
--.--.-- *--
EDIT | 

ちょっと遅い新年会

2010.02.06 *Sat
今日は 旦那様と私の
両方の親族が我家に集まって
大人7名 お子ちゃま1名 で
ちょっと遅い新年会でした


小さいお子ちゃまも来るので
VIVIちんは別室待機。


まぁ、彼女にとっても
心安らかにハウスにこもって
眠っていた方が幸せでしょう・・・




話は戻って

本日の新年会は みんなそれぞれ
持ち寄りの会ですよ


本日のテーマは





古典的和食から 創作和食 家庭料理的和食 まで
和食っぽかったらなんでもヨシっ!!


な、お気楽 持ち寄り和食の会です


ここからは
ほぼ ご飯画像~





10020601.jpg
まずは キョ作群から。
以前 ブログにも載せた沖縄料理
くーぶいりちー (昆布の炒め煮)







10020602.jpg
クリームチーズの おかか醤油和え






10020603.jpg
エビ入りだし巻きタマゴ






10020604.jpg
叩き山芋と鮪のわさび醤油和え






10020605.jpg
思いのほか好評だった 湯豆腐 (かな?)
白醤油で味付けをしたお出汁に
すりおろした蕪を入れて 少~しとろみを付けました







10020606.jpg
旦那様のねーさま作
鶏ささみのサラダ 練り胡麻ドレッシングで~
練り胡麻のドレッシングが
すっごいコクがあって 大好きなおネギがはいってて
たま~に入る 粒胡椒のお味とあってて美味しかった







10020607.jpg
旦那様のかーさま作
3色ちらし寿司
たまに口に入ってくる陳皮がまたGOO
めずらしく 私のかーさまが
ご飯をおかわりしてましたよ







10020608.jpg
私のかーさま作
牡蠣の炒り煮
う~ん、おつまみにピッタンコ
私の好きなネギもたくさんで嬉し~っ







10020609.jpg
もういっちょ、私のかーさま作
七福なます
若かりし頃から大好きで
今回、私がリクエストした一品です~






あと、私のとーさま作の

おから

もあったんだけど
写真撮るの忘れました~~


とーちゃん、ごめんちゃい
でも、美味しかったよ~♪




そんなこんなで
夕方まで 新年会を楽しみました。



10020610.jpg
また集まりましょ~~






さて、、、


夕方みんなが帰って
や~っと解放されたVIVIちんは




10020611.jpg
酔っ払って寝ちゃった旦那様に
ぺったんこ~~






ちょっと寂しかったのかもね



明日は心行くまで
甘えてくださいませ~~






今日は午前中病院だったので
お昼までにお料理が作れるのか
かなり焦っておりました
ちょっとムリかも・・・
と、思っていたのに大丈夫でしたよ
人間やれば出来るもんです
ポチッとよろしくお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
COMMENT (8)  EDIT | 

COMMENT

No title
☆ サンデーまま~ヽ(*^^*)ノ

去年の新年会は私が全部用意したんだけど
さすがに大変だったので、両母親の腕を借りない手はないっ!
と、今年はお願いしちゃいましたよ ^^
私の父、若かりし頃はぜ~んぜんやらなかったんだけど
最近、お料理教室とか通ってるらしいのよ~!
娘的にはビックリですよ☆
でも、母に言わせると 彼がお料理をしだすと大変みたい。
調味料もぜ~んぶ用意させられて 後片付けもさせられて・・・
そんなわけで、彼はハイカラ とは程遠いかも~ ^^;;
2010/02/07(日) 19:00:26 | URL | ★ キョ ★ #- [Edit
No title
わ~、さすがVIVI家の両親族~♪♪
持ち寄り文化は親族の間でも健在だったんだね!
それにしてもおとーさま作まであるなんて、なんて
ハイカラ(古い?)なおとーさまたちなんでしょう♪
私、大好きだなあ^^
2010/02/07(日) 14:31:49 | URL | サンデーまま #ygQuvdSk [Edit
No title
☆ Booの父ちゃんさま~ヽ(*^^*)ノ

