スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

大移動する皮

2010.02.05 *Fri
それは 水曜日の朝の事。
いつものように 朝VIVIちんを起こすと
先日 ベローンとなった右目が腫れていた。




ゲッ!! ( ̄Д ̄;)




ちょっと良く見せてちょうだい
と、VIVIちんの頭を引き寄せて
一回 つるっとナデたら・・・



治った・・・・


どうやら 寝癖だったらしい。



VIVIちんは最近すごい勢いで
皮がたるんたるんになって来てるので
それが 右目の上に集まっちゃっていた様子。




1002051.jpg
これが 右目上に大集合~~




ワンコの皮ってかなりの距離
移動出来てしまうのね・・・


ビックリですよ




そんなハプニングもありつつ


起き出して
PCで友人のラジオを聞いていると


たまたま開いたサイトから
大音量で音楽が流れ出した。


私のPC なぜか音がすると
VIVIちんが怖がるので
普段は音を消して使っているんだけど


その日の朝は
小さな音量でラジオを聞いていたので
音がONになってたのよね~
ゴメンゴメン・笑



そうしたら やっぱり



1002052.jpg
キッチンの奥へ避難してしまったVIVIちん





なぜか彼女が避難場所に選ぶのは
キッチンの奥。


いつもは怒られるから
入るのに躊躇するのに


こう言う非常時(?)は入っていいと
勝手なルールが出来ている模様。



その後、PCの音を消しても
呼んでも なだめても


怖いに決まってる!!


と、キッチンの奥から出てこなくなってしまった。



もうちょっと
ゆるゆる ダラダラ~
になっても いいと思うんだけどね~~


キミの着てる皮みたいに







ゴハン紹介~




1002053.jpg



自作なので 名前の付いていない
一品ですが・・・



山芋です。



おろさずに スライサーで千切りにして
叩いた梅と 大葉 出汁醤油を少し


で、まぜまぜしてあります



お箸で食べられるし
食感も良いので 千切り山芋大好きです



とろろ蕎麦も
とろろにしてしまうと
お出汁に溶けて なんだかもったいないので
(ビンボー症)


家で作る時は いっつも
千切り山芋にしてしまいます。


そうすると、お蕎麦と一緒に
お箸ではさむ事が出来るし


シャキシャキな山芋がまた美味しいです







昨日から寒い名古屋ですが・・・
旦那様は未だに
羽根布団一枚に 短パンTシャツで寝ています
同じ人種の気がしない今日この頃です ←ロシアの国旗
ポチッとよろしくお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
スポンサーサイト
COMMENT (12)  EDIT | 

COMMENT

No title
☆ みおちゃ~んヽ(*^^*)ノ

あ、やっぱりそうなのね~!
そうそう、温かいお汁のはほんっとうにもったいないと思うわ~ ^^;
それに、溶けちゃった山芋って ちょっと存在が薄くなって
寂しいのよねぇ~ ( ̄∇ ̄*)ゞエヘ
あ、私も付け汁そのままに蕎麦湯入れると濃くて飲めないから
ちょっとずつ蕎麦湯で割って飲むよ~!
で、結局全部飲んでしまう時も・・・ ^^;;
薄味でも大量に飲むなら濃いのと一緒だよね~(汗)
うんうん、お蕎麦が美味しいところは 蕎麦湯もうまい!!
私、最後の方のドロドロのが好きなのよねん♪

5月以降だねっ☆
了解~!
どうせ、4月中旬くらいまでは蓼科もクローズしてるし
またその頃に打ち合わせしましょ~♪
2010/02/07(日) 10:17:49 | URL | ★ キョ ★ #- [Edit
No title
とろろ蕎麦と山かけ蕎麦の認識は私も一緒よ!
これ違うのかな???
温かい汁だととろろがどんどん溶けて薄まっていくんだよね・・・
そうそう、全部汁飲むと健康に悪いって思うよねぇ~
私蕎麦湯も大好きなんだけど、付け汁そのままで蕎麦湯加えると味が濃くて健康に悪そうな気がするから極力付け汁を少なくするか蕎麦湯ストレートでいただくんだぁ(^^)
お蕎麦が美味しいところは蕎麦湯もおいしいよねぇ!


