スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

初くじら

2010.02.09 *Tue
先日、お買い物に行ったら
鯨肉の赤身がお安く売っていたので


たしか、エスキモーのワンコ達が
くじら食べてた記憶があるぞっ!!


と、VIVIちん用に
ちょっと買ってみる事に



で、本日はVIVIメシ7日分作成日なので
先日購入したくじらちゃんに
活躍して頂きますよ~




1002091.jpg
なんか、馬肉 とか 鹿肉 のような赤ですな
いやいや、もっと赤黒いかな~~





そう、、、

なぜこんなに
いちいち興味シンシンなのかと言うと


私、鯨肉を食べた記憶が、、、


あるような~ ないような~~


そんなわけで
お味の記憶はサッパリです。



本日、VIVIちんのゴハン作成のついでに
お味見もさせて頂こうと言うハラなのでした




1002092.jpg
今回のタンパク源は
鶏胸肉・キハダマグロ・くじら・豚レバー
下にお野菜群を敷いて無水調理いたしますよ






弱火でコトコトすること1時間半。



完成~
っと、フタを開けたら




1002093.jpg
VIVIちんが飛んできましたよ~





そんなVIVIちんに


VIVIちんのじゃないよ~ん


と、ウソを付き
ちょっと大人しくさせたら
タッパーに小分け作業~~





1002094.jpg
でも、VIVIちん用のゴハンタッパーに詰められて
ますます 自分のだと確信を深めるVIVIちんだった






くじら入りゴハン
出来上がりの色は濃ぉ~い茶色。




1002095.jpg




香りも馬肉に似ていて
ちょっとクセのある感じです。


ヒトカケ頂いてみると
これまたちょっとクセのあるお味。


調理法を調べると
竜田揚げ がたくさん出てくるのが
わかる気がします




でも、栄養価を調べてみたら


高たんぱく 低カロリー 低コレステロール


そして、女性に嬉しい
鉄分が豊富なんだとかっ



なかなか良い食材みたいなので
VIVIちんのゴハン用食材の一つにしようかな~


っと、思いましたよ



人間用には・・・

う~ん、検討中~~






ランチ紹介~



1002096.jpg
昨日に続き、本日もうど~ん




頂いたうどんがた~くさんあるのです



今日は、お酒とお出汁と白醤油で
お野菜とツナを炒め煮にして
汁多めで~~


茹でたおうどんにかけて
角切りトマトとおネギを乗せたら
黒コショウをふって 出来上がりぃ~


ですよ



一度、ワン友さんに
角切りトマト入りのおうどんを
ご馳走になってから


たまに我家の食卓にも上るようになりました。


和風のお汁に トマトって
なかなかステキな組み合わせです





本日、遅ればせながら
Twitter に登録してみました
手始めに 鳩山さんのつぶやき を
聞いてみたいと思いますよ
ポチッとよろしくお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
スポンサーサイト
COMMENT (8)  EDIT | 

COMMENT

☆ ベッカズさ~んヽ(*^^*)ノ

こんにちは~♪

そうそう! 私も同じく
強い記憶として残ってないんですよねぇ~~
食べたような~~ 食べてないような~~~って感じで。
私も、無味で作ったVIVIちんゴハンから
ヒトカケ頂戴しただけなので
ちゃ~んと美味しく調理されたものを食べてみたいです☆
名古屋にも専門店あるのかな~??

ベッカズさん 炭水化物星人でしたか~!!
私、もっぱら炭水化物はビールで摂取~ ^^;;
さすがにランチはワンプレート料理が多いですけど
夜はあんまりゴハンモノ食べないかも~( ̄∇ ̄*)ゞエヘ
トマトうどん 美味しいですよ~☆
ぜひ、お試しを~ヾ(=^▽^=)ノ

う~~ん、Twitter・・・
私、あまりつぶやけない人なんだ
と言う事に気づきました ^^;;
現在 人のつぶやきを眺めてるだけです~~(汗)

ポッチありがとう~☆
2010/02/10(水) 18:33:58 | URL | ★ キョ ★ #- [Edit
No title
キョさんおはよ~~~~~~
クジラかぁ~~~~
自分も昔食べた事あるような…
ないような…
大人になってまた食べてみたいでっす。

自分は炭水化物大好き星人なので、
うどんが続くのはうれし~~~~~~~(^◇^)
しかも、トマトであっさりもいいですね~~~
今度作ってみまっすよ~~~

うわさのTwitterですね…
また感想教えてくださ~~い\(^o^)/
応援ポッチ
2010/02/10(水) 08:01:27 | URL | ベッカズ #mQop/nM. [Edit
No title
☆ バッキーさ~んヽ(*^^*)ノ

我家の旦那様も給食で出てたでしょ~! って言ってましたよ~☆
でも、私には記憶がなく・・・(-"-;)

地域によっても 出る 出ない が分かれそうですよね~!

