です~~!!

あら、kaznさんと同じ日に歯医者さんだったんですね~(*≧m≦*)
最初の時って ちょっと緊張しますよね!
どんな先生だろう~ とか ^^
良い感じの歯医者さんでしたか~?

ナナちゃんは kaznさんの帰宅に ず~っと耳を傾けているんじゃないかしら??
VIVIちんは、鬼のいぬまに(?) 恐ろしく熟睡していた模様ですよ(笑)
逆に kaznさんがいる時にリラックスして寝てくれるなら嬉しいですよね♪
VIVIちん、じゃっかん飼い主を警戒しているフシが・・・ ^^;;

この 寝癖って ホント可愛いですよね♪♪
私、唇に寝癖ついたりした事ないんですけどね、ワンコって不思議・・・(笑)
2010/02/02(火) 08:39:43 | URL | ★ キョ ★ #- [Edit
No title
キョさんおはよ~~~~
肝とにんにく。
あぁ~~~~食べたい!!
でも、すっごく美味しそうだから、
お酒がすすみすぎちゃいそう\(^o^)/

行きつけの美容院がいりなかにあるんでっす!!
川名山バーの目の前でっす。。。

ご飯屋さんじゃなくて…銀行でちょっと残念ですね~~(>_<)
応援ポッチ
2010/02/02(火) 08:39:00 | URL | ベッカズ #mQop/nM. [Edit
No title
☆ トロクロねぇさ~んヽ(*^^*)ノ

そうなんですよ~~
治療の方は年末までで終わってしまって
今回はお掃除程度だったんですけどね~ ^^
友人がやっているんですけど
予防する事を第一にかなり信念を持ってやってるみたいです。
おっ! そう言えば トロクロねぇさんちに近いところですよ☆
我家からだと街中を抜けて行かないといけないんですよねぇ
だから予約時間の40分前くらいに出ないと・・・
渋滞してるといけないので~~ ^^;

帰って来た時は
VIVIちんが唯一テンション高く 私の存在を喜んでくれる瞬間ですよ~(笑)
寂しかったのかしらね??
その割りには 爆睡してたけど~~( ̄∇ ̄;)

ワンコって 過去に起きた出来事を順番に並べる事が
不得意なんだそうですよ☆
私の事をそんなに恋しく思ってくれていたかは怪しいんですけど
あんなにガッツリ寝てたのに、起きた途端に尻尾フリフリだったので
感心してしまいましたよ(笑)

そうなんです、VIVIちん行動治療に通ってましたよ~~☆
彼女は 負の感情(怖い・嫌・不安 など~)を持った時に 噛む事で回避したり
それからうけるストレスを発散したりして来た経験を持つヤツなので
なかなか噛まなくなると言う事はないと思いますけど
キャパが広がったりして大きな負の感情を持つ事も少なくなったし
随分 一緒に生活しやすくなりましたよ ^^
2010/02/02(火) 08:31:48 | URL | ★ キョ ★ #- [Edit
No title
ふむふむ。。。
なるほどね~~そうなんだ!
面白い動物ですね~ワンコって。
ちゃんと理解して接してあげねば。。
拓とレノンの性格の違いも考慮しないとダメだしね。

寝起きのviviちゃんも顔面白い?
拓なんて歪んですぐには戻らないよ~~笑。

あ、私も風邪の為引き伸ばしてた歯医者行ってきましたよ。
2010/02/02(火) 00:06:27 | URL | 拓ママ #- [Edit
No title
ご無沙汰でした^^;

キョさんも歯医者さん行ってきたんですね。
私も今日は久々に歯医者さん行ってきましたよ!
歯科医の友人に紹介してもらって新しい歯医者さんに変えたので、ちょっと緊張しました^^

で、VIVIちんよほど眠かったのかな?
それとも家の中では安心してリラックスしてるってことかしら?
ナナはどんなにそぅーっと帰宅しても絶対気がついてしまいます!
ということは家の中でもそれだけ緊張感をもってるってことかしら?
まぁそんなナナもずっと一緒に部屋の中にいる時は仰向けになって寝てますけど(笑)

起きた直後に顔の一部に寝癖ってなんかかわいいよね~^^

2010/02/01(月) 21:51:39 | URL | kazn #- [Edit
No title
キョさんも歯医者ですかぁ~e-442
私も今週から暫く歯医者通いしないといけないの。
歯医者大嫌いなのに・・行きたくない~!
どーして歯磨きしてるのに虫歯になるんでしょうね?
キョさんは40分もかかる歯医者さんなんですね。
市内じゃないのかなぁ?
私は数年前に一宮まで行ってたけど疲れちゃって市内に通ってます。

VIVIちん、キョさんが来たことに気づかないなんて爆睡してたのね~
喜んでるVIVIちんを想像したら何だか胸キュンe-349
1人のお留守番は寂しかったのね。
なるほど、ワンコって時間の順番がごっちゃになるもんなんですね~。
でもVIVIちんは今回はちゃんと前の事を正確に覚えていたのね♪
きっとずっとキョさんを恋しく待っていたのね、可愛いVIVIちん☆


噛み癖の矯正治療のプログラムをやっていたんですね。
今はVIVIちん噛み癖は無くなってきましたか?

2010/02/01(月) 21:45:55 | URL | トロクロねぇ #i3XqbykA [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © VIVI日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