まさに蓼科!!!
夫が4月までかなり忙しくて平日休みは取れそうにないんだって・・・。
休めそうになったら蓼科、是非一緒に行ってくださいなー!!!!
2010/02/07(日) 00:44:14 | URL | みお #- [Edit
No title
☆ Boo父ちゃんさま~ヽ(*^^*)ノ

そうでしょう~!
200kg → 65kg とかの人みたいに伸びるでしょ~~(笑)

山芋は お腹イッパイになるし
焼いてヨシ、煮てもヨシ、炒めてもヨシ、揚げてもヨシ、もちろんそのままもヨシ!!
で、すんばらしい食べ物ですよね~♪♪

命名ありがとうございます~~(*≧m≦*)
でも、ご飯が入っていないので
梅短冊・・・ ですね ( ̄∀ ̄*)イヒッ
2010/02/06(土) 19:23:01 | URL | ★ キョ ★ #- [Edit
No title
☆ ベッカズさ~んヽ(*^^*)ノ

こんばんは~♪

VIVIちんの不安そうなお顔わかりますか~?
ワンコの表情がわかったら アナタも立派な愛犬家ですよ!
即、ワンコを迎えられる事をオススメします~(笑)

今朝は車に乗る予定があったので
外を見て真っ白だったので 慌てちゃいましたよ~ ^^;;
でも、やっぱり雪が降るとうきうきします☆
最近なかなか降らないですから~!

あ、結婚話 楽しんで頂けましたか~?
ベッカズさん宅のオモシロ話も楽しみにしてますよ☆

ポッチありがとう~♪
2010/02/06(土) 19:18:52 | URL | ★ キョ ★ #- [Edit
No title
☆ OLIVAさ~んヽ(*^^*)ノ

おっ? 呼び捨てでしたか??
ま~ったく気づいておりませんでしたよ~ ( ̄∇ ̄*)ゞ
私、きにしない人なので OLIVAさんもお気遣いなくっ☆
VIVIでも VEVEでも VUVUでも 分かればオッケー!
(どうやら V が付いてると認識できそうな感じ・・・笑)

うふふ~、やっぱりココ子さんのやきもち怒り顔は
おっそろしいんですね~ (*≧m≦*)
VIVIちんに限らず、みんなそれぞれ「必死」で「がむしゃら」な時は
そんなお顔になるもんですよね☆
ただ、VIVIちんは「必死」 が多すぎたりするだけです ^^;;
数打ってるだけに 気を抜く怒り顔も出てきたりして
ちょっとこちらもムッとしますよ~(笑)
ココ子さんの 本気怒り顔 見てみたいなぁ~~
でも、本気なだけに写真撮ってる場合じゃないかな~??

VIVIちん、痩せてるせいかタルンタルンの皮一枚が
びろろ~ん っと伸びるんですよね~~
背中とか もっとすっごいですよ~! たぶん勝てますっ(苦笑)
また今度 ブログネタにしますね~!
ココ子さんとどっちが伸びるかな~(*≧m≦*)
って、こんな事競争するのもヘンテコリンですかね ^^;
あっ!!
でも、首下は地雷(怒りのツボ)が埋まってる可能性が高いので
うっかり遊べない場所かも・・・
背中でよろしくお願いします <(_ _)>

ほぉ~! そちらの山芋は真っ黒になるんですかぁ~!!
それは灰汁が強いのかしらね~??
真っ黒のとろろ・・・ う~ん食べた事ない。
ちょっと興味アリですよ~(*≧m≦*)
あ、とろろでは食べられないのかしらね?
お好み焼きにとろろは欠かせないですよね~!
私の母は AUSにいた頃 山芋がなかったので じゃが芋で代用してましたけど
じゃが芋も ふわふわモチモチになってなかなかGOOですよ☆

そんな寒いみぞれの日でもお散歩行かれるんですね~!!
なんだかVIVIちんが可哀想になって来ました・・・ ^^;;
なかなか連れてってもらえないので~~
ココ子さんは良い飼い主さんで恵まれてるわぁ~❤
2010/02/06(土) 19:01:44 | URL | ★ キョ ★ #- [Edit
No title
☆ 拓ママさ~んヽ(*^^*)ノ

わ~い、千切り仲間さんですね~♪
卵黄入れたら ちょっとリッチな感じになりそうですね~☆
そして、お海苔とか大葉とか ちょっとアクセントになるものを
入れたくなりますよね(*≧m≦*)

そうそう! とろろ蕎麦のとろろが全部たべられないのが
悔やまれて悔やまれて~~(笑)
とろろざる蕎麦なら 後で蕎麦湯で飲んでしまうから
いいんですけどね♪

VIVIちんのたるたる、これ全然力入れてないんですよ~!
なにせ、VIVIちんが怒ってないくらいですから ^^;
VIVIちん、痩せてるせいか 皮一枚がべろろーん っと伸びるんですよね~~
拓レノちゃん達はどんな感じなんだろう~?
引っ張り体験してみた~い (*≧m≦*)♪
2010/02/06(土) 18:47:04 | URL | ★ キョ ★ #- [Edit
No title
☆ みおちゃ~んヽ(*^^*)ノ