おはよーございまーす♪

おっと、昨日は飲みすぎさんなんでしたっけ~~ (*≧m≦*)
い~っつも楽しそうな休日でうらやまひー ですよ~♪♪

Booさんは昨夜遅くにご訪問頂いてましたね~
すれ違い夫婦ですねっ(笑)

テーマを決めると なかなか楽しいですよ~!
作るものも決めやすいですしね☆

ありゃ、やっぱり父ちゃんさまは とーさまに感情移入しちゃいましたかぁ~(笑)
次回は父ちゃんさまを泣かせないように
とーさま作品をきちんとカメラに納めようと思いますよ(*≧m≦*)

VIVIちん、少しの間 ぺったりくっついて離れませんでしたよ~~
やっぱりちょっと寂しかったかな(笑)
2010/02/07(日) 10:30:55 | URL | ★ キョ ★ #- [Edit
No title
☆ ベッカズさ~んヽ(*^^*)ノ

おはよーございまーす♪

みんなで持ち寄ると 普段食べられないお味が加わって
新鮮で良いですよね~(*≧m≦*)♪
お酒は 何もなくてもすすんでしまうのに
昨日は(も?) おいしぃ~く頂きました♪
でも、私 ホスト(ホステス?) 役だったので 結構動いていたせいか
量的にはそんなに飲んでなかったのかも・・・。
その代わり、旦那様が飲んでらっしゃいましたよ(笑)

三河方面もけっこう降るんですよね~!
名古屋市内は 寂しい雪しか降りませんねぇ~~
一日で良いから ドッカリ降って欲しいですよ☆

ポッチありがとう~♪
2010/02/07(日) 10:22:24 | URL | ★ キョ ★ #- [Edit
No title
☆ Booさ~んヽ(*^^*)ノ

おはよーございまーす♪

そっか、もはやお昼寝ではないくらいしちゃったんでしたね~(*≧m≦*)

去年の友人達との忘年会の時に
テーマを決めて持ち寄ったら 飲むお酒も決めやすいし
ちょっとお店に行って食べた感じになってステキだったので
我家の新年会にも使わせて頂きましたよ ^^

VIVIちん、暗いお部屋でケージにバスタオルまでかけられて
強制的に寝かされておりましたよ(笑)
人肌恋しくなっちゃったのかもしれません~~ ^^;;
2010/02/07(日) 10:18:23 | URL | ★ キョ ★ #- [Edit
No title
キョちゃん♪オッハー♪

11時間も寝てしもうた(笑)
Booはまだ寝てます(爆)

持ち寄りパーティーは良いね♪
皆でテーマも決めて色々考えて作ってるんだね♪

酒が進む物や美味しそうなご飯や
忘れられた とーさまの作品・・・・(涙)

父親って何時もそうなんだよね・・・(すねた)
父ちゃんもよく忘れられるの・・・(大泣き)

ま!話は変わって!
ヨッパの旦那さんに寄り添うVIVIちん♪
きゃわいいぃ~~~♪
2010/02/07(日) 09:24:38 | URL | Booの父ちゃん #- [Edit
No title
キョさんおはよ~~~~
どれもこれも美味しそうなメニューですね…
これはそ~~~と~~~~
お酒すすんじゃいますね~~~~
二日酔いではないですか???

うちの実家は、三河でっす。
三河もかなり雪ふりましたよ~~~~
応援ポッチ
2010/02/07(日) 09:12:28 | URL | ベッカズ #mQop/nM. [Edit
No title
キョちゃん、こんばんは~^^

お昼寝したので珍しく遅い時間まで起きてるワタシ(笑)

それにしてもみんなお料理上手だね~!
盛りつけもすっごくキレイで美味しそうなものばっかり♪
テーマを決めての持ち寄りパーティもいいね☆

ViViちゃんのちょっとうつろ~な瞳が『寂しかったのよ』って訴えてる感じで胸キュンになってしもうた・・・
寝ちゃった旦那さんにピッタリ寄り添ってるものめちゃ可愛い☆
2010/02/07(日) 01:01:32 | URL | Boo #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © VIVI日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