ちなみに私が給食で好きだったのはソフト麺(カレー味)でしたよ~♪
バッキーさん地区では ソフト麺ありましたか~?
2010/02/10(水) 07:52:23 | URL | ★ キョ ★ #- [Edit
No title
☆ みおちゃ~んヽ(*^^*)ノ

なんだか、べーちゃまは給食で出てたはずだっ! って言うんだけど
食べた記憶がないのよね~~
みおちゃんは給食食べてないかな??
あ、ジャーキーとかだと美味しそう☆
なんかね~、普通のお肉とレバーを足して2で割った感じの香りなのよ。
だから 薄味だとあんまり量は食べられないかも。。。
おつまみ的になら食べられそうだけど ^^

VIVIちん、今日の朝ゴハンから頂きますよ~☆
またVIVIちんの反応載せるわぁ~ヾ(=^▽^=)ノ
2010/02/10(水) 07:46:24 | URL | ★ キョ ★ #- [Edit
No title
☆ kaznさ~んヽ(*^^*)ノ

う~ん、なんだか 馬肉も火を通したモノはあんまり美味しさを見出せないので
(食べられるけど・・・)
なんだか鯨も似た感じだったからか イマイチ テンションが上がりませんでした~ ^^;;
でも、あの赤身 ぜ~ったいお刺身美味しいと思いますよ~!!
私も同じく 血のしたたるようなお肉が好きなので~❤
生食できる鯨肉 ちょっと探してみようと思いますよ♪♪
あと鯨の尾のしゃぶしゃぶ! かなり気になりますっヾ(≧▽≦)ノ
今でも食べられるところないかしらね~?
渋谷のお店は、、、いつ行けるかな~~
でも、今度 東京に行く時にいは候補のお店の一つにしたいと思います☆
その時はまた詳しく教えてくださいね ^^

私のVIVIちん観察はクセみたいなものかもしれません~ ^^;;
なんでも良いから 噛む前兆とか 噛んだ理由なんかが知りたいと
目を光らせていたなごりかも・・・(笑)
でも結局 今だから落ち着いて観察も出来るのかもしれませんけど~( ̄∇ ̄;)
ナナちゃんは あんまりタルタルじゃないから 皮も伸びなさそう~!
アメコちゃん達はどうなんだろう?
実はあまりよくお触り(笑)した事がないので
アメコちゃんの皮具合が分からないんですよね~~!
うぅ、お触りしてみたい・・・
2010/02/10(水) 07:38:09 | URL | ★ キョ ★ #- [Edit
No title
あれ^^
みなさんお若い~~
ここで、年齢がわかる。。。寂しい・・・

私は給食で竜田揚げ食べました。

給食で何食べたかで、結構年齢判明するのよね~~はは。
2010/02/10(水) 07:02:50 | URL | バッキー #- [Edit
No title
くじらかぁ~、私もあんまりくじら食べてないなぁ
昔家庭教師先でくじらジャーキーが出てきたことがあったけど
(普通のジャーキーの様だったよ)
キョちゃんが言うように臭みがあるから濃い味付けになるのかなぁ。
VIVIちんはこれをいつ食べるのかな???
感想(反応)が知りたいわぁ~♪
2010/02/10(水) 00:22:00 | URL | みお #- [Edit
No title
キョさ~ん、
鯨はお口にあわなかったのかしら?
私ね、子供の頃に食べた鯨の尾の身のしゃぶしゃぶの味が忘れられなくて(笑)
今でも鯨のお刺身大好きですよv-221
魚もお肉も生かそれに近い状態で食べられるのがすきなんです!(原始的?)
生食できる美味しい鯨肉はめったに手に入らないけど、牛肉よりも美味しい気がするわ^^
渋谷に鯨専門店があって時々食べに行きますよ!
機会があったらキョさんも食べに行ってみてねv-290

放し変わるけど、キョさんてほんとにVIVIちんのこと良く観察してますねぇ・・・
ワンコのお顔のシワが増えていくなんて気にしたことなかったわ^^;
VIVIちんの皮が伸びるのにもびっくりだったけどv-411
うちのワンズはどうがんばってもあんなにのびないなぁ^^
ナナなんてお口周りのタルタルもほぼないに等しいから、コッカーよりもダックス顔に見られるしねv-7
2010/02/09(火) 23:02:02 | URL | kazn #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © VIVI日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