や~ん、みおちゃんも同じなのね~!!
私だけかと思ってた~
お汁に溶けちゃったとろろがもったいないけど
でも、とろろ完食するためにお汁全部飲むと健康に悪いし~~
って悶々としてるの(笑)
なぬ?? とろろ蕎麦と山かけ蕎麦って何がちがうの?
前者がざる蕎麦にとろろが付いてるヤツで
後者が暖かい汁蕎麦にとろろが入ってるヤツ??
私、自分の事を 蕎麦好きさんかと思ってたけど
蕎麦を知らないヤツなのかも~ (^^;;
2010/02/06(土) 18:35:24 | URL | ★ キョ ★ #- [Edit
No title
VIVIちんはもともとはおデブさんだったのか?
と思うほどの皮のたるみだね♪

山芋は精も付くし美味しいし♪
最高だよね♪

父ちゃん!命名・・・・梅短冊丼(笑)
2010/02/06(土) 15:08:07 | URL | Booの父ちゃん #- [Edit
No title
キョさんおはよ~~~~
VIVIちゃんは音におどろいてしまいましたかぁ~~~
不安そうな顔がかわいいですね~~~~

キョさんホント寒いですね~~~
昨夜から実家に帰っていて、
窓を開けたら、銀世界でした…
名古屋寒いですね~~~~

それと、結婚したあとの
素敵なおはなしありがとうございましたぁ(*^。^*)
応援ぽち
2010/02/06(土) 14:07:45 | URL | ベッカズ #mQop/nM. [Edit
No title
うわっ!!昨日の私の書き込みを改めて見たら、
VIVIって呼び捨てに書いてる~(汗)!
ごめんね、ごめんね。失礼だったね!!(気にしいデス・・)

昨日の怒り顔の続きですが、ココ子さんのやきもち怒り顔は
そりゃもう恐ろしいですよ。
飼い主びっくり、コッカーとは思えないお顔になりますよ。
可愛い愛犬だけど、ここまでだと本気で悩みます・・・(涙)
そこがVIVIちんの愛嬌のある不満たっぷり怒り顔とは
ちょっと違うんですよ~。

おっVIVIちん頭の皮伸びますね~!
ってわけでココ子さんでも試してみました・・・・・
で、VIVIちん圧倒勝利!
ご存知の通り、お肉タルタルなので、伸びるっちゃあ
伸びるんだけど、中途半端な伸び具合。
でも背中方面、首下辺りの皮の伸び具合だったら
ココ子さん勝利かも知れない(笑)

山芋!美味しいですね~。
うちの旦那も大好きで、近くのチャイナタウンでよく買いますよ。
でも擦ったり切ったりして空気に触れた部分は、
1分も経たないうちに真っ黒になるから、見た目はかなり悪い。
もっぱらお好み焼きに変身してまっせ。

今日は朝から雪デス。
昼からココ子さんを連れて公園へ行ってきましたが
ミゾレ雪で寒いし、
傘に雪が積もって重たいから、何度も雪を祓って
ずぶ濡れになるしで散々でしたよ・・・。





2010/02/06(土) 01:00:53 | URL | OLIVA #mQop/nM. [Edit
No title
あ。それ私も大好き。
千切り山芋ね。
我が家は刻み海苔と卵の黄身を入れることもあります。
おいいいよね~。
とろろ蕎麦はおろすのだけど、確かに残ってしまう。
もったいなくってご飯にかけたくなります。
お腹いっぱいで出来ないけど・・笑。

キョさん。
viviちんのタルタル引っ張り過ぎ~~爆!
2010/02/06(土) 00:04:51 | URL | 拓ママ #Wgd132xY [Edit
No title
とろろ蕎麦のとろろがもったいない・・・って気持ち同感!!
とろろ蕎麦は大好きでよく注文するんだけど、
とろろが全部食べられないと嫌なので
あんまり汁に溶かないんだよねぇ~♪
ダマにしておくと箸でつまんで食べられるからさっ(^^)
(箸でつまめないからやまかけ蕎麦はあまり頼まないんだー)
いままでこんな思いでとろろ蕎麦食べてるの私だけだと思ってた(笑)
心強いわー
2010/02/05(金) 22:23:04 | URL | みお #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © VIVI日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
